フィギュアスケート日常駄文記

フィギュアスケートの大会の感想や選手の紹介。


    posted at --:-- | スポンサー広告
・男子

ジョニーのSPのトリプルアクセルの転倒が泣けた。得意なジャンプでまさか転倒なんて。。。
中国、ロシアはSPなんてかなり上手くいったのに大きな舞台になると崩れるみたいで全米で優勝を奪還出来るか心配になってきましました。

ジョニーは全米のメダルくらいしか持ってないのでメダルあげたかったけど4位になってしまいました。FSはカットですか・・・
またライサに負けたことが良くないイメージにかかわってこないか心配です。私はジョニーファンなので;
クワド入れないでメダルはちょっと無理なので(6位までに入るとかそういうことだったらクワドは回避した方が良いですが。)もうそろそろ入れて欲しいな。練習では入れたりしているようなので転倒してもいいので(回りきってから転倒なら全然OK;)

ライサは凄かった男気溢れていました。
クワド綺麗に決めてトリプルサルコウのみ転倒。他のトリプルジャンプは全部成功。ジャンプの入り方も難しくしたりして工夫していました。
ステップは豪快に感情を爆発させた感じ。ジョニー厳しくなりますね。ってそればっかりか私・・・
ただまだ繋ぎとか滑りが足らない感じ。休んでる所と激しくステップ踏むところとジャンプに行くぞ感が感じられました。

ランビエール・・・本人も驚き気味の優勝!!!いや私も高橋選手かと思いました。ランビはジャンプの大きなミスが2ヶ所あったので(クワドとトリプルアクセルのミスは大きいと思いました。)
プログラム的にはフラメンコ(ポエタ)の秘めた情熱を表現するこのプログラムは最高に好きです。クライマックスが聞こえてくるともう震えてしまうくらい好きです。ロミジュリは5回連続ジャンプとかすごいなぁ~と思いますがなんというかSPの方が断然に好きです。一番好きなのはムーランルージュですがw
全体の演技はランビエールが好きでしたがこれは好みとかネームバニューによる影響があると思います。僅差なので・・・
ミスしてこの点数ですし世界の壁は高いですね。ジュベールも復帰してきますし。
何とランビがジャッジはクワドをもっと評価すべき的なことを言ったようです!競技者から採点側にいってしまいました。大人になりましたね。自分以外のことも客観的に見られるなんて立派です。

高橋選手は最初のクワドミスりましたが次のクワドは成功しトリプルアクセルも成功!サルコウがダブルになっただけ。ついに優勝か!?と思ったのですが。。。
プログラムの構成が私はあんまり好きじゃないんですがこうジャンプをガンガン跳んでどうよ!?って感じでアピールみたいな。
いっつもモロゾフなのでローリー・ニコルとかデビット・ウィルソンに頼めないんですかね?もったいない気がするんですが。
今回は本当に惜しかった。運とかもあったと思います。ジャンプは間違いなく高橋選手のほうが上でしたから。

後日、抽選で高橋選手に厳しいジャッジばかり選ばれてしまったことが判明!
本当に運でした…

テレ朝の放送の有り無しで順位が丸分かりで萎えましたが・・・
ジョニーとかジョニーとか。パトリック・チャン、ケビンの放送は無しですか、やっぱり女子贔屓だもんね。テレ朝チャンネルで放送してくれればもういいです・・・

・女子

浅田真央選手。転倒、ルッツ抜かしてしまうという信じられないミスをしてまさかの最下位。点数の差は僅差なのでそれほど気にしないでいい順位でしたがフリーは生まれ変わったみたいにバンバンジャンプを決めて清々しかったです。
トリプルアクセル、トリプルフリップ-トリプルトゥループ、トリプルフリップ-トリプルループと凄いジャンプを見せてくれて恐ろしい子と驚愕しました。
世の中的にはFSのが人気みたいですが私はSPのヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジアの悲壮感溢れる曲が好きなのでSPの方が好きです。タラソワ仕込のロシア的な振り付けもツボです。
ただタラソワが見に来てた中でまたミスしてしまいタラソワに少し同情。こればっかりはどうしようもないことなので仕方がありませんがタラソワに完璧な演技見せて欲しい。せっかく作って貰ったプログラムなので。

浅田選手は泣いたのを見て本当に辛かったんだなぁと感じました。シニアに上がってから辛い経験ばかりしていますね。ジュニアの頃は溌剌と滑っていたのに。。。

マイズナーはもう見てらんなかったです。ジャンプの矯正の為に跳び方を変えているようで彼女らしく努力家ですね。全米には調整が出来ているといいのですが。
アメリカはジュニアが来てますからね。キャロライン・ジャン、長洲未来、アシュリー・ワグナー、レイチェル・フラット、、、
まだまだ出てきそうです。追う立場ですが追われる立場でもあるんですから辛いですよね。
演技後、俯いて点数を見ようとしていなかったり指を気にしていたりしてフィギュアの不条理さを実感しました。

ゆかりんは力強くて華麗になりました。スピンは本当に綺麗。すぐりんを破っただけの実力以上を身につけつつあるようです。私はすぐりんが女子の中で一番好きなスケーターなので複雑ですが・・・
選手を見る目は公平であるべきと考え努力中です;
でもやっぱり寂しいものがあります。フィンランドもポイキオが代表落ちしたようでベテランが若手に負けていってるんだ・・・と実感してます。
ゆかりん、ジャンプは巻き足ですが回転は速く今回はトリプルアクセルも決めて凄かったです。トリプルトゥループの転倒は残念でしたが世界にアピールできたと思います。
こんなに完璧に近い演技をしたのに5位って世界の壁高いですね・・・

コストナーはNHK杯で生で見て迫力とかを間近で体験できたので、あの長身から繰り出されるジャンプやステップは圧巻です。
今回も素晴らしいコンビネーションジャンプを見せてくれました。助走が長めと言われていますがスピードでカバー。
ただ、コストナーはノーミス演技が皆無なのでいっつもハラハラさせられます。今回は最小限のミスで収まり安心しました。転倒は覚悟していましたので。
今回はコストナー的には良い出来だったのではないかと思いました。最後にジャンプミスしてしまいもったいなかった。

キャロラインはガッツあるなぁ、感心しました。何が何でもジャンプ跳んでやるという意気込みが感じられました。癖のあるジャンプなので不正エッジですがとりあえず跳ぼう!って感じですね。大きなミスは最後の方のルッツの転倒のみ。メンタルかなり強そうです。
ただスケーティングやつなぎはお姉さん達と比べるとまだまだと感じました。コストナーの後だったのですごく小さく感じました。

キム・ヨナのジャンプ惚れ惚れしました!コンビネーションジャンプのセカンドのあの高さと飛距離は武器ですね。イナからのダブルアクセルも最早、トレードマーク。
ミスはトリプルループの転倒のみ、他のジャンプはバシバシ決めてました。
ヨナの試合後いつもゴタゴタがあるみたいで・・・
私は敵を作りたくないし、物事は穏便に片付けたいものですが、ナショナリズムや相手が浅田真央という人気選手になると皆さん殺気立ってきますね・・・
フリーレッグの処理が綺麗なのでますますジャンプが美しく映えますね。

ペアは張&張かと思ってたんですがサブチェンコ&ゾルコビーの優勝。着々と実力つけてますね。
川口&スミルノフは5位。まだこれからですからファイナル進出って立派です。国内ライバルのムホルトワ&トランコフもいますしこれからも試合で切磋琢磨という感じ。

アイスダンスはドムシャバが優勝ってマジですか!?ベルアゴが優勝かと思ってました。やっぱり実力は迫ってきてる!?
デロベル&シェーンフェルダーが3位でなんか安心しました。NHK杯でヴァーチェ&モイアに危なく負けそうになったので心配でしたが大丈夫かな?いやいやまだワールドまで時間があるし分からないですね。シェルブールの雨傘、最高に素敵だったので注目してます。
ジュニア上がりの若手でも上手な組はすぐに上位に来ますし、ベルアゴもすぐにメダリストになりました。同じく門下生のデイビス&ホワイトも大好きです。ダッタン人の踊りに夢中になりました。
ホフロワ&ノビスキーはちょっと辛いシーズンになりそうですが頑張って欲しいです。個人的な趣味で恐縮ですがドムシャバよりホフロワ達のが好きなので。いきなり出てきた組でアクロバットなリフトやポーズが好きです。正統派も素敵だと思いますがこういう組があってもいいんじゃないかと・・・あとホフロワの小柄でも頑張ってるところが好感が持てます。ぺシャラ&ブルーザはブルーザの足が怪我で良くないみたいなので早く治療して良くなって欲しいです。

ペア、アイスダンスは相変わらずCS頼み。まあ全組見られるんで文句は言えないのかな?試合はやっぱり生中継で見たいのですが(順位バレが結構あるし・・・)やっぱりゴールデンでの放送になるんですかね。
次の大きな試合は全日本で放送局がフジテレビになりますがどうなるのかなぁ?織田選手の復帰が楽しみ。
スポンサーサイト

    posted at 17:30 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

プロフィール

カンリ

  • Author:カンリ
  • フィギュアスケート観戦が好きな「ど素人」です。いろんなサイト様をまわって勉強させていただいています。
    主にシングルを中心に観ていますがアイスダンス、ペアも観てます。
    好きな日本選手は村主章枝、太田由希奈、武田奈也、西野友毬(彼女の言動がツボ)
    高橋大輔、織田信成、小塚崇彦(特に性格)、中庭健介、南里康晴、佐々木彰生、羽生結弦
    別枠で現役時代の「伊藤みどり」
    海外の選手では
    ゲテバニシュビリ、ヘイゲル、マクスウェル、ミラ・リュン、レオノワ、ベッキー・ベレスウィル
    ウラシェンコ、ヤグディン、チッパー、ダビドフ、リンデマン、ランビエール、ジュベール、ウィアー、アボット、ブラッドリー、ベルネル、ブレジナ、ベルントソン、マツプラ、ペーター・リーベルス、ファイファー、フェルナンデス、EXのプルシェンコ
    アイスダンスはデンコワ&スタビスキー、ケアー姉弟、ファイエラ&スカリ、ホフロワ&ノビツキー、デイビス&ホワイト
    ペアはペトロワ&ティホノフ、れなちゃんず、パントン
    動画で見て好きになった選手では
    デュシュネー兄妹…身長差もあまりないしも華やかさもロシアに劣るのに飛び道具的なカップルで驚いた。あのプログラムは凄すぎ。今のルールだったらもっと上位にいけるかも!?

    好きなプログラムは増えたので2004年11月に移動させました。よろしくお願いします。

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
