フィギュアスケート日常駄文記

フィギュアスケートの大会の感想や選手の紹介。


    posted at --:-- | スポンサー広告
全米が久しぶりで大変だったのと四大陸やら録画やらですっかり欧州選手権が後回しになってました。

ジュべの表彰式での虚ろな表情やランビのいつものダブルアクセルやプルに宇宙人具合などはバッチリ見た。

実況;藤吉次郎 解説:田村岳斗でお送りします。お馴染みになってきました。
ヤマトもプルの復帰は嘘だろう・・・と思っていたそうで。やっぱりそうだよね。


リンちゃん(Stefan LINDEMANN)29歳「The Firm」
( ゚∀゚)o彡゚ リンちゃんリンちゃん 3年ぶり、長かったよ・・・顔は老けてません。リンゴほっぺ懐かしい。髪の毛は現状維持かな?衣装、黒いよ~元々地味な衣装が多いけどさ。
3A 3L(乱れる) 3T-3T ステップでぐらつく
ガッツポーズ出たよ!国内で3年ぶり7回目の優勝。ペーター・リーベルスは2位だったみたいですね。21歳に勝った29歳まだまだやれます!リーベルスも見たかったけども。
相変わらずジャンプ高い。後半のコンビネーションジャンプはトゥループだったけど高かった。流石リンちゃん。目がアイスブルーで本当に綺麗。点数も高くて喜んでます。

プルがいる!!!落ち着いてますね。

小林(Anton KOVALEVSKI)24歳「フラメンコ by Didulja」
昨シーズンと衣装一緒だ。ということはプログラムも一緒。このプログラムは強烈だったから覚えてる。生え際がなんか後退してきてませんか?私の思い過ごしならいいんですが。
3A(お手付き) 3L-3T 3F ステップのときの激しい動きとおじさんの声が忘れられない。スピンでバランスを崩して手を付いちゃいました。もったいない。
点数を見て目を大きくさせてうなずく顔がかわいい。

プル(Evgeni PLUSHENKO)27歳「アランフェス協奏曲」
出てきたときはは盛り上がってたのに演技の前になったらシーンと固唾を呑んで見守ってる観客。会場の緊張が伝わってくる。オーラがあるんだろうなぁ。画面越しでもwktkするもの。思い込み過ぎと言ってる方もいるけどやっぱり構えちゃう。
4T-3T 3A 3L
最初にババッとジャンプ跳んで後半はプルステップで魅せる。というわけですね。曲がアランフェス協奏曲でなくても良いってことは分かってますがやっぱり凄い。最後に右腕上げてフィニッシュ。観客の声援と絶叫が物凄い。
「喋るの忘れてました」「正直、音楽と動きがちょっと合ってないないんじゃないかな。と思うところはあったんですが、でもこれだけジャンプしたら許されちゃうますよね。」「凄すぎて笑うしかないですね。」とヤマト。上手いな~ヤマトのコメントはツボ。
もの凄い点数出た!ジャッジの皆さんも驚いただろうなぁ。。。

ハビエル・フェルナンデス(Javier FERNANDEZ)18歳「The Mexican」
コーチがモロゾフなんだよね。キスクラにいないので現地には来てくれなかったみたいです。大人になってきたなぁ、でもまだ18歳。
3A 3T-3T(ステップアウト) 3F
靴紐解けたエピソードあった!よく覚えてるなぁ、藤吉さん。ヤマトにステップ褒められてます。モロゾフの力もあるのかな?
スペイン・マドリッド出身でサッカー選手目指さないでフィギュアスケート選手になるなんて奇跡だ。

べるるん(Kristoffer Berntsson)27歳「映画「コナン・ザ・グレート」より」
勇者っぽい衣装で甲冑を纏っているデザイン。勇名トラを彷彿させるプログラム。剣の効果音がかっこいい。
3A 2F-3T 3L
べるるん、肌が荒れてます。ストレスですか?五輪派遣のこと考えると辛いもんね・・・

ヴォロ(Sergei VORONOV)22歳「革命のエチュード」
邪悪な笑顔ヴォロノフ。にこにこスマイルボロデュリンと動画で紹介されてました。確かに影がある選手。髪の毛伸びたね。
3T-3T 3A(ステップアウト、回転不足?) 2F
やらかしてしまいました。国内選手権2位(まあプルが出たから仕方ない)とその前はずっと優勝で安定してきていたのに。プレッシャーがあったのかも?プルに任せちゃえばいい。とか思えないか・・・
キスクラで落ち込んでるヴォロをウル様が励ましてます。

ミハル・ブレジナ(Michal BREZINA)19歳「踊るリッツの夜」
3A 3L 3F-3T
ジャンプが高い。天性のものなんでしょうね。確かバトルのことが好きなんですよね。似てるところがあるように見える。演技、完璧でした!
「課題は上半身の動き」が課題とヤマト。キスクラの笑顔、八重歯がかわいい。衣装が白黒逆っぽくて面白い。

ポンちゃん(Yannick PONSERO)23歳「「ラ・コリダ」~ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ「Diem」」
バンクーバーオリンピックを区切りに競技を引退して学業に専念する意向で、将来は理学療法士になることを目指す。とwikiにあり寂しいです。まだ若いのに。
胸毛すげえ!フサフサだ・・・髪型もオールバックで濃いなぁ。衣装も胸毛見えるくらい空けちゃってて首には赤いスカーフでラテンっぽい感じ。蛍光紫の半袖のチョイスはちょっと謎だけど。
4T-2T 3A 3S
自爆せずに上手くいった!良かった。クワド高いなぁ!なのに五輪行けず引退・・・こんなにまだ跳べるのに。

KVDP(Kevin VAN DER PERREN)27歳「禿げ山の一夜」
ホラーマンの衣装はもはやケビンのトレードマーク。
3A(両手付き) 3Lo 3F-3T
コンビネーションジャンプのセカンドの高さがファーストジャンプと同じなのが素晴らしい。昔から得意だったなぁ。3-3-3が同じ高さだと興奮した。スピードがあまり無いように感じた。あとステップももう少し動いて欲しいな。

ADSL(Adrian SCHULTHEISS)21歳「My way, Christmas Fantasy - Composed(David Mnatsakanyan)」
正統派プログラム!どうしたんだ!?
3L-1Lo(ターン)-3T 3A 3F
後半に3F跳んできた。なかなかやりますがコンビネーションジャンプが訳分からない感じになっちゃいました・・・
「ピアスがどーんと目に飛び込んできて」って藤吉さんをなめてましたw 選手にかなり詳しい。ADSLも肌が荒れ気味。あの明るいコーチも元気ない。

最終グループきた。ランビ本当に出てきた!衣装が重そう。肩と首周りがゴテゴテしてる。コンテは農夫と書かれてたけどピッタリ!トラは海の男って感じで珍しく爽やか系。プレ男、乗馬ファッション似合ってる。ジュベ、胸板が眩しい・・・
プルについて「復帰に怒ってるんじゃないですかね、今まで俺が引っ張ってきたんだよ!」という気持ちはあると思うんで。一人頑張って4回転時代からずっと引っ張ってきた。分かる。分かりすぎてもうバンクーバー五輪の金メダルはジュベールにあげたいです。最近、ジュベに甘いです。演技はランビなんかの方がタイプなんだけどなんかもうそういうの超越してきた。今シーズンはデンコワ&スタビスキーが振り付けしたりしてるし。

ランビ(Stephane LAMBIEL)24歳「ウィリアム・テル序曲」
アメリカのパーカー・ペニングトンとプレ男と被ってます。2人共、五輪には出られないからもろ被りは避けられた。プレ男は残念。まだ続ける気はあるのだろうか?
2A 4T(両手付き) 3F
2Aを跳ぶのはもう慣れた。アクセル苦手なのは何でだろう?回転速いからバンバンいけそうなんだけどなぁ。スピンは本当に盛り上がる。ランビくらい速い選手いないのかな?ランビ好きな若い選手とか真似してもおかしくないから出てくるのを期待してます。
最後のステップで真ん中のあたりで蹴り上げるのが好き。よくランビやるよね。「四季」のときもやってた。演技後、こぶしを右のこめかみにちょんって当てるのかわいい。左手の薬指に指輪してる!ロシアだと右手の薬指なんだよね。スイスはどうなんだろう?まあ関係ないけどさ。。。

コンテ(Samuel CONTESTI)26歳「ウィリー・ディクソン/メンフィス・スリム「Wish Me Well」~J・ガイルズ・バンド「ワマー・ジャマー」」
3L-3T 3A 3F
ジャンプがいつも安定している。昨シーズンもずっと安定してた。明るいプログラムでキャラを生かしていて奥さんやり手。旦那のことよく分かってる。左のコーチの髭が凄い形。偉い軍の将校か難しい本書く作家みたい。
5コンポーネンツが伸びないのはランビの影響もあるかも。ランビの後だと辛い。ゼレンカはイタリア2番手にもなれなかったみたいで悲しい。

トラ(Tomas VERNER)23歳「その男ゾルバ」
国内選手権でブレジナに負けたんだよね;安定感の無さが魅力でもあるんだけど、最近は心臓が痛くなることが多い。。。
4T(両足、ステップアウト、回転不足?) 3A 3L-2T
ちょい自爆でした。完璧な演技はなかなか見られない。バンクーバーまでに神演技はとってあるんだ!と思い聞かせるしかない・・・

プレ男(Alban PREAUBERT)24歳「時計仕掛けのオレンジ」
この衣装、似合ってていいなぁ。スケート靴がブーツになってて凝ってます。
3F-3T 3A 3Lo
ステップの部分からウィリアム・テル序曲に突然なるんだよねw 乗馬してる振り付けで見てて楽しい。アニックコーチも称えてます。
インテリな彼だから乗馬とかしたことあるんだろうか?お金持ちそうだし。

ジュベ(Brian JOUBERT)25歳「Rise」
もうね、ジュベ=「Rise」になってきた。衣装は前の網タイツみたいのがインパクトあった。胸板丸見えの今のも素敵だけど。
4T-2T 3A 3L
コンビネーションジャンプのセカンドがダブルになってしまったのは残念だったけどそれ以外は鬼気迫るものがあった。やっぱりジュベはライバルがいてこそ光る選手なんだなぁ。まさかプルまで復帰するとは思わなかっただろうけどw
「プルシェンコ追いかけてるジュベールかっこいいですね。」とヤマト。そうなんだよね~五輪前に電撃復帰でいいところ持っていってしまったプルではあるんだけど。
キスクラのスタビスキーがおっさん体型になってて泣いた・・・アルベナさんは細いのに。

いや~今回はクワドがいっぱい見られて幸せだった。SPなのに5人やってきた!やっぱりクワドがあると盛り上がる!
スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ
    posted at 21:35 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

プロフィール

カンリ

  • Author:カンリ
  • フィギュアスケート観戦が好きな「ど素人」です。いろんなサイト様をまわって勉強させていただいています。
    主にシングルを中心に観ていますがアイスダンス、ペアも観てます。
    好きな日本選手は村主章枝、太田由希奈、武田奈也、西野友毬(彼女の言動がツボ)
    高橋大輔、織田信成、小塚崇彦(特に性格)、中庭健介、南里康晴、佐々木彰生、羽生結弦
    別枠で現役時代の「伊藤みどり」
    海外の選手では
    ゲテバニシュビリ、ヘイゲル、マクスウェル、ミラ・リュン、レオノワ、ベッキー・ベレスウィル
    ウラシェンコ、ヤグディン、チッパー、ダビドフ、リンデマン、ランビエール、ジュベール、ウィアー、アボット、ブラッドリー、ベルネル、ブレジナ、ベルントソン、マツプラ、ペーター・リーベルス、ファイファー、フェルナンデス、EXのプルシェンコ
    アイスダンスはデンコワ&スタビスキー、ケアー姉弟、ファイエラ&スカリ、ホフロワ&ノビツキー、デイビス&ホワイト
    ペアはペトロワ&ティホノフ、れなちゃんず、パントン
    動画で見て好きになった選手では
    デュシュネー兄妹…身長差もあまりないしも華やかさもロシアに劣るのに飛び道具的なカップルで驚いた。あのプログラムは凄すぎ。今のルールだったらもっと上位にいけるかも!?

    好きなプログラムは増えたので2004年11月に移動させました。よろしくお願いします。

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
