フィギュアスケート日常駄文記

フィギュアスケートの大会の感想や選手の紹介。

このページ内の記事タイトルリスト


    posted at --:-- | スポンサー広告
来年のNHK杯、札幌って見ました。おそらく無理。遠いよ・・・

1週間遅れです。カップ・オブ・チャイナ終わっちゃった。1週間置きに大会があって感想書くのってハード。私は男子だけになりつつあるんだけど皆さん、すぐに更新してて偉いな。BDはすぐにいっぱいになるんで編集だけはしてるんですが。更新が滞る。
今日は何もすることなかったんでスケカナの男子フリーをじっくり見ました。写真とか取り入れてみました。

うやむやな点はネットチェックしつつ更新しないと誤った情報を書いてしまうので書く前にチェックしないと危ないですね。ネットでも間違ってること多いけど、自分で判断するより良いしね。(チャッキーのコーチ間違えちゃいました;)

居酒屋が盛り上がったと言ってるけどマジですか!?とっても良いSPみんなやってくれてってかなり萎えたんですが。やっぱりプロは違うのか・・・

時代は4回転に突入って長野オリンピックにはすでに突入してたじゃないですか。選手にとってもファンにとってもトリノからバンクーバーの4年間って何だったんだろう?クワドはリスクが高く無難にまとめた方が勝ちってつまんない。選手だって4回転やりたいだろうし。ファンだって見たい。考ちゃうと虚しくなる。おそらくライサはこのままフェードアウトだろう。その方が本人の為だしね。こうさせたのはISUなんだからある意味被害者かな?

見た順に書きます。


・グラント・ホクスタイン(SP12位)
トリプルアクセル転倒、スピンがやはり上手い。軸がぶれない。
なんかジャンプ成功のたびに雄叫びを上げている女性がいるw
去年、ファイナルでリチャード・ドーンブッシュ、ロス・マイナーと観客席で試合見てたことが印象に残ってる。演技は羽生君に目がいってしまって。観客席ばかり見ないでちゃんと見とかないとダメ!


・べるるん(SP11位)
鮮やかな青ですね。ストライプのベストとズボン。スケート靴もマイケル風にしてる。そういえばベルネルもマイケルだったね。
顔のアップで肌が荒れ放題なのが確認できて心配。吹き出物が顎周りに多い。
3T-3T良かった!トリプルアクセルも危なかったけど堪えた!股間触ってるw リンク出たらべるるん出来ないだろうな~演技だから出来ることってあるよね。
3L決まったけどセカンド付けられず、3F堪えた。股間強調してるwww
カナダでは練習のときから歓声浴びてるの!?人気すごいな・・・
2A-2T、映像乱れ止まった・・・ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
後から出た映像で3Loステッピングアウト。3Sセカンド付けようとしてたけど出来ず。ジャッジにフェンスに手をかけけて顔をアピール!イチコロです。
2A、最後のステップ疲れてます。スピンもトラベリング。最後は右手を掲げてフィニッシュ!
ガッツポーズ出たよ!嬉しそうで良かった。汗がすごい。疲れるんだろうな。身体もまだ絞れてない感じだし。
舌出してたけど真っ青でした。どうしたの?ブルーハワイ食べたみたいw
101107_152059_ed.jpg
3回連続ジャンプ出来ずに点数は伸び悩んじゃった。次のグランプリエントリーは無いんだよね。残念。次は欧州かな?まさかマヨロフ出すことにならないよね・・・


・パオロ・バッキーニ(SP10位)
本当にラテンなイタリア男って感じの選手。コンテはフランス人だけどイタリアでもOKな風貌、ゼレンカは無理があった、チェコ人だったしね。国際化してるからなかなか難しい時代だ。
SPとは違いジャンプが決まらない。もうちょっと上半身を起こして跳ぶといいみたいです。by居酒屋
3S-3Tはよく頑張った。
演技後、顔が梅干し食べたみたいなすっぱい表情になってましたw 今日は彼の日ではなかったですね~


・ジェレミー・テン(SP9位)
トリプルアクセル決まった!3L-3Tも決まった!フェンスギリギリでドキッとした。3Fも決まった!トリプルアクセル転倒。
おおっと靴紐ほどけた!!! デジャブに襲われました・・・GPSで良かったね。。。
3Lo-1T-1Tちょっと笑っちゃいましたが綺麗にシングルになったなぁ。3L、2A、3S
良い演技だった。中断があっても落ち着いてた。基本が出来てる選手だからジャンプが決まれば一気に印象良くなる選手だと思う。カナダは個性がある選手が多いから大変だろうけど。
naNriがコールされたとき拍手してくれたよ、性格が良く気持ち良い選手。


・naNri(SP8位)
カルメン懐かしい。全日本でニワンが泣いてたのとか色々思い出す。
3A-3Tにしびれた。3F、3Lo、3A、3L-2T、3L、3S、2A-2T
スピン回転が心配だったけど刺されて弱ってる演出だと思えばね!
ノーミス!今回はよく頑張った。アクセルを2本成功させるのって大変だよね。
怪我して復帰してここまで出来て良かった~


・アルトゥール・ガチンスキー(SP7位)
左右非対称ですごいデザインの衣装。いつも手袋をはめるのはロシアっぽくて素敵。
4T(お手付き)、3A-2T-2Lo、3A、3Lo、3F、3L、2Aと2AのSEQ
居酒屋は絶賛してるけど、やっぱりスケーティングが荒っぽいかなぁ、スピードが遅く見えるし。今回はジャンプが上手くいったから良いけど、ミーシンはどんな指導してるんだろ?とりあえずジャンプ出来ればOKなのか?PCSが伸び悩むと今後、致命的だと思うんだけどなぁ。
ガチは昔から注目してたしロシアンな外見で惹かれるし上手く成長して欲しいんだけどちょっと心配。


練習時間に殿の4T-3T-3Loが見られた!!!これが試合で決まればなぁ・・・


・ハビエル・フェルナンデス(SP6位)
このパイレーツ・オブ・カリビアンのプログラム好きなんだよね。映画見たことないけど;
4T、3A、3L、酔いどれステップキタ━(゚∀゚)━ッ!! 1A-3T器用だなw 3F、3Lo、3S-2T-2T、3Tと2AのSEQ
最後のコリオステップのしゃがんで片膝立ててターンするの好きだ~
もうちょっとスピンが速くなると良いな。


・アルバン様(SP5位)
アニックコーチ怖い・・・
3T、3A-2T、3Lo、3A、3F-2T-2T、3L、3S-2T、3F
真顔でガッツポーズ。シリアスな演技も味があるように感じる。
演技後は笑顔のアニックコーチw
ジャンプに大きなミスが無いアルバン様は久しぶり。
「王立警察ニコラ・ル・フロック」ハマったんでフランスの旗見るとニヤニヤしてしまう。新シーズンやらないかな?製作費バカ高そうだから人気ないと難しいかな・・・


・P(SP4位)
もう気を使いません。記号です。
4T、3A転倒、3L、3A(乱れる)-2T、3Lと2SのSEQ、3F、3Lo-3T(乱れる、回転不足気味)、2A
スケーティングやステップはやっぱり上手い。足元ぎくしゃくしないで猛スピードでディープエッジ。私みたいな素人が見ても複雑で難しいと凄いのが分かる。背景の広告が良く見えないもんw
でもなぁ・・・PCSが転倒しても高すぎ。着氷が乱れることが多い。曲が何でも同じ演技に見える。今回はオペラ座の怪人を演じてるのか?分からない。マイムしろとか顔芸しろとか言わないけど全然感じない。とにかく滑りをみせれば高得点!みたいな構図。トップ選手なのにプログラムをシーズンまたいで使う。表現力を感じない。口は災いのもととは彼のことじゃないの?っていうくらいな暴言。

ネット見てたら見つけた暴言を引用させていただきました。

「3A転んだのは観客がうるさくて音楽聞こえなかったから」
「いい立場にいると思うよ。(コーチであり振付師である)ローリー・ニコルは僕のことをいつもジャッジに褒めてくれているし、僕は彼女が僕にできるって言ってくれているような演技をしたいと思っている」。
「得点は良い練習の重要性を示している。ジャッジは僕がプログラムが出来ることを知っている。そして、それ(スコア)はジャッジが僕に上手く滑ることを望んでいることを示している。それは嬉しいことだよね。確かにスコアは僕を少し励ましたよ。」


・アダム・リッポン(SP3位)
こういうクラシカルな衣装似合う。どこだっけ?某掲示板かな?萩尾望都のキャラみたいとあってしっくりきたw
ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番ですか。デーを思い出す。
3A-2T、2A、3L(両手タノ)、3A(ステッピングアウト)、3F-3T、3L(左手タノ)-2T(右手タノ)-2Lo(左手タノ)、3Lo、3S
例のメロディーのところでステップ!デーってやっぱり昔からステップ上手かったんだなぁ。そしてあのメロディのところで最後のスピン!!!もうデーが完全に滑ってますw
やっぱり前に有名な人、特に日本人の私にとってインパクトがあった選手の曲だと前のイメージが消えない。


・チャッキー(SP2位)
おおキャチコピー出来てる!「4回転の申し子」
やっぱり脚長いよ~顔が幼いのに背だけ伸びちゃってる感じです。
4S、4T(回転が危ないかも)-3T、1A、3Lo、1A、3L、3S、3F-3T(転倒)
予定してたジャンプを合わせると39回転!!!すごい・・・
アクセルが鬼門だった。苦手なのかな?クワドの方が得意なんだろうなぁ
次の試合はエリックボンパール杯!しかもジュベールと対決!新旧って言いたくないけどクワド対決楽しみ。他にもクワド跳んでくるのが、こづ、ムロズさん、ブレジナは怪我してるから回避せざるをえないかも。


・殿(SP1位)
点数が高いとか低いとか同じ大会じゃないんだからアテにならないと思うんだけどなぁ。同じ大会じゃないとテクニカルコントローラー、テクニカルスペシャリス、ジャッジは違うし。開催国の雰囲気もグランプリシリーズには影響が大きいし。
4T(お手付き)、3A-3T、3Fの着氷後のウネウネ好き、3A(転倒)、3L、3Lo、3S-3T、2A
ザヤらないか心配だったけど今回は3回連続ジャンプ無しになってしまった。もったいなかった・・・
まあまだ伸びしろあると前向きに、、、考えられない感じだ。
殿には甘やかさないで冷静に判断し見てたいんだけど相手が相手だと応援する気持ちが膨らんじゃうんだよね。前よりは殿を厳しく見るようにしてます!
転倒4回、着氷の乱れ数回>転倒1回、お手付き1回 だもの・・・
PCSがパトリック・チャン・スコアって見たけどすっごく納得しました。もうデーくらいしか対抗できないよ。アボットも良いと思うんだけどね。アボットのSP好きなんですがナハロさんの振付だったんですね。ランビ好きな私にはああいうの弱いみたいです。ランビがやったらどうなるかとか考えちゃダメだ~
やっぱり魂を感じる演技をする選手が好き。世界選手権は東京で開催なんでギャフンと言わせて欲しい。。。

ちなみに殿の点数を見つめるP
101107_134957_ed.jpg
流石に「瞳孔」とまで言わないでおきます。これから先は分からないけど・・・

優勝決定後の笑み・・・
101107_205628_ed.jpg
テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ
    posted at 16:17 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
上位4名は見た。分かっちゃいるけど虚しい。
SP3回、転倒して優勝した選手初めて見たとあったけど確かにそうかも。

コンパル復活に大賛成。今の採点方式のモヤモヤ感を無くすにはそれが1番良いと思う。
    posted at 15:44 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

プロフィール

カンリ

  • Author:カンリ
  • フィギュアスケート観戦が好きな「ど素人」です。いろんなサイト様をまわって勉強させていただいています。
    主にシングルを中心に観ていますがアイスダンス、ペアも観てます。
    好きな日本選手は村主章枝、太田由希奈、武田奈也、西野友毬(彼女の言動がツボ)
    高橋大輔、織田信成、小塚崇彦(特に性格)、中庭健介、南里康晴、佐々木彰生、羽生結弦
    別枠で現役時代の「伊藤みどり」
    海外の選手では
    ゲテバニシュビリ、ヘイゲル、マクスウェル、ミラ・リュン、レオノワ、ベッキー・ベレスウィル
    ウラシェンコ、ヤグディン、チッパー、ダビドフ、リンデマン、ランビエール、ジュベール、ウィアー、アボット、ブラッドリー、ベルネル、ブレジナ、ベルントソン、マツプラ、ペーター・リーベルス、ファイファー、フェルナンデス、EXのプルシェンコ
    アイスダンスはデンコワ&スタビスキー、ケアー姉弟、ファイエラ&スカリ、ホフロワ&ノビツキー、デイビス&ホワイト
    ペアはペトロワ&ティホノフ、れなちゃんず、パントン
    動画で見て好きになった選手では
    デュシュネー兄妹…身長差もあまりないしも華やかさもロシアに劣るのに飛び道具的なカップルで驚いた。あのプログラムは凄すぎ。今のルールだったらもっと上位にいけるかも!?

    好きなプログラムは増えたので2004年11月に移動させました。よろしくお願いします。

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
