フィギュアスケート日常駄文記

フィギュアスケートの大会の感想や選手の紹介。


    posted at --:-- | スポンサー広告
5時間近くあるみたいですね、FSは・・・頑張るしかない。
実況:小林千鶴 解説:樋口豊のゴールデンコンビだし!
おねいの言ったことそのまま書いてしまう癖があるので気をつけないと。
eマークや!マークなどはおねいの意見取り入れてます。詳しいのは公式のプロトコル見て下さい。
会場に「ジョニー」と書かれた横断幕が!日本人ここまで来てるんだ。すごいなぁ。


Jonathan CASSAR(ジョナサン・カッサー)174cm 23歳
ライサの面影がある彼。身長がSPの紹介と違う!4cmいきなり伸びたわけないしSPのデータが古いのか?
曲はシンドラーのリスト。ボロノフと一緒。衣装が紺で袷が着物みたいなデザイン。赤のパイピングとベルトの部分の赤がさらに微妙にしてる。
3L(e)-2T 3F(転倒) 2A 3L 3F-2T-2T 3Lo 3S 2A
あのスプレッドイーグルおねいも褒めてます。エッジも割りとしっかりしているとあの厳しいエッジに厳しいおねいに褒めらてます。なかなかやりますね。
演技後、笑顔で満足そう。23歳か・・・トリプルアクセルがまだ無い23歳は微妙な年頃。基礎はしっかりしてるんだろうけどアクセルが壁になってるのかな?
左側の男性コーチ見たことある!と思ったらジェイソン・ダンジェンさんですか、有香さんの旦那さんですね。夫婦そろってプロで滑りつつコーチしてるなんて素敵だなぁ。

Daniel RAAD(ダニエル・ラード)22歳
老けて見える。手足が残念な長さ。色褪せて見える衣装でくすんでいて灰色がかってます。洗濯し過ぎてしまった感じ。昔のヒーローものっぽい。
脇汗がすごいな・・・いとうあさこが思い浮かんでしまった。
4T(回転不足、転倒) 3F-2T 2A-2T 3L(ステップアウト) 3Lo 1L 1F 3S
最後のスピン、ゆっくり過ぎて疲労感が伝わってきた。やっぱりスケーティングって大事だ。
右側コーチの性別が一瞬分からないw 女性だけど。毛革のコート着ててど派手なストール巻いてる。あとイヤリングもしてる。でもなんか男性に見えるんだよなぁ。年取ると性別分からなくなる人が日本にもいる。

Michael SOLONOSKI(マイケル・ソロノスキー)26歳
26歳で初出場!偉い。それとも家がお金持ちなんだろうか?ロシア系な苗字だけど。
ブルーの衣装に絡み合う金色の蔦。ロミジュリ。このモチーフは結構使われてるな。
2A 3L 3Lo-2T 3S 3T-2T-2Lo(両足) 2Lo 2A 3T
おねい、まだこれからの選手なんでしょうけどって言ってますが26歳ですよ。なかなか厳しい年齢になってきてます身体がまだ動いてお金があるならば続けて欲しいですね。引退記念に全米出場とか思ってしまう年齢だよなぁ。

Alexander JOHNSON(アレクサンダー・ジョンソン)19歳
珍しいスポーツ刈り。衣装はPチャンが着てそうな地味な紺。一応、上着にスパンコール付いてるけど。
2A 3F(転倒) 3L 3Lo 1F 3L-2T-2T 3Sと2Aのシークエンス 2A
フリップは調子悪かった。だけどスピン、スケーティングもスパイラルも上手い。なかなかいい選手になりそう。基礎がしっかりしてる。19歳にしては落ち着いてるな。アメリカの坊やって感じがしない。

Wesley CAMPBELL(ウェズリー・キャンベル)24歳
キリンさんだ。SPもだけどFSも」衣装の柄がちょっと変。ますます首の長さが目立つような。。。
ウエストサイドストーリー!あっこちゃんと同じだ。
3F 3T(ステップアウト) 1Lo 3L(転倒) 3S(転倒) 3F-2T 2Aと1Aのシークエンス 2A(お手付き)
189cm!また4cm伸びてる・・・やっぱりSPのデータは間違ってると思われる。

地味エール棄権との情報が!今シーズンは本当に恵まれなかった。来シーズンはきっと進化した地味の勇姿を期待してます。

Shaun ROGERS(ショーン・ロジャース)24歳
なんか聞いたことある名前。選手としてなのか外国人としてなのかは分からないけど。
4T-2T 3S 3T 3L 1A 3A(オーバーターン、お手付き) 3F(乱れる) 2A
スピンは安定していて綺麗。エッジワークも上手い。でもマニアック過ぎるプログラム。曲はロックっぽくも聞こえるし民族音楽みたいにも聞こえる。EXに滑ったらいいんじゃないかな?でも本人がこういうの好きだったらこの道をじゃんじゃん極めて欲しい。
キスクラでは最初は嬉しそうだけど点数には不満げ。なかなか万人には受け入れがたいかも。

Tommy STEENBERG(トミー・スティンバーグ)21歳
おおっドン・キホーテ。テケが思い浮かぶけどダビも滑ってたなぁ、ファンだったので。現役の最後の方でなかなか調子良かったんだよね。トリプルアクセル2回決まったりしてめっちゃ嬉しかったなぁ。
この選手はラテン系だからドン・キホーテはぴったり。衣装も似合ってて素敵。
3A(両足?) 3L-2Lo 3Lo-2T-2T 3Lo 3S 3F(両足) 2L 3Lo
「一滑りが短い気がするんですよね、もう少し一滑りが長いと素敵な選手に見えるんじゃないでしょうかね。」と指摘されちゃいました。優しい口調でズバッと指摘すてくれるんですよねv
ストレートラインステップはダンサーのようで素敵vと褒めてもらえました!
この選手、逆なんだ・・・ルッツやフリップ分かりにくかった。ループ単発で2回跳んじゃいました。大丈夫かな。
本人は非常に満足そう。今回は転倒が無かったから良かった。

Parker PENNINGTON(パーカー・ペニングトン)25歳
ウィリアム・テル序曲。運動会の曲だ!走るイメージ。
衣装が安っぽい。ベストの青がくすんでるのが良くない。あと襟の赤い縁取り。あと本人が細すぎるっていうのもあるかも。羨ましい。
3A 3A(回転不足、転倒) 3L(転倒) 2A 3L-2T-2T 3Lo 2F(e) 3S
ストレートラインステップがコミカルで素敵。本人がもっとはじければもっと良かったと思う。

Dennis PHAN(デニス・ファン)24歳
この選手、知ってる!去年見たのかも知れないけどもっと前、ジュニアの頃ちょこちょこ名前見た記憶がある。おおっおねいもジュニアの頃知ってるみたい。ググッたら南里と同世代なんだ。探せばありそう。 
こんな風になっちゃうのね。中国系かと思ったらベトナム系なんだ。マーヴィン・トランはベトナムとカンボジアか。アメリカやカナダで黄色人種見ると中国か韓国だと思いがちだけどいろんな国の人がいるんだなぁ。
外見のことはあまり書きたくないけどフィギュアスケートやってる感じには見えない。
2A 3L-2T 3F 3Lo 3F 3L(!かe、ステップアウト) 2S 2T
スケーティング安定してて綺麗。スプレッドイーグルも上手い。なんで簡単なジャンプ跳べないんだろうと思うくらい全て高レベル。スタミナが無いのかな?後半疲れてしまったし。
「良いものを持ってた選手」過去形になってしまってます。悲しいかな・・・
曲も合ってる。アランフェス協奏曲はテケも南里も使ってるし。南里とはなんか運命感じるな。時期も一緒だし同じ世代!今じゃ南里のほうが上か、分からないものだなぁ。

製氷時間にSP放送されなかった選手の演技が!Jsports様~~~足向けて寝られない。

Grant HOCHSTEIN(グラント・ホクシュタイン)19歳
眠れる森の美女らしく王子様系衣装。上着のベストの部分がこたつの掛け布団っぽいけど。この衣装見たことあると思ったら彼、去年の代々木で開催されたジュニアグラプリファイナルに出てたんだ。そりゃ見たはずだ。
3L-3T 2A 3F(ステップアウト、お手付き)
逆回転だ難しい。右足でも左足でもドーナツスピン出来るんだ。器用。

Dennis PHAN(デニス・ファン)24歳
真っ黒です。申し訳程度に襟まわりや袷ににラメが付いてる。彼、FSも地味だったけどSPはもっと地味だ。着飾ることを放棄したかのよう。ジョニーと真逆です。
1A 3L-2T 3F
全体的に安定してて綺麗。最後のスピンでバランス崩したけど。アクセルが鬼門なんだろうな。

Tommy STEENBERG(トミー・スティンバーグ)21歳
キラキラブルーの衣装。腕の部分がシースルー。
3A 3L(オーバーターン)-3Lo(両足、回転不足) 2F(転倒)
FSの出来は良かったと分かる演技。こういう落ち着いた曲よりドン・キホーテ的な熱い曲の方が似合う。

地味(Stephen CARRIERE)20歳
カルミナ・ブラーナ。迫力ある曲で有名です。衣装はやはり黒い。デザインはシンプルだけど綺麗で上品だと思う。
1A 3L-2T 3Lo
最後ループ跳んだのが意外だった。アクセルがなぁ1回転なのが致命的。でもスピードはあったように感じた。怪我で棄権とアナウンスがあったから足の調子が良くないのかな。それでフリップ止めたのかも。

ブライアン・ボイタノが見に来てます。現役時代知らないんですが五輪の金メダリスト。ブライアン対決でオーサーに勝った。有名な「ナポレオン」ちゃんと見たことない。タノ・ジャンプの元祖でもあるし。なんせ古すぎてネットで探すほかない。

さてここからFS再開

Keegan MESSING(キーガン・メッシング)17歳
顔と髪型ががちょっと昔な子だ。「インクレディブル・ハルク」確か緑の巨人が出てくる映画だったな。CMでしか知らないけど。衣装も緑と黒だからあの映画に間違いない。
3A 3L-3T 2A 3S 1A 3Lo 3F-2T-2Lo 3L(ステップアウト)
ストレートラインステップ激しい。運動神経良さそうです。スピンの回転が速い。最近の選手はみんな上手。やっぱり採点方式変わったから小さい頃から念入りに練習するようになったんでしょうね。
何度見ても個性的なコーチ陣。ボタン開けすぎ><
この2人がこの選手を育てるのって面白い。将来はかなり個性的な選手になるのかな?今もある意味個性的だけども。

ムロズさん(Brandon MROZ)まだ19歳
「交響曲第5番 運命、ロマンスヘ長調第2番」こういう正装、素敵で似合うんだけども老けて見えちゃうんだよ、ムロズさんだと。
4T(オーバーターン) 3A(乱れる) 3F-2T-2Lo 3A-2T 3L-3T 3Lo 2S 3L
リッポンより若いんだよね・・・見えないけど。ちょっと惜しかったな。所々ミスがあった。慎重になってしまって勢いが無くなっちゃった感じ。

Douglas RAZZANO(ダグラス・ラザーノ)21歳
「レッドヴァイオリン」天野真さんが作ったそうです。
3A 4T(オーバーターン、お手付き) 3A-1T 2F 3T-3T 3Lo 1L 3S(転倒)
後半のミスが痛かった。疲れてきてしまったようです。トゥジャンプが弱いのかなと指摘されてしまいました。確かにアクセルは上手。キスクラで点数見てさっさと立ち去ってしまいました。コーチも肩をすぼめてます。
髭の形がユニークなコーチがオシャレ。アメリカはコーチまで個性的だ。

Jason WONG(ジェイソン・ウォン)23歳
「ミッション」また衣装黒い。右半身にカラフルなラメが付いてるけど。
3A(オーバーターン) 3L(!、ステップアウト) 3A-2T 3Lo-2T 1A 3S 3Lo 2Aと2Aのシークエンス
盛り上がりにかけたかな。元々地味だから目を引く何かがないと厳しいかな。
演技後、本人はめっちゃ嬉しそう。SPのときも喜んでたからいつもはあまり良くないみたい。この出来で喜んでるの見るとスケートをやる動機って様々なんだと思い知る。この選手は振り付けにも関わっていると言っていたから心からスケートが好きなんだろうな。

Richard DORNBUSH(リチャード・ドーンブッシュ)18歳
「ラフマニノフ ピアノ協奏曲第1番」ラメ入りの紺色の衣装に螺旋の模様が入ってる衣装。やっぱり皆さん地味です。
3F 3A(お手付き) 3L-3T 2A 3S 3L-2T-2Lo 3A(転倒) 1Lo
後半のジャンプミスが惜しかった。再度3Aに挑戦する意気込みは偉い。
アメリカの選手にしたらフリーレッグの処理が甘い。とのこと。スケーティングは今の採点方式ですごく重要になってきているから練習していくしかない。

Grant HOCHSTEIN(グラント・ホクシュタイン)19歳
「ロミオとジュリエット」SPは「眠れる森の美女」だったから連続で王子系。衣装はえんじ色に金色の蔦が絡み合ってるモチーフ。
3L(!)-3T 3A(転倒) 3F-2T-2Lo 3Lo 3S(お手付き) 3Lと2Aのセークエンス 2A 3F
黙々と演技をするタイプのようで感情をもっと演技に出せるともっと良くなるはず。ロミジュリがBGMになってた。
滑りがまだ荒いと言われちゃいました・・・そして逆回転なので分かりづらい。でもやっぱりスピンは速い。若い子は上手いのが鉄則になってきてるなぁ。
点数出て本人嬉しそう。こういう表情がまだあどけなくて無くてかわいい。

最終グループです!トッド・エルドリッジ見に来てます。変わらないなぁ。またボイタノ映ってます。気が抜けないよな。いつ映されるか分からないんだから・・・

ジョニーの衣装はもはや舞台衣装みたいになってきた。左肩にふわふわの羽みたいの付けて背中には天使の羽。お腹についてる斜めの3本ラインは肋骨にみえる・・・
ライサの衣装・・・グレーの生地をドレープっぽくして両肩は黒のオリエンタルな飾りが付いてる。悪の組織の幹部がああいうの付けてる感じ。あれが巨大化したり変化し本体の人間の生命力と引き換えにパワーアップするっていうストーリーが思い浮かんだw
アボットはブルーのより前の白っぽいシャツの方が好き。スケートカナダの正装が一番好きだったんだけど暑そうにしてたしね。でもあの衣装にはときめいたv

経営者ことライアン・ブラッドリー 26歳
「モーツァルトメドレー アマデウス」リンクに滑ってくるのもお芝居してて凝ってる。そしてこの衣装、めっちゃかっこいい!素敵だ。陽気な兄ちゃん系・コミカル系が多かったからギャップ萌え。そして声援が凄い。人気あるんだな。分かる、見てて元気になれる。
4T 4T-2T 2A 3L 3F 3Lo 3S-3T 3L-2T-2T
お客さん、スタンディングオベーション。本人もやり切った表情でかなり満足そう。SPはやらかしちゃったからね。
フリーは最高!素敵!惚れ直した!!!クワド2回も成功!久しぶりにフリーに2本入ってるの見た気がする。1本成功させても拍手喝采のなのに、やってくれました。惜しむところはトリプルアクセルがダブルになった点。あれが決まってたら神懸かってたけど、十分やってくれました。
このプログラムバロック調の曲でコミカルな振り付けで仕草が美しくてもう大好き。止まるところ多くてもそれを凌駕する魅力がある。26歳にして進化し続ける漢!

Adam RIPPON(アダム・リッポン) 20歳
「Concerto for Violin and Orchestra」英語なので日本語に訳すと「バイオリンとオーケストラのための協奏曲」となりました。なんとなくつかめた。作曲家はサミュエル・バーバー。ググったところ出身がペンシルベニア州。リッポンと同じです。同郷出身の作曲家を選んだんですね。なかなかシャレてる。そういえばジョニーもペンシルベニア州だったはず。フィギュアが盛んなんですかね?
衣装は黒いけど華やかなデザインで似合ってる。
3F-3T 3A(スリーターン)-2T 3Lo 3A(ステップアウト) 3L(片手上げ) 3L(両手上げ)-2T-2Lo 2A 3S
満足そうな笑顔。SPはフェンスに激突しそうになったり、思わぬ転倒やらあったからフリーは上手くまとめられて良かった。アクセルはまだ調子悪いときがあるけれどだいぶ跳べるようになった。
「音楽の使い方が上手。」「トータル的に優れている。」と絶賛されてます。正統派な選手ですね。見た目は整ってるしスケーティングも上手。ジャンプも上手い。将来有望視されて選手。このままオーサーコーチでソチ五輪目指すのかな?オーサーコーチはトリプルアクセルが得意だったし、これからもっと教え子が増えていきそう。

Armin MAHBANOOZADEH(アルミン・マバヌーザディ)18歳
「ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番」衣装がまた黒。銀色のラインが入ってるけど。左腕は赤いラインだ。意外と凝ってました。
3A 3A(転倒) 1F-3T 3Lo 3L 3S 3L-2T(転倒) 2A
セカンドのダブルアクセルの転倒は惜しかった。上手くいったと思ったらこけちゃって。シングルになってしまったフリップにトリプルトゥループ付けるって器用だなぁ。
本人はちょっとガッカリしているようだけど、これからペルシアの力発揮していきそう。この選手がリンクに立つと世界が変わる。民族的な音楽とかも似合いそう。 優しそうなコーチと一緒に頑張れ!

観客席にナスティア・リューキンがいます。体操で金メダル取った選手。フィギュアスケートを見に来たりするんですね。芸術性が問われたりする点で似通った点があるし。ロシア系なんですね。おねい流石です。

ライサ 24歳
グレーの例の衣装。う~ん微妙。「シェヘラザード」
4T(転倒) 3L-3T 3S 3A-2T 2Lo 3Fと2Aのシークエンス 3L 3F
クワド挑戦は偉い!リンクは狭く感じたことでしょう。相変わらずステップ激しいなぁ。毎回、同じに見ちゃうんだけど。「ボレロ」「ラプソディ・イン・ブルー」「レジェンド・オブ・ゾロ」「トスカ」「カルメン」このあたりもう区別がつかない。衣装もいつも黒だしw
ある意味プル的なんだよね。ある程度動きがもう決まってる。それがプルだとほほえましく思うんだけど、ライサだとまたか~って感じになるんだよね。性格はめっちゃ良いのはこないだ生で見て実感したけど、演技はタイプではないんだよね。

ジョニー 25歳 
「フォーリン・エンジェル」衣装が素晴らしく似合ってますw 曲も合ってる。どっから見つけてくるんだろう?こういう曲。世界は広いから色んな曲があるけどこんな感じの曲もあるんだとビックリ。雷の音、鐘の音などBGMが色々入っていて凝っててオシャレ。今シーズンは調子良いですね。
3F 3A-2T 3S 1A 3Lo 3L-3T(ステップアウト) 3L-2T 2A
アクセルのミスが痛かったかな。あと止まるところや両足のところが多いと言われてました。確かにそうですね、流れがあまりない。でも似合ってて素敵。このプログラムは最高に似合ってます。
フィニッシュポーズのカメラアングルが良くないジョニーの決め顔が見られなかった・・・

アボット 24歳
ブルーのシャツは目を引きますね。前の方が好きだけど。
4T 3F 3A-3T 2A 3L-2T 3L-3T-2Lo 3Lo 3S
2Aの入り方が好き。優雅で嫌味が無い。流れのままに滑ってジャンプ後も滑ってて綺麗。ジャンプ前の動作が迅速で、はい今から跳びますっていうのがない。
圧倒されました。演技してるっていうんじゃなくて流れのままに音楽に身を任せて滑ってるかのに感じる。
ガッツポーズ出たよ!もちろんお客さんもスタンディングオベーション。あの叫んでるのはお父さんかな?
有香さんと旦那さん、良い仕事してますね。点数見たアボの顔がまた怖くなってますw
素晴らしかった。金メダリストに相応しい演技でした。クワド入ってるし、トリプルアクセルも入ってる。滑りやステップも軽やか。この演技を五輪で出来たら!!!

表彰式は個性的な面子が揃いました。ジョニーが浮いてる。一瞬、女子選手がいるかのような錯覚を起こす。
ブラッドリーの4位が嬉しいな。一番楽しかったのが彼の演技だったから。
世界選手権は誰かメダリストになったりして棄権したらブラッドリーが出られるのかな?それともリッポンになっちゃう?四大陸だけじゃもったいないよ。アメリカも枠不足だな。

さっきアボファンのサイト見たら五輪にはあのブルーの衣装で勝負かけるようです。験を担ぐということですね。ブルーは女子の勝負色だけどアボまでブルーになるんだ。
みんな、クワド意識してきて今から五輪が楽しみになってきた。
スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ
    posted at 22:53 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

プロフィール

カンリ

  • Author:カンリ
  • フィギュアスケート観戦が好きな「ど素人」です。いろんなサイト様をまわって勉強させていただいています。
    主にシングルを中心に観ていますがアイスダンス、ペアも観てます。
    好きな日本選手は村主章枝、太田由希奈、武田奈也、西野友毬(彼女の言動がツボ)
    高橋大輔、織田信成、小塚崇彦(特に性格)、中庭健介、南里康晴、佐々木彰生、羽生結弦
    別枠で現役時代の「伊藤みどり」
    海外の選手では
    ゲテバニシュビリ、ヘイゲル、マクスウェル、ミラ・リュン、レオノワ、ベッキー・ベレスウィル
    ウラシェンコ、ヤグディン、チッパー、ダビドフ、リンデマン、ランビエール、ジュベール、ウィアー、アボット、ブラッドリー、ベルネル、ブレジナ、ベルントソン、マツプラ、ペーター・リーベルス、ファイファー、フェルナンデス、EXのプルシェンコ
    アイスダンスはデンコワ&スタビスキー、ケアー姉弟、ファイエラ&スカリ、ホフロワ&ノビツキー、デイビス&ホワイト
    ペアはペトロワ&ティホノフ、れなちゃんず、パントン
    動画で見て好きになった選手では
    デュシュネー兄妹…身長差もあまりないしも華やかさもロシアに劣るのに飛び道具的なカップルで驚いた。あのプログラムは凄すぎ。今のルールだったらもっと上位にいけるかも!?

    好きなプログラムは増えたので2004年11月に移動させました。よろしくお願いします。

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
