フィギュアスケート日常駄文記

フィギュアスケートの大会の感想や選手の紹介。


    posted at --:-- | スポンサー広告
BSフジのを見ての感想。
ジャンプの判断はじゅんじゅんを頼りにしてます。言わなかったジャンプは自己判断なので間違いがあると思います。スピンも分かりやすいポジションならなんとかなりますがチェンジエッジしても気付きません…


女子シングル

・藤沢亮子「シンデレラ」
まだ13歳!若い…
3Lと2Aのシークエンス、3F、3S、スピンが速いし姿勢が綺麗、スパイラル、2Aがパンク、3Lと2Aのシークエンス、3T-2T-2Lo(2Loが回転足りてないかも)、3T、シット、ドーナツ、ビールマン回転速い。ステップ、レイバックからビールマンへ。
スピンが本当に美しい。ジャンプもルッツ、フリップ跳べている(エッジエラーの判断は素人なので判断出来ないので)
セカンドにトリプルを付けられると完璧で末恐ろしい逸材で非常に楽しみ。表現力とかスケーティングは時間が解決してくれるし
インタビューの受け答えもしっかりしている。naNriのリンクの後輩なんだよね。naNriも頑張れ!


・押川ロアンナ紗璃「カルメン」
おじいちゃんがシンガポール人。クォーターなんだ。衣装かわいい。顔もオリエンタル入ってるけど水津瑠美ちゃんのが外国人に見える不思議。
3T-2T、3S、3Lo、2A、レイバックスピン、3S-2Lo-2Lo、キャメル・シット・ビールマンスピン、スパイラル、2A(転倒)、シットスピン、3T-2T、ステップ。
「この名前のインパクトとともに我々も覚えておきましょう。」との塩アナのコメントに吹いたw
これからルッツ、フリップが入るかが鍵になるけど奈也ちゃんも完璧に入れてないしコーチも同じ岡島コーチだから他でカバー出来るかも!?


・石川翔子「タイタニック」
荒川さんが頭をよぎる。体型も似ているし。前より痩せたね!
翔子ちゃんも岡島コーチ。岡島コーチ大忙しだ…明治外苑には樋口コーチとかもいるけど人気はオカジなんですかね?もっちーもオカジ!
3L、3F-2T、3S、2A、ステップ、レイバックスピン、3F(両足)、3S-2T、キャメル・キャッチフット・シットスピン、スパイラル、2L-2T-2T、キャッチフット、ドーナツスピン。
書いて思ったんですけどスピン知らなさすぎ私…
もうちょっと覚えよう。分かりやすいやつならなんとかなるけどみんな変型させて複雑なポジションで回るから難しい…


・村上佳菜子「ディアブロ・ロト他」
マティコ先生の生徒とは思えない…垢抜けてるからw
大きな瞳で可愛いらしい顔。色白でかわいい。
1L(エッジエラー)、3F-2T、3T、シットスピン、キャメルからキャッチフット・ドーナツスピン、3F、3S-2Lo(セカンドにループはマティコテイストを実感した)、2A、スパイラル、3S-2Lo-2Lo(またループ炸裂!)、ステップ、キャメル・シット・I字・シットスピン。
ループが山田満知子コーチの教え子であることを実証してくれました。
ジャンプだけでなく表情も豊かでスピンもポジションがボリエーションが豊富で速くて将来有望ですね。世界ジュニア出してあげたかったな…世代的に藤沢亮子ちゃんとライバルになるのかな?


・鈴木真梨「くるみ割り人形」
初めて見る選手。石川翔子ちゃん、水津瑠美ちゃん世代か。上からも下からも挟まれてて大変だ…
3F-2T、3L(エッジエラー)、3Lo、キャメル・シット・I字スピン、シット・レイバックスピン、3T、1A-2T、シット・アップライト・ドーナツスピン、スパイラル、3S、3T-2T、ステップ、レイバック・ドーナツスピン。
慎重に滑っててスピードが不足してたみたい。そう考えると猛スピード系のキム・ヨナ、コストナーって凄いんだなぁ…あのスピードで難しいジャンプ決めてくるなんて…
おっ鈴木真梨ちゃんのコーチ、羽生君と一緒じゃん!だから優雅系?見た目はジャンプガンガンに見えたけど演技は逆でした。


・今井遥「ネバーランド」
出た!突如出現した期待の選手。ムサシノFCクラブ所属だけど謎が多いんだよね。
線がかなり細い。成長期をどう乗り切るかが課題になりそう。
3Lo、3F、2A、シットスピン、3L(ステッピングアウト)、キャメル・ドーナツ・ビールマン・アップライト・足変えシット、レイバックスピン、3Lo、2Aのシークエンス、3S-2T-2Lo、2A、ステップ、レイバックスピン。
幸薄そうな雰囲気が好みなんでなかなかタイプです。全て安定してて高いレベルに見えた。スピンもポジションが綺麗で安定している。スピン好きなんで。
コーチ若い!総合1位と分かり感激している様子はいいもんです。


・中村愛音「ラブソディ・イン・ブルー」
ちょっとふっくらしたかな?
曲はクーリックと同じ。今シーズンはライサもこれだよね。
3L(エッジエラー)、3F-2T(セカンド危ない)、3T、シットスピンでアウトサイドに乗れずバランスを崩す、スパイラル、1F(転倒。私にはエッジがアウトサイドに見えたからルッツかと思った)、2A、レイバック・ビールマンスピン、3T-2T、ステップ、2A、2Aのシークエンス、シット・レイバックスピン、足変えキャメル・シット・I字スピン。
ジャンプの転倒が痛かった。3回連続ジャンプが無かったので勿体ないと思った。そしてまさかのスピンのミス。
前から有名な選手だからプレッシャーとか怪我やコーチ変更やら色々大変そう。全日本には出られるし良かった。来シーズンは万全の体制で!まだ14歳だしね…


・西野友毬「パカニーニの主題歌による狂詩曲」
もう15歳か…月日が過ぎるの早いな。初めて知ったの彼女は小学生だったな。
昨シーズンより痩せたね。相変わらず可愛いし綺麗。でも喋っちゃダメ! いやいやそういうところが好きなんですがw
3L(セカンド付けられず)、3F(転倒)、レイバック・ビールマンスピン、3Lo(転倒)、3S、2Aのシークエンス、3L(セカンドを付けなくてはならないが単独で跳ぶ)、3Lo-2Lo-2Lo、キャメル・ドーナツスピン、ステップ、3T、キャメル・ドーナツスピン、足変えシット・ビールマンスピン。
ジャンプの2回の転倒が痛い。コンビネーションジャンプも付けられなかったし。でも難しいそうなプログラムに見えたからやる方は大変だろうな。
残念ながら全日本には出場出来ず…来シーズンはリベンジ!


優勝は今井遥選手。「本当に!?」と聞き、「本当だよ!嘘じゃないよ!」「夢じゃないからね。」と答えているのはコーチですかね?男性の声ですが。肩を手を置いて励ましている眼鏡の方かな?
笑顔で本当に嬉しそう。良かったねぇ。


笑ったのが後ろで泣きながらコーチと抱き合っている鈴木真梨選手。今まで本当に大変だったんだね…


今井選手はFS4位で総合と4位と勘違いしてたからびっくりしてたんだ。


西野選手はやっぱり泣いたのかな?目が赤い。
喋り方は西野さんらしく元気に答えてて悔しいと言っててやっぱり男気溢れてて良かったw


毛間内かれん選手、FS3位!どんな演技したんだ!?見たかった。。。
スポンサーサイト

    posted at 19:11 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

プロフィール

カンリ

  • Author:カンリ
  • フィギュアスケート観戦が好きな「ど素人」です。いろんなサイト様をまわって勉強させていただいています。
    主にシングルを中心に観ていますがアイスダンス、ペアも観てます。
    好きな日本選手は村主章枝、太田由希奈、武田奈也、西野友毬(彼女の言動がツボ)
    高橋大輔、織田信成、小塚崇彦(特に性格)、中庭健介、南里康晴、佐々木彰生、羽生結弦
    別枠で現役時代の「伊藤みどり」
    海外の選手では
    ゲテバニシュビリ、ヘイゲル、マクスウェル、ミラ・リュン、レオノワ、ベッキー・ベレスウィル
    ウラシェンコ、ヤグディン、チッパー、ダビドフ、リンデマン、ランビエール、ジュベール、ウィアー、アボット、ブラッドリー、ベルネル、ブレジナ、ベルントソン、マツプラ、ペーター・リーベルス、ファイファー、フェルナンデス、EXのプルシェンコ
    アイスダンスはデンコワ&スタビスキー、ケアー姉弟、ファイエラ&スカリ、ホフロワ&ノビツキー、デイビス&ホワイト
    ペアはペトロワ&ティホノフ、れなちゃんず、パントン
    動画で見て好きになった選手では
    デュシュネー兄妹…身長差もあまりないしも華やかさもロシアに劣るのに飛び道具的なカップルで驚いた。あのプログラムは凄すぎ。今のルールだったらもっと上位にいけるかも!?

    好きなプログラムは増えたので2004年11月に移動させました。よろしくお願いします。

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
