フィギュアスケート日常駄文記

フィギュアスケートの大会の感想や選手の紹介。


    posted at --:-- | スポンサー広告
今月は頑張ってDVDを消化します!平日休みだと自由に見られるから楽。
Dream on Ice 2009にトマシュ・ベルネルが出場するなんて気付かなかった・・・行きたい!!!ランビはいつも来てくれて有難い。日本なんて島国に・・・西洋コンプレックス炸裂です。
そういえばコストナーコーチ変更なんだよね、ベルネルとブレード磨きを賭けた戦いは終わったのは残念。


男子シングルFS
解説はおねいと岳斗。実況は小林千鶴たんです。テケはコーチで忙しいのかな?
ギリでリーベルスSP落ち。荷物が行方不明になったそう。古い靴をドイツから送ってもらったそうですが本番のSPのウォームアップ中に靴紐ほどけ焦ってしまったそう。泣けるエピソードだ・・・


第1グループ

・ハビエル・フェルナンデス(スペイン)
ガッツの子、フェルナンデス。マトリックスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! ジュベの18番ですね。あとカー姉弟のイメージが強いな。いつも同じこと書いてる私。語彙が少ないのを実感;
3A(根性で降りた) 3L 3A-2T 3F-2T 3S(お手つき) 3F 3Lo 3T(ターン) 2A
3Aを2回入れてくるなんてやるなぁ。おおっモロゾフがコーチなんだ!キスクラで褒めてます。おねいに猫背気味と指摘されてしまいました。優しそうな目でよく見てるおねい。
見た目はサッカーやってそうだよねぇ、やっぱりw


・グレゴール・ウルバス(スロベニア)
ずっと調子悪くて心配だったけけどロシア杯にエントリーされてて安心した。1試合だけだけど・・・
3L-3T-2T 3A 3L 3S 3A(回転不足気味、転倒) 3F 3Lo-2T 2A
ジャンプが低いと言われようが跳んでしまえ、ウルバス。バックエントランスでスピンに入ると足変えのとき1メートル以上出ると2つのスピンとみなされるらしいです。スピンのルールまで把握出来てないよ。ステップなんて未知の領域だし。
今シーズンで1番良かった!もうちょっとスケーティングを滑らかに出来たらなぁ、もうベテランだけど。


・ジェレミー・テン(カナダ)
彼はチュートリアルの徳井にちょっと似ててイケメン。もう20歳か、早いなぁ。アジアの美形選手は貴重しかもクラシカルな雰囲気も持ってて素敵。次世代カナダは濃いです。ジュニアの子達見てびっくりしたよw
3A(ステッピングアウト) 3L-3T(Lに!付くかも) 3F 3Lo 3L-2T 3F-2T-2Lo 3S 2A
エマと同じコーチなの!?ということはミラちゃんもか。似てるかなぁ?エマは個性が強すぎて曲のイメージに左右されちゃって正統派の滑りが思い出せない。最後、歌まで唄ってたなぁ。。。
演技後に顔を覆って喜びを噛み締めてる。可愛らしい選手。


・アントン・コバレフスキー(ウクライナ)
ベルネルのチームメイトの小林。コストナーいなくなって寂しいだろうなぁ。
こういう左右対称でクラシカルな衣装好き~
3A(転倒) 3F-3T 3L(両足)-2T 3Lo(堪えた) 2L-2T-2T 1S 2A 2A
演技後、舌を出しちゃってカワイイ。ジャンプミスが多くて残念。後半ばてちゃったとおねい。
カナダ国旗のセーター着てる大きな人またいるw いないと不安だけど、資産家の奥さんなのか?大きな試合にいつもいて凄いよなぁ。嗚呼、ハグして貰ってて羨ましい。
おねい曰くフリップはe。千鶴たんの情報によるとベルネルをトム、コストナーをカロって呼んでるらしいです。べるるんはクリスかな?


・イゴール・マツプラ(スロバキア)
髪の毛、刈り上げててダサい。せっかく美形なのに生かしてない。手足は長くない・・・でもいいんだよ~
3A-3T(ステッピングアウト) 3A(ターン) 2L(e転倒) 2Lo 3S-3T 3F(お手つき) 1A-2T-2T 2A
後半スタミナ切れ。ここらの選手は顔は良い。しかし後半バテる。
カレン・クワンがコーチだそう。浅田家と同じなんだなぁ、クワン家も。カレンさんのほうが上だけど。舞の気持ち分かってくれそうだ。


・プルゼミスラブ・ドマンスキー(ポーランド)
3F-3T(お手つき) 2A 3L-3Lo(転倒) 3F(お手つき) 3L 3S 2A 2A-2T
ステップで曲を表現出来てない。歯切れがない。エッジワークが悪い。とおねいに指摘されちゃいました。相変わらず厳しいです。最初のフリップのコンビネーションジャンプのお手つきの必要が何故あるのか?とヤマト。確かにそうだった。安定してたのに何故に手を付いちゃったんだろう?癖?


第2グループ

・アドリアン・シュルタイス(スウェーデン)
3A-2T 3L-2T-2T 3A(ステッピングアウト) 3T 3Lo 3L 3F(ステッピングアウト) 3S-2T
最後イーグル出たよ!これよこれ!!!やっぱりこれがなきゃね。スプレッドイーグルっていうんだ。へえ~今までクリムキンイーグルと呼んでた・・・
転倒がなくて良かった。調子悪かったからなぁ。コンビネーションジャンプが全部ダブルだったのは残念。ジャンプの軸は本当に綺麗。安定してた。怪我で本調子じゃなかったから仕方ないかな。
キスクラでコーチと一緒に笑顔。本人は満足そう。


・クリストファー・ベルントソン(スウェーデン)
エガちゃんのポーズからw
3L-3T(転倒) 3A(ステッピングアウト) 3F-3T 2A 3A (両足) 3S 3Lo(両足) 2A
エガちゃんポーズでフィニッシュ!26歳には見えないこの若さ・・・やっぱり好きだ~
プログラムにのれず、ジャンプの調子悪くて見ていられなかった。べるるんのジャンプは勢いつけて跳んでて衝撃が凄そう。いつも着氷は危なっかしいけど堪える!そこが見てて興奮する。
腰の手術して現役続けてくれてNHK杯に来日してくれる予定で嬉しい限り。もちろん見に行きますぜ!チケット予約した!お願いだから当選してくれ~


・デニス・テン(カザフスタン)
15歳の神童現る!
高麗人のなんか有名な将軍の子孫なんだよね。お金持ちなんだろうなぁ。カザフスタンにフィギュアスケートの有力な選手が現れたって奇跡だよね。おおっデーの曲だ。
3A-3T 3A 3L 3L-2T-2Lo 3F 3Lo 3Sと2Aのシークエンス 2A
ドーナツスピンやビールマンスピン出来るのね。感激のあまり泣きそう。氷にキスしたり随分大人っぽい。
点数高い!流石。本人も嬉しそう。ジャンプの軸が安定しまくり、スピンの軸もぶれない。ソチのメダリスト候補だろうな。バンクーバーもいいところいけそう。末恐ろしい子・・・


・アンドレイ・ルタイorルータイ(ロシア)
NHK杯の出来が良くなかったからもう日本行きたくなくなったかもな。嗚呼、なんでみんなNHK杯で崩れるの?日本人ばっかり優勝したらなんか縁起が良くない大会って思われちゃう・・・
3A 4T 3A(オーバーターン)-2T 3L-3T(お手つき) 3F 3Lo 3Sと2Aのシークエンス 2A
やっぱ、プログラムは外注でいきましょう!ミーシンもルータイも満足そうでなにより。


・ケビン・ヴァン・デル・ペレン(ベルギー)
衣装がヒーローまみれ・・・
4T 2A 3L 3S-3T-3Lo 3F 3Lo2F-2T 2A
満足いかない演技だったようでお手上げポーズ。滑らない選手とおねい。いっつも言ってます・・・
本人の持ち味とか癖ってなかなか直らないもんです。持ち味の3連続トリプルジャンプは高くて綺麗。

観客の女の子が持ってたポップコーンでかっ!流石アメリカ。


・無良崇人(日本)
3A-3T 3L-2T 3F 3S(転倒) 3A 3L 3Lo 2A-2T-2T
ちょっと残念そう。サルコウの転倒が勿体無かったなぁ。キスクラでは笑顔見せてくれた。
次の課題は姿勢。ジャンプの前は待たない。とおねいの注文入りましたw ヤマトからは肩をもう少し動かすと演技が大きく見えて良いとのアドバイスです。


製氷タイム

やってくれます、J SPORTS様。SP放送!

・デニス・テン(カザフスタン)
やはり悲壮感漂うエレキギターか・・・ロシアはなんでこういうのばっかり使うのか?
かなり胸元開いてますよ。15歳ですよ!セクシーやワイルドさではなく頑張ってる感が出てて和む。
3A 3L-3T 3Lo
またもビールマン入ってます。やっぱり上手い。柴田君頑張れ!
リンク外でおばちゃんが見てます。点数におばちゃん不満そう。

ええええええええええええええええええええええええええええ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今、ググッたらアンドレイ・グリアツェフ引退してた・・・ショック過ぎる。ロシアの若手?で一番好きだったのに。あのライサに勝った男ですよ!!!もうやだ・・・
プルは復帰で倉田は引退って、無常なもんです。。。


・アドリアン・シュルタイス(スウェーデン)
3L-3T 3A(ステッピングアウト) 3F
アクセル以外は安定してた。動きもスピンも良かったし、復活してきてたんだね。


製氷中、デニス・テン君は柔軟しながらカメラに手を振ってる。後は待つだけで楽しそう。良い演技だったもんね。
ヤマトは千葉のダイエーのリンクで行なわれたダイエーカップで初めて4回転を降りたそう。
鼻水垂らしてる赤ん坊撮るな!


第3グループ

アボは瞑想中。まつ毛が黒くない!!!なんか感動した。

ポンちゃん「今の採点システムだとSPで4回転入れるリスクがあることが残念だ。でも例え3回転だけで上手く滑れても僕は満足出来ないからきっとまた4回転に挑戦したんだろうけど。」って泣かせる・・・漢だよ!
フランスは良い選手が多いな。ジュベ卿、プレ男、全員入れてくる。やっぱりそうじゃなくっちゃ!

ヴォロのコーチ陣にオリンピックチャンピオン3人もいるの!?そりゃプレッシャーだ。

ヴォーン・チピアー若返ってない?前にNHK杯で見たときは日曜のお父さん的な衣装でびっくりしたんだけど衣装でこんなに変わるもんなのか。うわっジャンプのスピードと高さが凄い・・・

ヤマトの心配当たっちゃいました・・・殿のコンビネーションジャンプの跳び過ぎを予言していました。って殿のファンはみんな心配だったかw でも笑いごとじゃないよ・・・本当。
「今までかなりありますね。」とおねい。確かにそうです。メダルも逃してます・・・


・ヤニック・ポンセロ(フランス)
千鶴たん「挑戦する男です。」で吹いたwww
4T 3A(オーバーターン) 1L 3A(ステッピングアウト) 3S-2T 3Lo(転倒) 3Tと3Sのシークエンス 2A
おねいの「今日は彼の日ではなかったですね。」出ました。
なんであんなにクワドを簡単に跳ぶのにトリプルミスしちゃうんだろう・・・不憫でならない。悔しい、報われて欲しい。


・セルゲイ・ヴォロノフ(ロシア)
4T(ステッピングアウト) 3A(オーバーターン) 3F 3A-3T(両足) 3Lo 2A-2T 3S 3T-2T-2Lo
おねいの「今日はちょっと彼の日ではなかったですね。」出ました。第2弾!ちょっとが入ってるけど。


・織田信成(日本)
結果を知ってるから見たくない。演技自体は良かったんだけど。コンビネーションジャンプが・・・
4T-3T 3A(バランス崩す) 3S-3T 3A 3Lo 3F-2T-2Lo 3L 2A
キスクラで泣いてる。感動の涙なんだろうけどこっちが泣きたいよ。好きで応援しててこんなにやきもきさせられる。文字にするとこのジャンプ構成ハンパない・・・でもダメなんだよ。もうルール覚えて、身がもたない。。。


・ブランドン・ムロズ(アメリカ)
4T(ステッピングアウト) 3A-2T 3F-2T 2Lo 3Lo 1A 3L-3T 3S(ステッピングアウト) 3L
はぁ~な表情。ガッカリ感が出まくり。全米が素晴らしかったから仕方ない。2位だったもんね。3位にライサだったくらいだし。まあライサにミスが出たのもあるけど、もっとミスが出たのはジョニー・・・


・ジェレミー・アボット(アメリカ)
顔のアップ怖いッスw 悪役顔なんだよね。
3L 3F 3A(ステッピングアウト) 3S 3A(ステッピングアウト)-1T 3L-3T-2T 3Lo 1Aと2A(お手つき)のシークエンス
「背が高いから狂ってくると難しいんでしょうね。」とおねい。179cmですか!ライサって188cmもあるの!!!今、知った。アイスダンス・ペアの中でも大きい方の身長じゃんw 殿とデーはそりゃ・・・


・ヴォーン・チピアー(カナダ)
本当、見違えたなぁ。前は衣装の印象しかなかったのに。
3A 3L-2T 3F 3A(お手つき)-2T 3Lo(両足) 2A 3S 3L(お手つき)
スピード出し過ぎてジャンプに勢いつき過ぎちゃうんじゃない?高いジャンプは見ていて爽快。アクセルだけじゃなく他のジャンプも高くてジャンプに惹かれた。こういう選手って男らしくて良いなぁ。中性的名選手が好きなんだけど今は挑戦者的な選手好き。やっぱりルールのせいかな。


最終グループ

・パトリック・チャン(カナダ)
3A 3F-3T 3L 3A-1T 3S 2Lo 3L-2T-2Lo 2A
改めてスケーティングの良さを実感。でもこのジャンプ構成で銀メダルって萎える。2回ミスしてるし。
そりゃクワド跳ぶのはアホらしく思うわな。オリンピックの王者はクワドレスなんてことないように祈ってます。


・サミュエル・コンテスティ(イタリア)
3A 3L 3F 3A(オーバーターン)-3T 3Lo 3S-2T 2A-2T 2A
エキシビションみたいなプログラムで見事、アメリカ人受けしました。嫁やるなぁ。でも点数高すぎだよ。最終グループでジャンプミスないと点数出るのかな。
画面の左に座ってる人のヒゲが立派過ぎるw 昔の政治家とか軍人みたい。
嗚呼、ゼレンカ、コンテのお陰でオリンピックいけるかも知れないという皮肉。ランビはオリンピックの枠取りの為にネーベルホルン杯に出場する予定ってスイスは枠ないもんね。まあ、すんなり優勝するだろうけど。何が起こるか分からないなぁ。


・小塚崇彦(日本)
衣装が黒子だよ・・・有香の考えは極論過ぎるってw もうちょっとちゃんと着せてあげて~
2A 3A(堪えた) 3F 3S-2T-2Lo(回転不足) 3L-2T 3Lo 3A-2T 3L
後半の3Aをコンビネーションにしなくちゃいけなくなったのをちゃんと分かってて、ヤマトに「ちゃんと計算してますね。」と言われて泣けた。殿は・・・
こづに安全策取らせたのは殿のせい。こづ、すまない。大技に挑戦したかっただろうに。
ヤマトも言ってたけどコンビネーションジャンプが全てダブルなのは心許ないよなぁ。やっぱり男子なんだし。トリプルが見たい。


・トマシュ・ベルネル(チェコ)
4T-3T 3L 3A 3S 3A-1T 3Lo 2L-2T 2F
演技後にグーで頭をポンポン叩いてる。カワイイ~
あ~でも勿体無かった。難しいジャンプ決まってるのに・・・メダルあげたかった。上手くいった演技久々だったのにな。どん底見てきたんで安心した。


・エヴァン・ライサチェク (アメリカ)
親がヒゲだるまって呼ぶんで困ってます。だるまとは逆な体型してるのに。共通点なんてヒゲだけじゃんw
嗚呼、本当にジョニーいないんだなぁ・・・寂しいな。
3L-3T 3A 3S 3A-2T 3Lo 3F-2T-2Lo 3L 2A
4の文字が無い。ミスもない。なんなんだろうこの虚しさ。私はこんなにクワド至上主義だったんだと実感。
激しい動き、情熱のこもった演技。やっぱりカルメンと同じように見える。どれを演じてもライサは変わらない。曲も振り付けも違うのに。
ジュニアのときは良かった。今は人種が変わったしw もうアラブ人にしか見えない・・・


・ブライアン・ジュベール(フランス)
頑張れジュベ卿!ベテラン&クワドの意地を見せてやれ!!!結果知ってるけどorz
最近はジュベが可哀想でならない。バンクーバーで最も優勝させてあげたい選手になっちゃいました。
親もジュベのことは気に入ってます。アラン・ドロンに似てるかららしい。私はアラン・ドロンをよく知らないんで分からないけどイケメンってことらしい。
4T 3A-3T 3A(ステッピングアウト) 3L 3L-2T 3Lo 3F 2A(転倒)
2回クワドを跳ぶのか「ドキドキしちゃいますね。」とおねい、乙女です。
演技後に頭抱えちゃいました。ショック状態。私もです・・・
1番簡単な2Aで転倒って奇跡としか思えない。キスクラでも放心状態のまま。順位をあまり見ないで去って行っちゃいました。そりゃ金メダル以外は欲しくないよね、ジュベは。


ライサは結果見てキャロルコーチと抱き合って喜んでる。初の金メダルだものね。しかもぎりぎりの全米3位での出場。

表彰式でジュベがメダルを自分で掛け直してて笑った。慣れてるもんね。


今回は複雑だったなぁ、クワドレスでOKを証明する大会みたいになっちゃった。
跳んだ選手はトマシュ(4位)、殿(7位)、ムロズ(9位)、ルータイ(10位)、ヴォロノフ(13位)、ケビン(14位)、ポンセロ(16位)
報われてない・・・ポンちゃんなんてあんなに素晴らしいクワド跳んだのに。なんとかならないかなぁ。。。
スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ
    posted at 02:53 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

プロフィール

カンリ

  • Author:カンリ
  • フィギュアスケート観戦が好きな「ど素人」です。いろんなサイト様をまわって勉強させていただいています。
    主にシングルを中心に観ていますがアイスダンス、ペアも観てます。
    好きな日本選手は村主章枝、太田由希奈、武田奈也、西野友毬(彼女の言動がツボ)
    高橋大輔、織田信成、小塚崇彦(特に性格)、中庭健介、南里康晴、佐々木彰生、羽生結弦
    別枠で現役時代の「伊藤みどり」
    海外の選手では
    ゲテバニシュビリ、ヘイゲル、マクスウェル、ミラ・リュン、レオノワ、ベッキー・ベレスウィル
    ウラシェンコ、ヤグディン、チッパー、ダビドフ、リンデマン、ランビエール、ジュベール、ウィアー、アボット、ブラッドリー、ベルネル、ブレジナ、ベルントソン、マツプラ、ペーター・リーベルス、ファイファー、フェルナンデス、EXのプルシェンコ
    アイスダンスはデンコワ&スタビスキー、ケアー姉弟、ファイエラ&スカリ、ホフロワ&ノビツキー、デイビス&ホワイト
    ペアはペトロワ&ティホノフ、れなちゃんず、パントン
    動画で見て好きになった選手では
    デュシュネー兄妹…身長差もあまりないしも華やかさもロシアに劣るのに飛び道具的なカップルで驚いた。あのプログラムは凄すぎ。今のルールだったらもっと上位にいけるかも!?

    好きなプログラムは増えたので2004年11月に移動させました。よろしくお願いします。

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
