フィギュアスケート日常駄文記

フィギュアスケートの大会の感想や選手の紹介。

このページ内の記事タイトルリスト


    posted at --:-- | スポンサー広告

大発見!

03.28.2010
ルクセンブルクからフローラ・マックスウェルちゃんが出てる!

予選落ちなのは寂しいけどまだ続けていてくれたことに感激した。


そしてペーター・リーベルスのSPをネットで見た。もう21歳か…
クワド、トリプルアクセル、トリプルルッツに挑戦してて泣けた。偉い!クワドとルッツは転倒してしまったけど、ジャンプ構成は鬼ですねw
    posted at 13:46 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
ファイファーってヒュー・グラントに似てませんか?

ファイファーのがカッコイイと思うけど(・∀・)
    posted at 18:41 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
ちょっと私事できちんと演技見るのは後になりそうです。

順位は納得出来ないと言いたいけど仕方ないのかな。転倒やレベルの取りこぼしがあったし。でもクワド2回も成功したのに、あの点数差…
クワド無しでまとめる方が今風なんだろうけどクワド厨な私からすれば寂しい…

チャッキーはSPでやはりポカしてましたw アクセルがシングルになったようで、クワド跳べてもアクセル苦手でランビ思い出した。エマなんかも似たタイプかな。せっかく難しいジャンプ決めたのに簡単なジャンプをミスる。エマは次元が違う自爆っぷりだったなぁ;

フリーでは最終グループの2つ手前くらいからクワド跳び出してきた!
最終グループがもっと跳んで来るには採点方式が変更されないとリスク高すぎだよ。
デーの4回転フリップは転倒しなくて良かった。回転はまだかな。いつか成功するときを信じてます。
ジュベールはなんと2発も跳んで来た!
思わずキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
みたいな顔になった。簡単なジャンプやスピン、ステップでグダッてしまい残念。体力使うんだね、クワドは。自分の為に跳んだと見てちょっときた。
そしてスタビスキーがキスクラにいません・・・不調なのは自分のせいとか思ったのだろうか?今回はまあまあ上手くいったのでますますスタビが出て来れなくなってしまう。。。
ブレジナはついに転倒無し!お手付きで済んだ。コンビネーションジャンプにトリプル無かったのは残念だったなぁ。
アボットのダブルアクセルの転倒はもったいなかったし惜しかった。全米でネ申過ぎたから期待度が上がっちゃったし。でも5位は立派!あとSPの点数低すぎだよ…
リッポン上げてきたね。流石に期待されてるだけある。ゴリ押しは苦手なんで、そこは気をつけて欲しいなぁ。若手にはキャリエール、ムロズさんなどがいるし。
コンテ、やっぱり安定してる。五輪では炎上してたけど。イタリアに2枠必要か?とは思うw ロシアに分けて下さい~
KVDPには驚かされたw ロビンフッドじゃないし4T-3T-3Tですよ!初めてリアルタイムで見た気がする。こんなジャンプコンビネーションを最後に見せつけるとはなかなか心憎い演出。
ADSLは安定してクワド跳んでくるなぁ。今回はアクセルも上手く決まり9位!スウェーデン2枠。べるるん、出られたら良いんだけどマヨロフが有力なんだろうか?
こづの自爆は久しぶりに見た。ずっと上り調子だったからなぁ。アクセル決まらずクワド転倒はかなり厳しい。表彰台が見えてくると心がグラついちゃうのかな?
チャッキーも2発入れてきた!しかもトゥループとサルコウ。実はサルコウのが得意なんだよね。
フェルナンデスはコンスタントにチャレンジしてるな。来シーズンは高い確率で成功しそう。
ヴォロノフは毎回入れてきてますね。今回はコンビネーションに出来なかったけど上手くいった!
経営者はチャレンジャーですね。2回入れてきて泣ける。全米で上手くいきすぎたのかな。アボットにも同じ症状が見られます…
ファイファーはいつもやるけど成功したの見たことないなぁ。見落としてるのかな?
    posted at 21:00 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
なんでこんな予感が当たるんだろう。

ジャンプ全部シングルでしかも予選落ち…ステップもミスの様子。
普通の状態ではこんな演技出来ないよ…今シーズンはもう厄年と考えよう。
今回は体調が悪いとしか考えられない。五輪のジュベより物凄い。。。

こづ、デーに負担が増えてしまったけど殿の分まで頑張って欲しいです。お願いします。<(_ _)>

もうこづが2番手の評価だろうな、五輪でも素晴らしかったし。苦労させっぱなしのこづには謝るしかない。
デーも安定して良い演技が出来るって凄いこと。五輪から間もないのに。

殿はモロゾフとは合わないのかな…モスクワに一緒に移るんだろうか?バーケルコーチのときはバトル化しててちょっと笑ってしまったけどあの頃は平和だったな。
ザヤるのはモロゾフのせいじゃないけど。今シーズン、不運が付き纏ってるの見てると不安になる。
アンミキばっかり見てないよね?
インタビューなどに答えたのか不安。見たいけど怖い。

ジュベはホッとした。国内で良くなかったみたいだし。ジュベまでやらかされたらと思うとゾッとする。しかし4-3跳んだみたいですが3位…クワドをもっと大事にして下さい、ISU様!
アボも最小限のミスで良かった。期待が高いとフリーが怖いけど。
ブレジナ、安定してて素晴らしい!今シーズンはショートで大きなミスは無いんじゃない!?
ヴォロノフはまたもや枠取りが辛い…後輩君が靴のトラブルで棄権は仕方ないけどプレッシャー感じるだろうし、自分の代わりに五輪に出たから微妙だろうなぁ。
ADSLは好調ですね。五輪のクワドは漢だった!べるるんからスウェーデンは良い選手が出て来てますね。マヨロフもジュニアで上がってきてるし。
フェルナンデスは安定してて見るのワクワクする。毎回成績が上がってきてる気がする。モロゾフプロで上手くこなしてる。
経営者は…フリーに期待。あのプログラム大好きなので。
チャッキーを上位で見られて幸せ。お父さんが出るかと思ってた。ポカしてないみたいですw
リッポンは四大陸で自信を取り戻したみたい。おねいのお気に入り選手で正統派で美形で次世代を期待されたアメリカの御曹司なイメージ。
テン君また出てた!皆勤賞あげたい。試合に出過ぎで疲労ピークだろうにご苦労様です。
ケビンお疲れ様。ワールドまで出て大変だろうに。奥様と頑張ってきただろうし、最後は良いシーズンで終わって欲しい。
ファイファーやるな。欧州~五輪~世界とスベり知らず。オーストリア離れたときはどうなるかと心配してたけど戻ってきて成績も安定してて嬉しい!


男子のフリーはジュベの復活や五輪自爆組に期待かな。
デーのメダルの色は考えると心臓痛いからやめとこ。
    posted at 02:09 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
上位陣が相次いで欠場。仕方ないけど。ランビはスイスから近いから出るかと思ってた。

デーは金メダルが狙える絶好の機会になり逆に怖い。やっぱりPチャンがね。ジャンプミスを1つしてもあまり響かないし。デーも同じく響きにくいんだけど。この2人の争いかな。アボットには頑張って欲しいんだけど…全米でのネ申演技が再現出来たらなぁ。

殿は表彰台に乗れるか期待しないようにしておこう。あとでガッカリしたくない。。。最近、弱気になってしまった。こづのが上手くいくんじゃないかな。

問題はジュベール。国内のテストでまたルッツとクワド転倒したみたいで心配。五輪と同じジャンプ転倒はやっぱり意識してしまう。NHK杯で優勝した呪いと片付けたい…ジュベがミスる試合にはスタビスキーがいる。とか言われ出さなきゃいいけど。スタビがかわいそう。

そうそうベルネルも欠場なんだった寂しいな。まあブレジナは脂がのってる時期だからもしかして空気読んだ?
    posted at 16:52 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
フィギュアスケートは今は1番見ていたり気にしているジャンルだけど基本的にテレビ好き。
特にお笑いは昔から浅く長くでお笑い界の流れを見るのはかなり好き。

スカパーで「ビートたけしの21世紀毒談」でバンクーバー五輪について語ってた。あまりタレントの意見は気にしないけど面白そうなんで見た。

たけし「俺、ずっとフランスで見てたんだけど役者の違いだな、演技力だな。ヨナのうめえわな、芝居がうめえっていうか、風格が違う。だから真央ちゃんはトリプルアクセルとかそういうの跳ぶこと、極限がすごいのと意外に違う話だね。全体の踊りがすごいのと、この芸が出来るか?って言ってるのと。なんかね、芸術点から言えばやっぱりヨナの方がすごいんだろうな。真央ちゃんはギスギスしてたよ、余裕がない感じがあって。ヨナって跳んでんだか跳んでないだかよく分かんねえんだもん。フワーッとしてて。で、やった!って感じでもないし、フワーっと一連の中で3回転とかやってるじゃん。こっちはトリプルアクセル跳べば!っていうか、なんか全体的な構成からすればちょっと疲れてるよな。見てて疲れるっていうか。こっち(ヨナ)は何気なく上手いんだよ、やっぱり。だから技術っていうのはこういう風に踊りだって思えばやっぱりまだこっち(ヨナ)のが上手えんじゃねえの。だけどこの2人、群を抜いてたけどな。だからフィギュアはこの2人でリードしていくんだと思うけど。(ヨナに勝つには)やっぱりあれだよね、彼氏を作ること。彼氏で恋愛で悩むんだな。たいていコーチにやられちゃうんだよな。あれどうにかしないといけねえ。やっぱり女は色々あるから。この子がおかしくなったのは身長が伸びちゃったり、女になってきたから調子悪くなったんじゃないの。子供んときと女の子になってきたときのギャップがあって悩んだときあるじゃない。もう女になってきたんだから、意外に次のオリンピックは期待出来る。ちゃんとした女になって。みんなすごいスタイル良いよな。だからこれからフィギュアスケートはフィギュアスケートだけじゃなくて、前にロシアの奴はバレエとかやってたけど下手すると今度は芝居も必要かも分からんね。演技力とかさ。劇団かなんかに入って浅利慶太に仕込んで貰えば。で、落っこっちゃったりして、駄目んなっちゃったりして。蜷川さんに振り付けして貰えば。あの目線が違うよな。ヨナって目線量だもん。クッと見たときの目線が良いもんな。こっち(真央)はやっぱりまだアスリートの目線だよな。こっち(ヨナ)はなんかね舞台女優の目線してんだ。だからその分だけ違うかもね。トリプルアクセルっていうのはやっぱり前方に向かって跳ぶから跳ぶぞ!という感じがするよね。普通、ケツからこうしてこうじゃん(回転のジェスチャー)。こっち(前)っていうとさあ、跳びます!って感じだから、そんなに、そりゃ難しい技なんだけど。演技的には難しいかもしれないけど優雅さはあんまりないような気がするな。難しいって言われてポイントが高いって思ってたらそれほどのポイントでもねえんだろ、実際は。ちょっとコーチやなんかによ、もうちょっと相談して。男だって4回転しない奴が勝っちゃって。とびます!とびます!って坂上二郎跳びとかないの。エキシビションとかで坂上二郎とか欽ちゃん跳びとかやってくれるとウケるんだけど。高橋も。織田も。ヤケクソになって。靴紐解けたって、シンデレラじゃないんだから。どうにかしてくれよ。取り替えろよ、バカヤロウと。お父さんの本能寺と変わってねえじゃねえか。また引っ掛かったって。まさか、まさかってね。まさか本番でって本当にまさかになっちゃった。結局、銀が3つ。最後のなんか3人でグルグル回ってるのあるじゃない(パシュートのこと)。つい最近始めたみたいな。競輪みたいの。あんなの別に銀になったって喜んだってしょうがないやな。(スケートスーツのおかしなデザインの話題に)前説だよな、これな。小向美奈子かと思ったもん。ロック座の。紐パンツ履いてじゃねえかって。男もそういう風に見えんじゃない。あれ情けないよな。○○○じゃないかって。黒い○○○は止めろって。お色気娘って、しょうがないなこんなもん。もうちょっと。アルペン全然ダメなのつまんねえな。元々、冬季オリンピックってスキーでさ。スキーとかスケートで。回転とか大回転とかああいうのが花形だもんな。モーグルなんて上から落っこってきたってしょうがねえよな。あれすごいじゃん。みんなひっくり返って。ボブスレーのコース。みんなひっくり返って逆さまになって。あれどうやったって、どうなろうと速い方が勝ちなんだろ。はなから丸くしとけば良い。カプセルみたいに。(カーリングが美人が多いという話題に)アップが多いからみんな化粧しちゃってるんだろ。(外国はおばさんが多いという流れに)ベテランのが良いんだろ。日本はしょうがねえ、大塚整形(多分、大塚美容外科のこと)に頼むから。まず整形から始めよう。整形から始めて。こないだ藤田まことさんの葬式のとき白木みのるさんが来て。だから白木さんを入れちゃえば良いんだよ。うん、中に。そーっとこう歩いてって。白木さんと池乃めだか。この2人はストーンの中に入れちゃえば。全員勝手に動いていく。擦らなくても直ぐに。あんなの全然見てたって分かんねえ。こないだフランス行ったら延々あれやってて。フランスはね、笑っちゃうのは地元の選手しかやんないの。だから予選でもちようがない。とにかく地元贔屓だからフランス人って好きだよな。延々地元の選手なの。で、面白くも何ともねえの。(アナウンサーがうるさいという話題に)ここんとこずっとスポーツ中継のよ。もうどこの局もうるさいよな、アナウンサーが絶叫型でよ。もう60億分の1の男とか。何言ってんだか分かんね。愛と感動。炎の男とか。なんか変なよ、デカイ声でがなるだろ。たいしたことないのに。さあ魅せるか日本のなんとか王。世界に舞え真央ちゃん。うるさいよ。なんか電通のコピーだけ喋ってるみたいだったけど。」

聞き取れた部分を書き出しました。なかなか頷けるかな。
パシュートはぶっちゃけ最後にやる競技じゃないよなぁ。前説とまで言わないけどw もっと早くやった方が良い。競技によってメダルの有り難みが違うことを確認出来た。やっぱり世界の北野でもそう思ってたんだ…
ちなみに○○○は下品過ぎるんで自重;

色々暴論もあったけど面白かった。映画監督としての目で2人の演技をどう判断したか興味深かった。
フィギュアスケートに本格的な演技が必要になってきてる?将来的には学校や劇団で演技を学んだ選手が出てきたりするのかな?
    posted at 01:11 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
やりましたね、羽生君!
期待されて結果を出すとは流石。
枠も3枠に増え、来年は3人派遣出来ますね。中村君は行けそうだけど来シーズンはシニアかな?シニアは枠が厳しいからし。
あと1人は田中刑事君が有望かな?宇野君はまだノービスだったから出られないと思うんだけど。あやふやだ…

そうそうガチンスキー3位おめでとう!なかなか結果を出せなくて辛かっただろうけど見事に表彰台。前、開けすぎですよw
そしてアメリカ勢が台落ち。まだなかなか安定しないのかな。

羽生君、来シーズンもジュニアなんだろうか?
シニアに参戦してきても殿に勝ちそうな予感がする。
なんか3人の中でも殿がヤバイ感じなんだよね。別に衰えは感じないんだけど壁にぶつかってる気がして。


すぐりん現役続行はやっぱり嬉しい。邪魔者扱いされるだろうけどもちろん応援します。スポンサーついて欲しいけど厳しいのかな。
バンクーバー五輪中、イブニングワイドに出てるときもまだ戦いたい気持ちを感じたし。
ブレないもんな。自分を見失うことなんてなさそうだし。
フィギュアスケートって年に2000万円必要なことに驚愕!
そんなにかかるんだ…よく2000万円も準備出来るな選手達。みんなが2000万円必要とは思わないけど、高い…
    posted at 23:01 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(2)
女子についてあまりふれてないのは皆様が書いてるので。
男子ほどイライラしない結果だったので良いかなぁ。

未来ちゃん、ジャンプ回転不足取られずに良かった。キスクラのリアクションがアメリカンで笑った。アメリカ生まれだもんね、遺伝子は日本人でも性格はアメリカン。
あっこちゃんはパーソナルベスト出たの嬉しかった。
アンミキの衣装好きだ。アイスダンス並に派手だけどw メイクも綺麗だった。


友達が教えて貰ってるヴァイオリンの先生は(若い頃、ドイツの楽団にいたらしい)曲を本当に理解し表現している選手が少ないと嘆いていたようだけど、私だってよく分からない。
デーやアンミキはまあ良かったと褒めていたらしい。一体誰が良かったんだろう?詳しく聞きたい。
私はデーの衣装はどうかと思ったw 前のが良かった。五輪のはやり過ぎ。

先生曰く、真央は「鐘」を理解し表現しようと努力はしているが恵まれて育った真央にはあの曲を真に理解するのは無理らしい。重々しいし真央みたいに子供っぽいタイプには似合わないし無理をしている感が否めないみたい。
まあタラソワさんの願望だったんだろうけどソ連時代を生き抜いた人とは違い過ぎる。

音楽のプロもそう思ったんだなぁ。ネットでもあれこれ言われていたけど。

いつまでもふわふわまおまおでいられないとしても今回は背伸びし過ぎたみたい。
「白鳥の湖」の黒鳥に虐められる白鳥なんかが似合うみたい。そんな話だったっけ?虐められても負けない!みたいなのが良いそうです。バイウルのイメージだけどリレハンメル五輪は1994年だしかなり前なんだなぁ…
もう音楽表現なんてあやふやだからプロの音楽家が評価したら良いんじゃないかな?


エキシビションはプルがらしくて笑った。あの倒れ方、最高だったなぁw トリプルアクセル2回も素晴らしかった。
津波情報が邪魔で詳しく見てないんだよね。仕方ないけど…BS1で再放送あるから録画しないと。


真央の会見見たけど最高得点を早く越えたいってなかなか強気だなぁ、またごちゃごちゃしなきゃいいけど…
    posted at 23:25 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

プロフィール

カンリ

  • Author:カンリ
  • フィギュアスケート観戦が好きな「ど素人」です。いろんなサイト様をまわって勉強させていただいています。
    主にシングルを中心に観ていますがアイスダンス、ペアも観てます。
    好きな日本選手は村主章枝、太田由希奈、武田奈也、西野友毬(彼女の言動がツボ)
    高橋大輔、織田信成、小塚崇彦(特に性格)、中庭健介、南里康晴、佐々木彰生、羽生結弦
    別枠で現役時代の「伊藤みどり」
    海外の選手では
    ゲテバニシュビリ、ヘイゲル、マクスウェル、ミラ・リュン、レオノワ、ベッキー・ベレスウィル
    ウラシェンコ、ヤグディン、チッパー、ダビドフ、リンデマン、ランビエール、ジュベール、ウィアー、アボット、ブラッドリー、ベルネル、ブレジナ、ベルントソン、マツプラ、ペーター・リーベルス、ファイファー、フェルナンデス、EXのプルシェンコ
    アイスダンスはデンコワ&スタビスキー、ケアー姉弟、ファイエラ&スカリ、ホフロワ&ノビツキー、デイビス&ホワイト
    ペアはペトロワ&ティホノフ、れなちゃんず、パントン
    動画で見て好きになった選手では
    デュシュネー兄妹…身長差もあまりないしも華やかさもロシアに劣るのに飛び道具的なカップルで驚いた。あのプログラムは凄すぎ。今のルールだったらもっと上位にいけるかも!?

    好きなプログラムは増えたので2004年11月に移動させました。よろしくお願いします。

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
