フィギュアスケート日常駄文記

フィギュアスケートの大会の感想や選手の紹介。

このページ内の記事タイトルリスト


    posted at --:-- | スポンサー広告
直前公式練習・生中継!NHK気合い入ってますが、アイスダンス・フリーの第4グループぶち切りは許せない!

嗚呼、由希奈出演するなんて…夢のよう。。。
できれば選手として出て欲しかったけど…

由希奈にジャンプがあれば無敵だった。たらればは妄想だから仕方ないけど。
[Read More >>]
    posted at 12:59 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
最終グループしか見てないけど順位には納得。
ヴァーチュ&モイアのとき、観客煩かった…
体格の差があまりないのに難しいリフトやったりして感心した。このカップルは滑りですね。音楽に物語がなくても自分達で作れるタイプ。
デイビス&ホワイトは初五輪で銀メダル。1番好きなカップルなんで嬉しい。トリノ五輪のときのベルアゴと同じ順位でちょっとで心配。伸び悩みなどしないといいけど。
ヴァーチュ達は若いから五輪連覇を目指すんだろうな。ロシアはこれからどうなるか?
ドムシャバは3位で良かった方なんじゃないかな。フリーは面白みがなかった。ひたすらドムニナが頑張ってた。シャバリンが怪我してるから仕方がない。
ベルアゴのが良かったな。「アヴェ・マリア」なんて正統派過ぎだけど。表彰台を北米で独占というのもちょっとアレだしね。
ファイエラ&スカリが素敵過ぎて個人的に3位だった。映画から抜け出してきたみたいな美しい配色の衣装で綺麗で見惚れてしまった。トリノのリベンジ果たせたね。トリノのときはプログラム合ってなかったし。
ホフノビがかなり沈んでしまって凹んだ。演技見るの怖いな…
    posted at 02:13 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
BS1でやってくれました。当初予定になかったのでかなり嬉しい!
しかし地震速報が入ってしまった…グルジアカップルのあたりだから再放送は厳しいかも。
綺麗に録画したいのに(>_<)
民族衣装が可愛い。メリチャリが1番好き。

今日の夜遅くまでDVD整理してたらソルトレイクのペアとアイスダンスのDVD発見した!よかった~
ヤグの「winter」見ちゃった。やっぱり素敵。

整理してたら2002年のワールドど2003年のグランプリシリーズをビデオからダビングしていないことに気付き焦った。今、ビデオデッキつないでないんだよね、どうしよう…


日テレでデーの祝勝会?食事会見てたら殿がいなかったのはやっぱりモロゾフがコーチだからだから?と寂しく思った。
それとも辞退したのか?と色々と勘繰ってしまう。

シャンパンとかワイン飲んでたみたい。こづがアルコール飲んでるのにちょっとビビる。成人してるんだけどイメージと合わないw オレンジジュース飲んでるイメージがある。
アルコール苦手なんで羨ましい。かっこよく乾杯してみたい。種類とかよく分からないんだけど;
あっ荒川さんは似合ってましたw テケはビールや日本酒のイメージ。焼酎とかもなかなか良さそう。サラリーマンが好むものが似合う。

ニュースは女子に移行してきて騒がしくなってきた。
    posted at 23:59 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)

新聞の一面

02.21.2010


見事にデーが溢れてます。

一気に買うのが恥ずかしいので(スケオタかとpgrされないかと思うチキンな為)4店はしご。分けて買った。

こんなに溢れたのは初めてでは!?女子ではよくあることだけど。

記事を収集し始めてたのが2003年くらいからだから7年か…かなり膨大になってきた。増やせるアルバムが20冊越えました。アルバムに入れられない新聞もある(両面に記事が載ってる)から床を突き破りそうで怖いし置き場所が無くなってきた。
集める記事は男子中心になってきて前ほど買い占めなくなったんだけど。

収集癖がある為、止められない。
DVDやビデオも管理出来ず放置気味。シーズン終わったらなんとかしなくては。
まず年代順に揃えて選手のネ申演技リスト作りたい。

ずっとソルトレイクのアイスダンスとペアが行方不明。どこにやったんだろう?


今日は生出演が沢山あり、バトルも出てた。ありがたや~
席でハンバーガー食べながら試合見てたって本当かな?w 和む。


今回はこづの性格の良さが実感できた。試合後の「デニスがんばれ!」
生放送のスタジオでまた殿が悲壮感漂わせ、ヤバイオーラを始めてすぐに「焼肉食べてカラオケ行きたいね!」と答えて場を明るくしてくれた。
光彦さんが孫の勇姿を泣きながら喜んでたのはなによりの祖父孝行。

鈴木明子ちゃんをバンクーバーで迎えてたのも、こづ。同じ名古屋だからかもしれないけど気配り上手で偉いなぁ。
    posted at 01:37 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
ちょっと休憩で。

スウェーデンの子に「Happy Tree Friends」を薦められて見たんだけどグロい・・・
コメディだけどやたら血が出てくるしバンバン死ぬし、よく身体が切断されるアニメです。苦笑いというか、心から笑えない感じで食欲なくなるよ。ダイエットにはなるかw
こういうの外国人は大笑いしながら見てるのかと思うと複雑です。感性が違うのかな?

The Moleが仙人っぽい雰囲気出してて好き。盲目だからかな?あとFlippyもいいな。ベトナム帰還兵らしくなかなか凝った殺り方をしますw

見る前は覚悟がいるアニメです。。。
テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ
    posted at 00:57 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)

男子結果

02.19.2010
もう見てらんない…
1人1人詳しく書く気力がまだない。とりあえず色々ボヤきます。
好きな選手が見事に自爆してしまいました。orz

トラはまあ仕方ないと割り切るしか、、、でもあそこまでやらかすとは思わなかった。まさかのフリー第一滑走。しかもフリーではステップで転倒。同じ門下生の小林もステップで転倒してた。そこは似なくていいよ…
最初のクワドは決めてくれたけど、あとは見たくない。

アボまさかのシングルアクセル。ダブルルッツになり…
全米の演技は幻ではなかったはず!まだ経験不足だから?ワールドでメダル取ってないと厳しいのかなぁ。
眉毛が八の字になって顔も怖くなってたw
後半持ち直してて成長を感じた。やっぱりあのフリーは最高!

そして魔物が選んだ生贄は…4回転サイボーグ・ブライアン・ジュベール
こんなジュベは初めて。ルッツのあんな形の転倒なんて見たことない…45゜くら傾いてた。
金メダルはジュベ卿にと願っていたのでもうずっと憂鬱。モヤモヤする。まさかの16位…
初出場でソルトレイクで14位。2度目のトリノで6位。3度目のバンクーバーで16位って夢じゃないかとまだ信じられない。悪夢だ。日本人がメダル取れなくてもいいくらいの代償払っても優勝して欲しかった。そのくらい好きなんだと気付かされた。
キスクラのスタビの体格の変化にも泣きたい。髪の毛もきてるし。。。

ランビもジャンプが安定してなくて技術点が…トリプルアクセルが入ってないのも痛い。仕方ないけどさ。う~ん、4位。完璧ではないけどクワド2回跳んだのに。フリーの後、すぐにキスクラに座らなかったのはなんでだろう?
ショートは俗っぽい曲と言われてますが見事に何回も見てます。ミーハーな自分。

ファイファー、ADSL、フェルナンデス、こづ、ジョニーは良かった。
ファイファーのSPの放送がないのは悲しかった。見たかったのに。欧州では放送あったはず。

ジョニーってあんなに男らしかったのか?と思うくらい開き直ってて(演技は中性的というか乙女だけどw)真っ赤な薔薇の冠もお似合いで素敵だった。
ショートもフリーもジャンプはノーミス。相変わらずロングエッジ取られてるけど。見ててジーンとした。
なんでPさんのが上なのか意味が分からない。転倒してるし。スケーティングは上手い。ジャンプの入りも難しく工夫している。繋ぎが凝ってる。分かるよ、だけどジャンプの転倒をカバー出来ちゃうのがもはやジャンプの重要性が無くて見てて不可解な順位になる。素人だからジャッジに意義は言いたくないけどジャンプももっと大事にして欲しい。カナダにはチャッキーがいるしジャンパーなのに得点がいっつも伸びない。スケーティングに難があってもプレ男とか頑張ってカバーしてて面白いし、やっぱりダイナミックなジャンプが見たい。

そしてクワド跳ばない五輪王者はやっぱり萎える。ライサに罪はないけど金メダルの重みをあまり感じない。
ソルトレイクから徐々にジャンプのレベルが下がってきてるって…おかしい。
今回、プルのジャンプは最初のクワドのコンビネーション以外は危なっかしいのが多かったから優勝出来た演技かというと微妙だけど、3連続ジャンプなんで跳ばなかったんだろう?跳んでたら優勝だったんじゃない?
プルはこれからみんなクワド跳ばなくなる。アイスダンスか?と皮肉を言ったのも分かる。まあ負けたのに言い訳がましいと思うかもしれないけど。
私はプルのが優勝すべきだと思った。ライサがタイプじゃないのもあるけど。彼の人柄はすごく良いのに演技には惹かれないだよなぁ、難しい。


不満がたくさんある五輪になってしまった。いつも思うんだけどもワールドの方が良い演技が多い気がする。トリノもイマイチ感があったし。ソルトレイクはヤグプル対決一色で異色だったけどw
1998年の長野のクーリックからずっと跳んでたクワドが途絶えた。ペアもロシアは残念だったけど初出場だし責任を負わさせるのはかわいそう。今回、鉄壁のアイスダンスも危うい…
ロシアが今回元気ないと書かれているけどロシアは実は技術も優れていたのかも。北米がジャンプ強いイメージがあったからなぁ。ライーヨとかゲー坊とかクワドの申し子だったもんなぁ。チャッキーもガンバレ!

ライーヨとコーエンは今回の採点に疑問視してるのを見てちょっと安心した。もっとアプローチしてトゥループ、サルコウ以外のクワドを跳ぶ選手が出てこれる空気にして欲しいな。
ルッツとかフリップとか練習してたりはするんだろうけど真剣に入れるのを考える段階ではないんだろうな。しかもクワド冬の時代の予感!?
いやいやブレジナ、デニス・テン、アモディオ、フェルナンデス、こづあたりは跳んでくるはず。
ブレジナはバトルのクローンかと思うことがあるくらい似てる部分があるし本人もバトルが好きみたいだからジャンプにこだわりがないかも?と心配なんだけどジャンプの高さから言ってクワド跳べるから期待してしまう。
テンはロシアで練習してるならクワド入れるようになるはず。
アモディオ、フェルナンデスは既に跳んできてるから跳ばなくなることはないと思う。2人ともこれから背が伸びることはないだろうし。
今は過渡期なんだと信じたいな。


とりあえずまとめると今回1番のショックはジュベ。
次は殿の靴紐です。もう不運過ぎて泣けた。あとこの件はもうインタビュー見てイライラした。なんであんなに追い詰めるの?

デーのメダルは嬉しい。でもライサに負けたかと思うと素直に喜べない。スケーティングもジャンプもデーのが上なのに。最終的にあんなに点差がついたのかと思うとモヤッとする。

この3日間、胸が痛くて生きた心地がせず今は燃え尽き症候群。
「ワールドは誰が出るのかな♪」みたいな気分にはなれない。
五輪は準備期間が1番楽しい。遠足みたいなもの。いざ当日になると具合が悪くなったりガッガリすることが多い。
    posted at 23:53 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(2)

男子会見

02.17.2010
会見やら公式練習を見ることが多く、ネタ探しに事欠きませんw

プルがウルバスと同じリンクで練習してたりしてなんか嬉しかった。レベルは違うんだけど世界ランクは同じくらい。(プルが休んでいたから)プルの周りに近づくの怖いそう・・・
ロシアには喋るとげんが逃げるというのがあるそうでコメントしてなかったんだけどそのこと伝えないとプルがただ感じが悪い人に見えるじゃんとなんかムカついた。ちゃんとマスコミは伝えてください。

殿はブレジナ。こづはベルネルと一緒で和んだ。
デーはランビと一緒だった。ステップ上手い同士で見ごたえありそうな練習風景だなぁ。
ランビは腹巻みたいのしてた。やっぱリンク寒いもん。

男子の会見で笑えるのがあったのでアップしときます!
ツグヒコ?タカヒコ・コヅカ
アハハ
ハハハハハ
間違えられてしまう
テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ
    posted at 01:31 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)

ペア結果

02.16.2010
コメント書きたいけど未だに欧州男子FS止まってるしペアは書くほど詳しくないので(シングルもよく分からないけど)見終わっての感想になります。

BS1で見てTBSもチェックしたら、おねいとすぐりんが出演しててビビった!眼鏡かけてて髪も巻いてオシャレ。
ペアだけかと思ったら女子の話題に!安藤選手のことを順調にきてるとコメントしててなんか見ててハラハラしたw
こないだまで競ってた選手にコメントするの難しいだろうけど。まあ、ベテランだし割り切れるよね。解説するすぐりん。複雑だ…

ペアはようやく申雪&趙宏博が金メダル取れましたね。自分的にはパントンのが上だと思ったんですけど。後々考えると銀にしておかないと国内でモヤモヤされたら困るからああいう結果になったのか?と勘繰ってしまった。
リフトとジャンプでミスしてパントンより上なのは素人には分からないけどスピードやスケーティング、つなぎに違いがあったのだろうか?パントンはいっつも優勝できないイメージ。優雅で好きなんだけどなぁ。
まあ、ご苦労様金メダルみたいな意味合いが感じられた。

川スミはスロークワド回避でスロートリプルで転倒って一番後味が悪い。タマラコーチも複雑だろうな。自分が指示したわけだから、回転減らすのも難しいもんですね。普段、クワドで練習しててクワドでいくぞ!って思ってたら直前で回避だとなかなかね・・・スミもソロジャンプミスってたし。あまり場数踏んでないし。まだスミルノフは25歳。次も目指せるといいけど風当たり強そう。川口さんは日本出身だし。ソチにはムホルトワ&トランコフを1番手にしそうで心配。
「ロシアの13連覇ならず」っていうのが。。。
旧ソ連時代の1964年インスブルック五輪から続いていたロシアの同種目連覇記録が「12」で途絶えた。っていうのに驚いた。これからは中国も加わって連覇が難しい時代になりそう。ジュニアでもやっぱり中国強いし。
試合はBS1で見たんだけど中断が多すぎて萎えた。NHKなのに意味ないじゃん。
アナウンサーは噛みすぎだし。「スケート」を「スペード」と言いそうになったりイライラした。

試合後、TBS見てたらちょっとどうかと思った。「さん」じゃなくて「選手」にして下さい。
川口さん。
    posted at 23:06 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
開会式から見ました。この為にAV機器揃えた訳だしね。

番組表見たらアイスダンスODが無い!!!
急いでNHKにリクエストしました。録画でもいいから放送して下さい。お願いします。

ベルギーのケビン、またトリノに続いて旗手でしたね。国内で人気あるんだなぁ。
フランスにはデロベルがいた。見るの久しぶり。シェーンフェルダーは見つからず・・・
ドイツにはリンちゃんが前列左端に!ちっちゃいけど、ここならすぐ分かった!かわいいよ、リンちゃん
イスラエルの旗手はザレツキー妹。お兄さんすぐ後ろにいました。今シーズンの「シンドラーのリスト」合ってるけど、何にも言えなくなっちゃう。ある意味反則技だ~
ハンガリーの旗手はユリア・セベスチェン。国内で人気あるのが分かると嬉しいのは何でだろう?フィギュアスケートって意外にマイナーだから。見たりして知ってるけどよくは知られてない感じ。
スイスはなんとランビエール!!!知らなかったからビックリした。あまり目立つ活動しないイメージがあったから。元気そう。
トルコにはトゥーバ・カラデミルがいましたね。やっぱり可愛い。旗手かと思ったけどカラデミルのが可愛かったです。
ウズベキスタンは帽子で分かりにくかったんですがアナスタシア・ギマゼトディノワがいた!あの顔は個性的で目立つ。
膨大な人数のアメリカ。なぜか選手ではありませんがフランク・キャロルコーチを見つけた。あとはもう多すぎて分からない。

日本の殿は一瞬で見つけたw あんなにいっぱいいる選手団の中ですぐに分かるのはなんでだろう?そして憲子さん、リード姉弟を発見。殿は急遽参加することにしたそう。
テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ
    posted at 23:41 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

プロフィール

カンリ

  • Author:カンリ
  • フィギュアスケート観戦が好きな「ど素人」です。いろんなサイト様をまわって勉強させていただいています。
    主にシングルを中心に観ていますがアイスダンス、ペアも観てます。
    好きな日本選手は村主章枝、太田由希奈、武田奈也、西野友毬(彼女の言動がツボ)
    高橋大輔、織田信成、小塚崇彦(特に性格)、中庭健介、南里康晴、佐々木彰生、羽生結弦
    別枠で現役時代の「伊藤みどり」
    海外の選手では
    ゲテバニシュビリ、ヘイゲル、マクスウェル、ミラ・リュン、レオノワ、ベッキー・ベレスウィル
    ウラシェンコ、ヤグディン、チッパー、ダビドフ、リンデマン、ランビエール、ジュベール、ウィアー、アボット、ブラッドリー、ベルネル、ブレジナ、ベルントソン、マツプラ、ペーター・リーベルス、ファイファー、フェルナンデス、EXのプルシェンコ
    アイスダンスはデンコワ&スタビスキー、ケアー姉弟、ファイエラ&スカリ、ホフロワ&ノビツキー、デイビス&ホワイト
    ペアはペトロワ&ティホノフ、れなちゃんず、パントン
    動画で見て好きになった選手では
    デュシュネー兄妹…身長差もあまりないしも華やかさもロシアに劣るのに飛び道具的なカップルで驚いた。あのプログラムは凄すぎ。今のルールだったらもっと上位にいけるかも!?

    好きなプログラムは増えたので2004年11月に移動させました。よろしくお願いします。

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
