フィギュアスケート日常駄文記

フィギュアスケートの大会の感想や選手の紹介。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    posted at --:-- | スポンサー広告

フィギュアスケートを題材にした漫画や小説ってあんまりないなぁと思っていたんですが最近ネットで調べましたら結構あることが分かりました!




少女漫画ではワンモアジャンプTHEチェリー・プロジェクト白のファルーカ愛のアランフェスは読みました。


白のファルーカ、愛のアランフェスは少女漫画なのか?微妙ですが。大人向けですよね。作者が槇村さとるさんだし。でもやっぱ面白くて一気に読んじゃいました。


週刊少年サンデーでブリザードアクセルという漫画が連載中とのことで立ち読みしてます(笑)


5回転半ってスゲーですよ!5回転はもうじき中国の選手あたりがやりそうですけど(笑)


作者の方はライジングインパクトの作者の鈴木央さんだったんですね。あれでもこの人って週刊少年ジャンプで連載してたのに、移籍したのかな?


毎回続きが気になってます。ああ、早く読みたい・・・


あと今、銀盤カレイドスコープ(小説)を読んでます。最初は表紙の絵にビビリましたが(笑)


内容はかなりフィギュアスケートのルールとか説明してあって本格的な面もあり面白いです!


ジャンプの種類は勿論ですがコンビネーションの難しさとかも書いてあって感心しました。


作者の海原零さんはフィギュアスケートのファンなんでしょうね。


トリプルルッツ-トリプルループが一番難しいとか、女子にとってトルプル-トリプルがすごく重要とか。


主人公の性格の悪さや毒舌には驚きますけど・・・あんなにマスコミに反論する選手がいたら逆に面白いかも。基本的に日本のスケート選手は礼儀正しいですし。


マスコミ批判がかなりあってうなずける面もかなりあり、絵に騙されずに買ってよかったです。


表紙の絵と主人公の性格が合っていないのでそこが大きなギャップですね。表紙の子がこんなに毒を吐くことは絶対に思いませんもん。


でもかなり面白いです!いい子ちゃんでぶりっ子じゃない主人公って少女漫画ではまずないので。でもあそこまで毒舌家だと読んでいて心配になりますよ。敵作り過ぎだって(笑)




登場してくる選手も元になったモデル選手を想像したりして・・・


ロシアのリア・ガーネット・ジュイティエフはオクサナ・バイウルとか子供の頃の女性版プルシェンコかな?


アメリカのドミニク・ミラーはトーニャ・ハーディングか?ちょっと古いけど・・・勝気な選手っているかな?ああそうだ!フランスのレティシア・ユベールだ!!!また古いけど(笑)


イタリアのガブリエラ・パピィ・ポッゾって成績はコストナー並に良いけど性格はシルビア・フォンタナ?あんなにはっちゃけてないけど(笑)国が違うけどエレーナ・ソコロワに性格は似てる感じかな?


カナダのステイシー・ラングローブは見た目は小さいけど年齢的や国内人気的にジェニファー・ロビンソンかな?でも五輪でメダルを狙える位置に居なかったけど・・・


ロシアのオルガ・モトコワはめっちゃマリア・ブッテルスカヤのような?あんなに神経質じゃないけど(笑)


アメリカのアレッサ・デュブリエはミッシェル・クワン?う~ん、難しいな・・・イリーナ・スルツカヤって感じもするし・・・どっちにしても縁起が悪いので例えない方が無難ですね(^^;)


スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ
    posted at 13:01 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

プロフィール

カンリ

  • Author:カンリ
  • フィギュアスケート観戦が好きな「ど素人」です。いろんなサイト様をまわって勉強させていただいています。
    主にシングルを中心に観ていますがアイスダンス、ペアも観てます。
    好きな日本選手は村主章枝、太田由希奈、武田奈也、西野友毬(彼女の言動がツボ)
    高橋大輔、織田信成、小塚崇彦(特に性格)、中庭健介、南里康晴、佐々木彰生、羽生結弦
    別枠で現役時代の「伊藤みどり」
    海外の選手では
    ゲテバニシュビリ、ヘイゲル、マクスウェル、ミラ・リュン、レオノワ、ベッキー・ベレスウィル
    ウラシェンコ、ヤグディン、チッパー、ダビドフ、リンデマン、ランビエール、ジュベール、ウィアー、アボット、ブラッドリー、ベルネル、ブレジナ、ベルントソン、マツプラ、ペーター・リーベルス、ファイファー、フェルナンデス、EXのプルシェンコ
    アイスダンスはデンコワ&スタビスキー、ケアー姉弟、ファイエラ&スカリ、ホフロワ&ノビツキー、デイビス&ホワイト
    ペアはペトロワ&ティホノフ、れなちゃんず、パントン
    動画で見て好きになった選手では
    デュシュネー兄妹…身長差もあまりないしも華やかさもロシアに劣るのに飛び道具的なカップルで驚いた。あのプログラムは凄すぎ。今のルールだったらもっと上位にいけるかも!?

    好きなプログラムは増えたので2004年11月に移動させました。よろしくお願いします。

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。