フィギュアスケート日常駄文記

フィギュアスケートの大会の感想や選手の紹介。

このページ内の記事タイトルリスト


    posted at --:-- | スポンサー広告
全米が久しぶりで大変だったのと四大陸やら録画やらですっかり欧州選手権が後回しになってました。

ジュべの表彰式での虚ろな表情やランビのいつものダブルアクセルやプルに宇宙人具合などはバッチリ見た。

実況;藤吉次郎 解説:田村岳斗でお送りします。お馴染みになってきました。
ヤマトもプルの復帰は嘘だろう・・・と思っていたそうで。やっぱりそうだよね。


リンちゃん(Stefan LINDEMANN)29歳「The Firm」
( ゚∀゚)o彡゚ リンちゃんリンちゃん 3年ぶり、長かったよ・・・顔は老けてません。リンゴほっぺ懐かしい。髪の毛は現状維持かな?衣装、黒いよ~元々地味な衣装が多いけどさ。
3A 3L(乱れる) 3T-3T ステップでぐらつく
ガッツポーズ出たよ!国内で3年ぶり7回目の優勝。ペーター・リーベルスは2位だったみたいですね。21歳に勝った29歳まだまだやれます!リーベルスも見たかったけども。
相変わらずジャンプ高い。後半のコンビネーションジャンプはトゥループだったけど高かった。流石リンちゃん。目がアイスブルーで本当に綺麗。点数も高くて喜んでます。

プルがいる!!!落ち着いてますね。

小林(Anton KOVALEVSKI)24歳「フラメンコ by Didulja」
昨シーズンと衣装一緒だ。ということはプログラムも一緒。このプログラムは強烈だったから覚えてる。生え際がなんか後退してきてませんか?私の思い過ごしならいいんですが。
3A(お手付き) 3L-3T 3F ステップのときの激しい動きとおじさんの声が忘れられない。スピンでバランスを崩して手を付いちゃいました。もったいない。
点数を見て目を大きくさせてうなずく顔がかわいい。

プル(Evgeni PLUSHENKO)27歳「アランフェス協奏曲」
出てきたときはは盛り上がってたのに演技の前になったらシーンと固唾を呑んで見守ってる観客。会場の緊張が伝わってくる。オーラがあるんだろうなぁ。画面越しでもwktkするもの。思い込み過ぎと言ってる方もいるけどやっぱり構えちゃう。
4T-3T 3A 3L
最初にババッとジャンプ跳んで後半はプルステップで魅せる。というわけですね。曲がアランフェス協奏曲でなくても良いってことは分かってますがやっぱり凄い。最後に右腕上げてフィニッシュ。観客の声援と絶叫が物凄い。
「喋るの忘れてました」「正直、音楽と動きがちょっと合ってないないんじゃないかな。と思うところはあったんですが、でもこれだけジャンプしたら許されちゃうますよね。」「凄すぎて笑うしかないですね。」とヤマト。上手いな~ヤマトのコメントはツボ。
もの凄い点数出た!ジャッジの皆さんも驚いただろうなぁ。。。

ハビエル・フェルナンデス(Javier FERNANDEZ)18歳「The Mexican」
コーチがモロゾフなんだよね。キスクラにいないので現地には来てくれなかったみたいです。大人になってきたなぁ、でもまだ18歳。
3A 3T-3T(ステップアウト) 3F
靴紐解けたエピソードあった!よく覚えてるなぁ、藤吉さん。ヤマトにステップ褒められてます。モロゾフの力もあるのかな?
スペイン・マドリッド出身でサッカー選手目指さないでフィギュアスケート選手になるなんて奇跡だ。

べるるん(Kristoffer Berntsson)27歳「映画「コナン・ザ・グレート」より」
勇者っぽい衣装で甲冑を纏っているデザイン。勇名トラを彷彿させるプログラム。剣の効果音がかっこいい。
3A 2F-3T 3L
べるるん、肌が荒れてます。ストレスですか?五輪派遣のこと考えると辛いもんね・・・

ヴォロ(Sergei VORONOV)22歳「革命のエチュード」
邪悪な笑顔ヴォロノフ。にこにこスマイルボロデュリンと動画で紹介されてました。確かに影がある選手。髪の毛伸びたね。
3T-3T 3A(ステップアウト、回転不足?) 2F
やらかしてしまいました。国内選手権2位(まあプルが出たから仕方ない)とその前はずっと優勝で安定してきていたのに。プレッシャーがあったのかも?プルに任せちゃえばいい。とか思えないか・・・
キスクラで落ち込んでるヴォロをウル様が励ましてます。

ミハル・ブレジナ(Michal BREZINA)19歳「踊るリッツの夜」
3A 3L 3F-3T
ジャンプが高い。天性のものなんでしょうね。確かバトルのことが好きなんですよね。似てるところがあるように見える。演技、完璧でした!
「課題は上半身の動き」が課題とヤマト。キスクラの笑顔、八重歯がかわいい。衣装が白黒逆っぽくて面白い。

ポンちゃん(Yannick PONSERO)23歳「「ラ・コリダ」~ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ「Diem」」
バンクーバーオリンピックを区切りに競技を引退して学業に専念する意向で、将来は理学療法士になることを目指す。とwikiにあり寂しいです。まだ若いのに。
胸毛すげえ!フサフサだ・・・髪型もオールバックで濃いなぁ。衣装も胸毛見えるくらい空けちゃってて首には赤いスカーフでラテンっぽい感じ。蛍光紫の半袖のチョイスはちょっと謎だけど。
4T-2T 3A 3S
自爆せずに上手くいった!良かった。クワド高いなぁ!なのに五輪行けず引退・・・こんなにまだ跳べるのに。

KVDP(Kevin VAN DER PERREN)27歳「禿げ山の一夜」
ホラーマンの衣装はもはやケビンのトレードマーク。
3A(両手付き) 3Lo 3F-3T
コンビネーションジャンプのセカンドの高さがファーストジャンプと同じなのが素晴らしい。昔から得意だったなぁ。3-3-3が同じ高さだと興奮した。スピードがあまり無いように感じた。あとステップももう少し動いて欲しいな。

ADSL(Adrian SCHULTHEISS)21歳「My way, Christmas Fantasy - Composed(David Mnatsakanyan)」
正統派プログラム!どうしたんだ!?
3L-1Lo(ターン)-3T 3A 3F
後半に3F跳んできた。なかなかやりますがコンビネーションジャンプが訳分からない感じになっちゃいました・・・
「ピアスがどーんと目に飛び込んできて」って藤吉さんをなめてましたw 選手にかなり詳しい。ADSLも肌が荒れ気味。あの明るいコーチも元気ない。

最終グループきた。ランビ本当に出てきた!衣装が重そう。肩と首周りがゴテゴテしてる。コンテは農夫と書かれてたけどピッタリ!トラは海の男って感じで珍しく爽やか系。プレ男、乗馬ファッション似合ってる。ジュベ、胸板が眩しい・・・
プルについて「復帰に怒ってるんじゃないですかね、今まで俺が引っ張ってきたんだよ!」という気持ちはあると思うんで。一人頑張って4回転時代からずっと引っ張ってきた。分かる。分かりすぎてもうバンクーバー五輪の金メダルはジュベールにあげたいです。最近、ジュベに甘いです。演技はランビなんかの方がタイプなんだけどなんかもうそういうの超越してきた。今シーズンはデンコワ&スタビスキーが振り付けしたりしてるし。

ランビ(Stephane LAMBIEL)24歳「ウィリアム・テル序曲」
アメリカのパーカー・ペニングトンとプレ男と被ってます。2人共、五輪には出られないからもろ被りは避けられた。プレ男は残念。まだ続ける気はあるのだろうか?
2A 4T(両手付き) 3F
2Aを跳ぶのはもう慣れた。アクセル苦手なのは何でだろう?回転速いからバンバンいけそうなんだけどなぁ。スピンは本当に盛り上がる。ランビくらい速い選手いないのかな?ランビ好きな若い選手とか真似してもおかしくないから出てくるのを期待してます。
最後のステップで真ん中のあたりで蹴り上げるのが好き。よくランビやるよね。「四季」のときもやってた。演技後、こぶしを右のこめかみにちょんって当てるのかわいい。左手の薬指に指輪してる!ロシアだと右手の薬指なんだよね。スイスはどうなんだろう?まあ関係ないけどさ。。。

コンテ(Samuel CONTESTI)26歳「ウィリー・ディクソン/メンフィス・スリム「Wish Me Well」~J・ガイルズ・バンド「ワマー・ジャマー」」
3L-3T 3A 3F
ジャンプがいつも安定している。昨シーズンもずっと安定してた。明るいプログラムでキャラを生かしていて奥さんやり手。旦那のことよく分かってる。左のコーチの髭が凄い形。偉い軍の将校か難しい本書く作家みたい。
5コンポーネンツが伸びないのはランビの影響もあるかも。ランビの後だと辛い。ゼレンカはイタリア2番手にもなれなかったみたいで悲しい。

トラ(Tomas VERNER)23歳「その男ゾルバ」
国内選手権でブレジナに負けたんだよね;安定感の無さが魅力でもあるんだけど、最近は心臓が痛くなることが多い。。。
4T(両足、ステップアウト、回転不足?) 3A 3L-2T
ちょい自爆でした。完璧な演技はなかなか見られない。バンクーバーまでに神演技はとってあるんだ!と思い聞かせるしかない・・・

プレ男(Alban PREAUBERT)24歳「時計仕掛けのオレンジ」
この衣装、似合ってていいなぁ。スケート靴がブーツになってて凝ってます。
3F-3T 3A 3Lo
ステップの部分からウィリアム・テル序曲に突然なるんだよねw 乗馬してる振り付けで見てて楽しい。アニックコーチも称えてます。
インテリな彼だから乗馬とかしたことあるんだろうか?お金持ちそうだし。

ジュベ(Brian JOUBERT)25歳「Rise」
もうね、ジュベ=「Rise」になってきた。衣装は前の網タイツみたいのがインパクトあった。胸板丸見えの今のも素敵だけど。
4T-2T 3A 3L
コンビネーションジャンプのセカンドがダブルになってしまったのは残念だったけどそれ以外は鬼気迫るものがあった。やっぱりジュベはライバルがいてこそ光る選手なんだなぁ。まさかプルまで復帰するとは思わなかっただろうけどw
「プルシェンコ追いかけてるジュベールかっこいいですね。」とヤマト。そうなんだよね~五輪前に電撃復帰でいいところ持っていってしまったプルではあるんだけど。
キスクラのスタビスキーがおっさん体型になってて泣いた・・・アルベナさんは細いのに。

いや~今回はクワドがいっぱい見られて幸せだった。SPなのに5人やってきた!やっぱりクワドがあると盛り上がる!

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ
    posted at 21:35 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
2006年6月3日にヤグディン結婚の記事書いてますが結婚の音沙汰がないなぁと思ってたら娘さんが生まれてました!!!知らなかった・・・相手はなんとトトミアニナ!金メダリスト同士で更に驚いた。リーザちゃんという名前にしたみたい。
トトミアニナは地味なタイプでオレグ・ワシリフコーチと恋人同士だったのでまさか別れてどちらかと華やかなタイプのヤグとくっつくとは意外。
ナフカ様も知らないうちにズーリンと別れて新しい相手、俳優さん?と再婚しそうな感じだそう。
グルシナ&ゴンチャロフも別れてしまったし、何といっても驚いたのがロバチェバ&アベルブフが離婚してたこと最近知った・・・あんなにおしどり夫婦で有名だったのに。ロバチェバは新しい恋を見つけたそう。なんか切ないなぁ。
ペトロワ&ティホノフは上手くいくと良いな。
いや、ロシアだから油断できない!



今、アサヒビールで五輪キャンペーンやってますよね。ビール飲めないのに買っちゃいました。
デー
このキャンペーンに殿が参加したらブラックジョークですね。。。


たくさん五輪関係の本が出てますがオススメなのはこの2冊
男子本

本

大体、買い占めてしまう私ですがこの2冊は良かった。あとはまぁ・・・
もうすぐ発売の氷上のプリンスたち 高橋大輔・織田信成・小塚崇彦 バンクーバー五輪フィギュアスケート男子日本代表パーソナルブック (単行本) は気になるなぁ。男子本って少ないし。

欧州選手権も始まったし楽しみだ。五輪前のこの時期が一番楽しいかも。
テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ
    posted at 01:48 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
5時間近くあるみたいですね、FSは・・・頑張るしかない。
実況:小林千鶴 解説:樋口豊のゴールデンコンビだし!
おねいの言ったことそのまま書いてしまう癖があるので気をつけないと。
eマークや!マークなどはおねいの意見取り入れてます。詳しいのは公式のプロトコル見て下さい。
会場に「ジョニー」と書かれた横断幕が!日本人ここまで来てるんだ。すごいなぁ。


Jonathan CASSAR(ジョナサン・カッサー)174cm 23歳
ライサの面影がある彼。身長がSPの紹介と違う!4cmいきなり伸びたわけないしSPのデータが古いのか?
曲はシンドラーのリスト。ボロノフと一緒。衣装が紺で袷が着物みたいなデザイン。赤のパイピングとベルトの部分の赤がさらに微妙にしてる。
3L(e)-2T 3F(転倒) 2A 3L 3F-2T-2T 3Lo 3S 2A
あのスプレッドイーグルおねいも褒めてます。エッジも割りとしっかりしているとあの厳しいエッジに厳しいおねいに褒めらてます。なかなかやりますね。
演技後、笑顔で満足そう。23歳か・・・トリプルアクセルがまだ無い23歳は微妙な年頃。基礎はしっかりしてるんだろうけどアクセルが壁になってるのかな?
左側の男性コーチ見たことある!と思ったらジェイソン・ダンジェンさんですか、有香さんの旦那さんですね。夫婦そろってプロで滑りつつコーチしてるなんて素敵だなぁ。

Daniel RAAD(ダニエル・ラード)22歳
老けて見える。手足が残念な長さ。色褪せて見える衣装でくすんでいて灰色がかってます。洗濯し過ぎてしまった感じ。昔のヒーローものっぽい。
脇汗がすごいな・・・いとうあさこが思い浮かんでしまった。
4T(回転不足、転倒) 3F-2T 2A-2T 3L(ステップアウト) 3Lo 1L 1F 3S
最後のスピン、ゆっくり過ぎて疲労感が伝わってきた。やっぱりスケーティングって大事だ。
右側コーチの性別が一瞬分からないw 女性だけど。毛革のコート着ててど派手なストール巻いてる。あとイヤリングもしてる。でもなんか男性に見えるんだよなぁ。年取ると性別分からなくなる人が日本にもいる。

Michael SOLONOSKI(マイケル・ソロノスキー)26歳
26歳で初出場!偉い。それとも家がお金持ちなんだろうか?ロシア系な苗字だけど。
ブルーの衣装に絡み合う金色の蔦。ロミジュリ。このモチーフは結構使われてるな。
2A 3L 3Lo-2T 3S 3T-2T-2Lo(両足) 2Lo 2A 3T
おねい、まだこれからの選手なんでしょうけどって言ってますが26歳ですよ。なかなか厳しい年齢になってきてます身体がまだ動いてお金があるならば続けて欲しいですね。引退記念に全米出場とか思ってしまう年齢だよなぁ。

Alexander JOHNSON(アレクサンダー・ジョンソン)19歳
珍しいスポーツ刈り。衣装はPチャンが着てそうな地味な紺。一応、上着にスパンコール付いてるけど。
2A 3F(転倒) 3L 3Lo 1F 3L-2T-2T 3Sと2Aのシークエンス 2A
フリップは調子悪かった。だけどスピン、スケーティングもスパイラルも上手い。なかなかいい選手になりそう。基礎がしっかりしてる。19歳にしては落ち着いてるな。アメリカの坊やって感じがしない。

Wesley CAMPBELL(ウェズリー・キャンベル)24歳
キリンさんだ。SPもだけどFSも」衣装の柄がちょっと変。ますます首の長さが目立つような。。。
ウエストサイドストーリー!あっこちゃんと同じだ。
3F 3T(ステップアウト) 1Lo 3L(転倒) 3S(転倒) 3F-2T 2Aと1Aのシークエンス 2A(お手付き)
189cm!また4cm伸びてる・・・やっぱりSPのデータは間違ってると思われる。

地味エール棄権との情報が!今シーズンは本当に恵まれなかった。来シーズンはきっと進化した地味の勇姿を期待してます。

Shaun ROGERS(ショーン・ロジャース)24歳
なんか聞いたことある名前。選手としてなのか外国人としてなのかは分からないけど。
4T-2T 3S 3T 3L 1A 3A(オーバーターン、お手付き) 3F(乱れる) 2A
スピンは安定していて綺麗。エッジワークも上手い。でもマニアック過ぎるプログラム。曲はロックっぽくも聞こえるし民族音楽みたいにも聞こえる。EXに滑ったらいいんじゃないかな?でも本人がこういうの好きだったらこの道をじゃんじゃん極めて欲しい。
キスクラでは最初は嬉しそうだけど点数には不満げ。なかなか万人には受け入れがたいかも。

Tommy STEENBERG(トミー・スティンバーグ)21歳
おおっドン・キホーテ。テケが思い浮かぶけどダビも滑ってたなぁ、ファンだったので。現役の最後の方でなかなか調子良かったんだよね。トリプルアクセル2回決まったりしてめっちゃ嬉しかったなぁ。
この選手はラテン系だからドン・キホーテはぴったり。衣装も似合ってて素敵。
3A(両足?) 3L-2Lo 3Lo-2T-2T 3Lo 3S 3F(両足) 2L 3Lo
「一滑りが短い気がするんですよね、もう少し一滑りが長いと素敵な選手に見えるんじゃないでしょうかね。」と指摘されちゃいました。優しい口調でズバッと指摘すてくれるんですよねv
ストレートラインステップはダンサーのようで素敵vと褒めてもらえました!
この選手、逆なんだ・・・ルッツやフリップ分かりにくかった。ループ単発で2回跳んじゃいました。大丈夫かな。
本人は非常に満足そう。今回は転倒が無かったから良かった。

Parker PENNINGTON(パーカー・ペニングトン)25歳
ウィリアム・テル序曲。運動会の曲だ!走るイメージ。
衣装が安っぽい。ベストの青がくすんでるのが良くない。あと襟の赤い縁取り。あと本人が細すぎるっていうのもあるかも。羨ましい。
3A 3A(回転不足、転倒) 3L(転倒) 2A 3L-2T-2T 3Lo 2F(e) 3S
ストレートラインステップがコミカルで素敵。本人がもっとはじければもっと良かったと思う。

Dennis PHAN(デニス・ファン)24歳
この選手、知ってる!去年見たのかも知れないけどもっと前、ジュニアの頃ちょこちょこ名前見た記憶がある。おおっおねいもジュニアの頃知ってるみたい。ググッたら南里と同世代なんだ。探せばありそう。 
こんな風になっちゃうのね。中国系かと思ったらベトナム系なんだ。マーヴィン・トランはベトナムとカンボジアか。アメリカやカナダで黄色人種見ると中国か韓国だと思いがちだけどいろんな国の人がいるんだなぁ。
外見のことはあまり書きたくないけどフィギュアスケートやってる感じには見えない。
2A 3L-2T 3F 3Lo 3F 3L(!かe、ステップアウト) 2S 2T
スケーティング安定してて綺麗。スプレッドイーグルも上手い。なんで簡単なジャンプ跳べないんだろうと思うくらい全て高レベル。スタミナが無いのかな?後半疲れてしまったし。
「良いものを持ってた選手」過去形になってしまってます。悲しいかな・・・
曲も合ってる。アランフェス協奏曲はテケも南里も使ってるし。南里とはなんか運命感じるな。時期も一緒だし同じ世代!今じゃ南里のほうが上か、分からないものだなぁ。

製氷時間にSP放送されなかった選手の演技が!Jsports様~~~足向けて寝られない。

Grant HOCHSTEIN(グラント・ホクシュタイン)19歳
眠れる森の美女らしく王子様系衣装。上着のベストの部分がこたつの掛け布団っぽいけど。この衣装見たことあると思ったら彼、去年の代々木で開催されたジュニアグラプリファイナルに出てたんだ。そりゃ見たはずだ。
3L-3T 2A 3F(ステップアウト、お手付き)
逆回転だ難しい。右足でも左足でもドーナツスピン出来るんだ。器用。

Dennis PHAN(デニス・ファン)24歳
真っ黒です。申し訳程度に襟まわりや袷ににラメが付いてる。彼、FSも地味だったけどSPはもっと地味だ。着飾ることを放棄したかのよう。ジョニーと真逆です。
1A 3L-2T 3F
全体的に安定してて綺麗。最後のスピンでバランス崩したけど。アクセルが鬼門なんだろうな。

Tommy STEENBERG(トミー・スティンバーグ)21歳
キラキラブルーの衣装。腕の部分がシースルー。
3A 3L(オーバーターン)-3Lo(両足、回転不足) 2F(転倒)
FSの出来は良かったと分かる演技。こういう落ち着いた曲よりドン・キホーテ的な熱い曲の方が似合う。

地味(Stephen CARRIERE)20歳
カルミナ・ブラーナ。迫力ある曲で有名です。衣装はやはり黒い。デザインはシンプルだけど綺麗で上品だと思う。
1A 3L-2T 3Lo
最後ループ跳んだのが意外だった。アクセルがなぁ1回転なのが致命的。でもスピードはあったように感じた。怪我で棄権とアナウンスがあったから足の調子が良くないのかな。それでフリップ止めたのかも。

ブライアン・ボイタノが見に来てます。現役時代知らないんですが五輪の金メダリスト。ブライアン対決でオーサーに勝った。有名な「ナポレオン」ちゃんと見たことない。タノ・ジャンプの元祖でもあるし。なんせ古すぎてネットで探すほかない。

さてここからFS再開

Keegan MESSING(キーガン・メッシング)17歳
顔と髪型ががちょっと昔な子だ。「インクレディブル・ハルク」確か緑の巨人が出てくる映画だったな。CMでしか知らないけど。衣装も緑と黒だからあの映画に間違いない。
3A 3L-3T 2A 3S 1A 3Lo 3F-2T-2Lo 3L(ステップアウト)
ストレートラインステップ激しい。運動神経良さそうです。スピンの回転が速い。最近の選手はみんな上手。やっぱり採点方式変わったから小さい頃から念入りに練習するようになったんでしょうね。
何度見ても個性的なコーチ陣。ボタン開けすぎ><
この2人がこの選手を育てるのって面白い。将来はかなり個性的な選手になるのかな?今もある意味個性的だけども。

ムロズさん(Brandon MROZ)まだ19歳
「交響曲第5番 運命、ロマンスヘ長調第2番」こういう正装、素敵で似合うんだけども老けて見えちゃうんだよ、ムロズさんだと。
4T(オーバーターン) 3A(乱れる) 3F-2T-2Lo 3A-2T 3L-3T 3Lo 2S 3L
リッポンより若いんだよね・・・見えないけど。ちょっと惜しかったな。所々ミスがあった。慎重になってしまって勢いが無くなっちゃった感じ。

Douglas RAZZANO(ダグラス・ラザーノ)21歳
「レッドヴァイオリン」天野真さんが作ったそうです。
3A 4T(オーバーターン、お手付き) 3A-1T 2F 3T-3T 3Lo 1L 3S(転倒)
後半のミスが痛かった。疲れてきてしまったようです。トゥジャンプが弱いのかなと指摘されてしまいました。確かにアクセルは上手。キスクラで点数見てさっさと立ち去ってしまいました。コーチも肩をすぼめてます。
髭の形がユニークなコーチがオシャレ。アメリカはコーチまで個性的だ。

Jason WONG(ジェイソン・ウォン)23歳
「ミッション」また衣装黒い。右半身にカラフルなラメが付いてるけど。
3A(オーバーターン) 3L(!、ステップアウト) 3A-2T 3Lo-2T 1A 3S 3Lo 2Aと2Aのシークエンス
盛り上がりにかけたかな。元々地味だから目を引く何かがないと厳しいかな。
演技後、本人はめっちゃ嬉しそう。SPのときも喜んでたからいつもはあまり良くないみたい。この出来で喜んでるの見るとスケートをやる動機って様々なんだと思い知る。この選手は振り付けにも関わっていると言っていたから心からスケートが好きなんだろうな。

Richard DORNBUSH(リチャード・ドーンブッシュ)18歳
「ラフマニノフ ピアノ協奏曲第1番」ラメ入りの紺色の衣装に螺旋の模様が入ってる衣装。やっぱり皆さん地味です。
3F 3A(お手付き) 3L-3T 2A 3S 3L-2T-2Lo 3A(転倒) 1Lo
後半のジャンプミスが惜しかった。再度3Aに挑戦する意気込みは偉い。
アメリカの選手にしたらフリーレッグの処理が甘い。とのこと。スケーティングは今の採点方式ですごく重要になってきているから練習していくしかない。

Grant HOCHSTEIN(グラント・ホクシュタイン)19歳
「ロミオとジュリエット」SPは「眠れる森の美女」だったから連続で王子系。衣装はえんじ色に金色の蔦が絡み合ってるモチーフ。
3L(!)-3T 3A(転倒) 3F-2T-2Lo 3Lo 3S(お手付き) 3Lと2Aのセークエンス 2A 3F
黙々と演技をするタイプのようで感情をもっと演技に出せるともっと良くなるはず。ロミジュリがBGMになってた。
滑りがまだ荒いと言われちゃいました・・・そして逆回転なので分かりづらい。でもやっぱりスピンは速い。若い子は上手いのが鉄則になってきてるなぁ。
点数出て本人嬉しそう。こういう表情がまだあどけなくて無くてかわいい。

最終グループです!トッド・エルドリッジ見に来てます。変わらないなぁ。またボイタノ映ってます。気が抜けないよな。いつ映されるか分からないんだから・・・

ジョニーの衣装はもはや舞台衣装みたいになってきた。左肩にふわふわの羽みたいの付けて背中には天使の羽。お腹についてる斜めの3本ラインは肋骨にみえる・・・
ライサの衣装・・・グレーの生地をドレープっぽくして両肩は黒のオリエンタルな飾りが付いてる。悪の組織の幹部がああいうの付けてる感じ。あれが巨大化したり変化し本体の人間の生命力と引き換えにパワーアップするっていうストーリーが思い浮かんだw
アボットはブルーのより前の白っぽいシャツの方が好き。スケートカナダの正装が一番好きだったんだけど暑そうにしてたしね。でもあの衣装にはときめいたv

経営者ことライアン・ブラッドリー 26歳
「モーツァルトメドレー アマデウス」リンクに滑ってくるのもお芝居してて凝ってる。そしてこの衣装、めっちゃかっこいい!素敵だ。陽気な兄ちゃん系・コミカル系が多かったからギャップ萌え。そして声援が凄い。人気あるんだな。分かる、見てて元気になれる。
4T 4T-2T 2A 3L 3F 3Lo 3S-3T 3L-2T-2T
お客さん、スタンディングオベーション。本人もやり切った表情でかなり満足そう。SPはやらかしちゃったからね。
フリーは最高!素敵!惚れ直した!!!クワド2回も成功!久しぶりにフリーに2本入ってるの見た気がする。1本成功させても拍手喝采のなのに、やってくれました。惜しむところはトリプルアクセルがダブルになった点。あれが決まってたら神懸かってたけど、十分やってくれました。
このプログラムバロック調の曲でコミカルな振り付けで仕草が美しくてもう大好き。止まるところ多くてもそれを凌駕する魅力がある。26歳にして進化し続ける漢!

Adam RIPPON(アダム・リッポン) 20歳
「Concerto for Violin and Orchestra」英語なので日本語に訳すと「バイオリンとオーケストラのための協奏曲」となりました。なんとなくつかめた。作曲家はサミュエル・バーバー。ググったところ出身がペンシルベニア州。リッポンと同じです。同郷出身の作曲家を選んだんですね。なかなかシャレてる。そういえばジョニーもペンシルベニア州だったはず。フィギュアが盛んなんですかね?
衣装は黒いけど華やかなデザインで似合ってる。
3F-3T 3A(スリーターン)-2T 3Lo 3A(ステップアウト) 3L(片手上げ) 3L(両手上げ)-2T-2Lo 2A 3S
満足そうな笑顔。SPはフェンスに激突しそうになったり、思わぬ転倒やらあったからフリーは上手くまとめられて良かった。アクセルはまだ調子悪いときがあるけれどだいぶ跳べるようになった。
「音楽の使い方が上手。」「トータル的に優れている。」と絶賛されてます。正統派な選手ですね。見た目は整ってるしスケーティングも上手。ジャンプも上手い。将来有望視されて選手。このままオーサーコーチでソチ五輪目指すのかな?オーサーコーチはトリプルアクセルが得意だったし、これからもっと教え子が増えていきそう。

Armin MAHBANOOZADEH(アルミン・マバヌーザディ)18歳
「ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番」衣装がまた黒。銀色のラインが入ってるけど。左腕は赤いラインだ。意外と凝ってました。
3A 3A(転倒) 1F-3T 3Lo 3L 3S 3L-2T(転倒) 2A
セカンドのダブルアクセルの転倒は惜しかった。上手くいったと思ったらこけちゃって。シングルになってしまったフリップにトリプルトゥループ付けるって器用だなぁ。
本人はちょっとガッカリしているようだけど、これからペルシアの力発揮していきそう。この選手がリンクに立つと世界が変わる。民族的な音楽とかも似合いそう。 優しそうなコーチと一緒に頑張れ!

観客席にナスティア・リューキンがいます。体操で金メダル取った選手。フィギュアスケートを見に来たりするんですね。芸術性が問われたりする点で似通った点があるし。ロシア系なんですね。おねい流石です。

ライサ 24歳
グレーの例の衣装。う~ん微妙。「シェヘラザード」
4T(転倒) 3L-3T 3S 3A-2T 2Lo 3Fと2Aのシークエンス 3L 3F
クワド挑戦は偉い!リンクは狭く感じたことでしょう。相変わらずステップ激しいなぁ。毎回、同じに見ちゃうんだけど。「ボレロ」「ラプソディ・イン・ブルー」「レジェンド・オブ・ゾロ」「トスカ」「カルメン」このあたりもう区別がつかない。衣装もいつも黒だしw
ある意味プル的なんだよね。ある程度動きがもう決まってる。それがプルだとほほえましく思うんだけど、ライサだとまたか~って感じになるんだよね。性格はめっちゃ良いのはこないだ生で見て実感したけど、演技はタイプではないんだよね。

ジョニー 25歳 
「フォーリン・エンジェル」衣装が素晴らしく似合ってますw 曲も合ってる。どっから見つけてくるんだろう?こういう曲。世界は広いから色んな曲があるけどこんな感じの曲もあるんだとビックリ。雷の音、鐘の音などBGMが色々入っていて凝っててオシャレ。今シーズンは調子良いですね。
3F 3A-2T 3S 1A 3Lo 3L-3T(ステップアウト) 3L-2T 2A
アクセルのミスが痛かったかな。あと止まるところや両足のところが多いと言われてました。確かにそうですね、流れがあまりない。でも似合ってて素敵。このプログラムは最高に似合ってます。
フィニッシュポーズのカメラアングルが良くないジョニーの決め顔が見られなかった・・・

アボット 24歳
ブルーのシャツは目を引きますね。前の方が好きだけど。
4T 3F 3A-3T 2A 3L-2T 3L-3T-2Lo 3Lo 3S
2Aの入り方が好き。優雅で嫌味が無い。流れのままに滑ってジャンプ後も滑ってて綺麗。ジャンプ前の動作が迅速で、はい今から跳びますっていうのがない。
圧倒されました。演技してるっていうんじゃなくて流れのままに音楽に身を任せて滑ってるかのに感じる。
ガッツポーズ出たよ!もちろんお客さんもスタンディングオベーション。あの叫んでるのはお父さんかな?
有香さんと旦那さん、良い仕事してますね。点数見たアボの顔がまた怖くなってますw
素晴らしかった。金メダリストに相応しい演技でした。クワド入ってるし、トリプルアクセルも入ってる。滑りやステップも軽やか。この演技を五輪で出来たら!!!

表彰式は個性的な面子が揃いました。ジョニーが浮いてる。一瞬、女子選手がいるかのような錯覚を起こす。
ブラッドリーの4位が嬉しいな。一番楽しかったのが彼の演技だったから。
世界選手権は誰かメダリストになったりして棄権したらブラッドリーが出られるのかな?それともリッポンになっちゃう?四大陸だけじゃもったいないよ。アメリカも枠不足だな。

さっきアボファンのサイト見たら五輪にはあのブルーの衣装で勝負かけるようです。験を担ぐということですね。ブルーは女子の勝負色だけどアボまでブルーになるんだ。
みんな、クワド意識してきて今から五輪が楽しみになってきた。
テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ
    posted at 22:53 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
せっかく買ったハイビジョンセットを生かすべく録画。綺麗!!!何回も感動もしてしまう。臆病な自分が大金叩いて買ったんだもん、活用せねば・・・

オープニングはダイヤをモチーフに作られてて綺麗。おおっいきなりリッポンの横顔のアップ。シズニー、ミライちゃん、ベッキー・ベレスウィル、ジョニー、アボット、プレオ、ライサ、、、なぜかプレオが浮いてる。米選手ばかりの中にフランス人がいるから。私が確認出来ただけだから他にも欧州選手いるだろうけど。プレオは目立つw

実況:藤吉次郎 解説:田村岳斗 お馴染みのヤマト。藤吉さんも以前フィギュアを担当したことがあるね。

練習時間に「ジョニーーー」という掛け声がかかるw 日本人の発音に聞こえたのは自意識過剰?

Wesley CAMPBELL(ウェズリー・キャンベル)185cm 24歳
身体も長いけど首が長い。キリンみたい。ブルーにぐるぐる模様の衣装。モスクみたいなデザインなんだけど曲をブルーの部分は地球とか宇宙を表してる感じ。
3A転倒。3L-2Lo 3F
セカンドにループって珍しい。ドーナツスピン披露してくれました。
演技後にホッとため息。リアクションは万国共通だとこういうとき分かってなんか嬉しい。

ジョニー 25歳
声援すごい。女性の声が目立つ。この衣装、お腹の部分がコルセットに見えるんだよね。昔の女性がしてたやつ。しかもピンクw 似合ってるなぁ・・・
3L-3T 3A 3F 全て成功!
ジャンプ成功の後におじさんの「ウィアー」って言ってる声が聞こえるw スピンの前には女性のデカイ声がw
いつもより荒々しい。感情剥き出しで滑ってるとヤマト。確かにステップのときから荒ぶってきてた。フィニッシュの表情も凄い・・・エクスタスィ~なんというかヒーハーしちゃってる感じwこういうジョニー見るの初めてかも!

Douglas RAZZANO(ダグラス・ラザーノ)21歳
イタリア系?苗字聞いたらそう思ってしまう。美味しそうな響き。「月の光」
ロシアっぽい衣装。顔は濃い!イタリアって意外と当たってるかも。この選手は多分油断するとメタボ化しそう。
3A 4T(転倒) 3T-3T(スッテッピングアウト)
3Aは高いし飛距離ある。セカンドに無理やり3T入れてきた。
演技後、頭をポンポンと叩いてミスを悔やんでる。リアクションするのがデフォなんだなぁ。
コーチの髭の形がかなり凝ってる。服装もかなりオシャレ。お金持ちなんだろうなぁ。
長野五輪見てフィギュアスケート始めたとのこと。ヤマトの演技見たんじゃないか?とふられて、その時間にトイレに行ってたかもしれないwとヤマト。返しがなかなか上手いなぁ、話し慣れしてる。

Parker PENNINGTON(パーカー・ペニングトン)170cm 25歳
全身真っ黒。あんまり手足が長くないからこの衣装はプラスよりマイナスの方が大きいよなぁ。脚の部分は僅かにキラキラしてる。タートルネックでこの感じ。こづのロミジュリが思い浮かんだ。。。
3A(転倒) 3L-3T 3F
セカンドジャンプは根性降り。元全米ジュニアチャンピオン。スピンはかなり速く上手。
元全米ジュニアチャンピオン。伸び悩んじゃったのかな。

アボット 24歳
胸板が!開けすぎ!!!目がそっちいってしまうw身体が逞しくなった。まだ悪役っぽいオーラ出してる。
3F-3T 3A 3L
ガッツポーズ出たよ!ステップ、スケーティングに釘付けになりました。流石コーチ、佐藤有香。

経営者(ブラッドレイ)26歳
「Dark Eyes」赤いスカーフは水木一郎思い浮かぶけど似合ってる。カーボーイとかそういうのが似合う。陽気なお兄ちゃん風。
4T-3T 2A 2L
せっかくクワドのコンビネーション決めたのに・・・
顔と頭を覆って悔しんでる。ガッカリ感が顔に出ててその感情が伝わってくる。日常的にそういう表情してるから演技にも生かされてくるんだろうなぁ。喜怒哀楽が分かりやすいってやっぱりフィギュアスケートでは得。あからさまなのはちょっと引くけど経営者は好感がもてる。
それにしても、もったいなかったなぁ。素晴らしいジャンプだったのに、他がダブルになっちゃうなんて。キスクラで口に手を当てて祈るようなポーズは乙女ちっく。

Jonathan CASSAR(ジョナサン・カッサー)170cm 23歳
一瞬、ライサに見えた。エキゾチック・オリエンタル系美男子。
3L-3T(転倒) 1F 2A
インサイドのイーグルが凄いとヤマト。あんなに前に倒れこんで平気だなんて初めて見た!
色々と器用な選手。音楽がちょっと単調かな。あと真っ黒衣装(アクセントに袖、首、腰が赤い)はこの選手には合ってた。

Keegan MESSING(キーガン・メッシング)157cm 17歳
また真っ黒。上半身にスパンコール付いてるけど。ライサのせいでブームなのか?
3A 3L-1T 3F
小柄で髪型と顔が古い。昔の選手みたいとな外見。シットスピン速い!深い!演技中笑ってる余裕。スピンが上手いしスタミナがあるしこれからきそう。
コーチの2人がもの凄い個性的過ぎる。金髪黒人女性も金髪白人男性もミュージシャンみたいな外見。ブラックミュージックとロックやってるオーラが出まくってる。その華やかさ選手に分けてあげてw

ライサ映った!真っ黒!!!見事過ぎるくらい真っ黒。。。
オールバックで決めてます。やっぱり大きいな・・・動いてるだけで迫ってくる。

Richard DORNBUSH(リチャード・ドーンブッシュ)175cm 18歳
3L-3T 3A(転倒、回転不足?) 3F
「黒く塗れ」赤みがかった黒の衣装・・・聞いたことある選手だ。ジュニアの大会で結構活躍してるはず。
若いのになんか落ち着いてる。髪形も顔も垢抜けてないのが新鮮。

ライサ 24歳か。早いなぁ・・・
フランク・キャロルコーチのどアップから。「火の鳥」だけど真っ黒。
3A(ステッピングアウト) 3L-3T 3F
うわ~画面からはみ出るw いつもの気迫がない。ねちっこいアピールが彼の持ち味なのに。アクセルのミスを気にしてしまったのかな。ヤマトも言ってる。
プレゼントが白熊!目立つ。なかなかシャレてるなぁ、あげた人。
え~点数ジョニーより高いの!?おかしいよなぁ。格付け決まってるみたい。ライサ>ジョニーみたいな。今日はミスしたし明らかに良くなかった。素人が言っても意味ないだろうけど。今日のジョニーのが上でしょう。エッジエラーとステッピングアウトはエッジエラーのがマイナスなの?ちょっと厳しいよなぁ。
ヤマトも不思議そうにミスがあった割には高かったと申しております!全米選手権はいつもライサには甘い気がする。

ムロズさん(Brandon MROZ)まだ19歳
4T(お手つき) 1A 3L-3T
蛍光オレンジがアクセントのちょっとアレな衣装。曲はTemptationとのこと。誘惑ですか、あまりするタイプには見えない。見た目が生真面目で落ち着いてるから。こういうノリのプログラムは経営者が似合うよなぁ。
演技後、空を仰ぎ見る。アクセルがシングルになってしまったのは痛い。

Armin MAHBANOOZADEH(アルミン・マバヌーザディ)18歳
読めない、言えない、すごい苗字。Jsports様のサイト見たところペルシア名前だとのこと。なるほど、確かにシルクロードの先の民っぽい名前だ。顔もそっちの人っぽい。アモディオ君やフェルナンデス君とかと並べたら濃い3人組。
3A 3F-3T 3L
ジャンプ安定してたし、足腰ガッチリしてそう。ガッツポーズ出たよ!客席で拍手してる立派な髭の男性はお父さんかな?見た目で分かる。いただきストリートに出てくるマハラジャっぽい。
点数高い!ここまでの選手はミスが目立ったから思わず高く出してしまいそう。この選手は純真そうな笑顔が良いな。コーチも優しいパパっぽくてアットホームな雰囲気で楽しそうだ。
「すいません、頼りなさそうとか言っちゃって」byヤマト

Andrew GONZALES(アンドリュー・ゴンザレス)170cm 19歳
「マラゲーニャ」ライサのマタドール借りたのかと思ったw いっつも着てたからなぁ。名前から察するに南米・ラテン系なんだろうな。
3F-3T 2A 3L
最後、決め顔キタ。表情が戻るとまだあどけない。スケーティングやステップはまだだからこれからちょっと厳しいかな。漕いでる感じ。

Adam RIPPON(アダム・リッポン) 20歳
3F-3T 3A 2L(壁にぶつかる)  何もないところで転倒!
細くて華奢なんだなぁ。全米男子の一番ドーナツスピン綺麗。レイバックもかなり足上がってる。ルッツのミスで気が動転して集中できずに転倒しちゃった感じ。
演技後の表情が切なすぎる、悪夢だ。でも綺麗で耽美で残念な表情も画になる。でも最後は笑ってお辞儀しないといけないのがフィギュアスケート・・・
今シーズン、惜しい演技ばかり見てる気がする。キスクラで顔を覆ったりしてまだ動揺してるみたい。オーサーコーチもガッカリしてる。

あれ!?チェンジャン!どうした確かあなたは中国の選手で引退したはず・・・
Jason WONG(ジェイソン・ウォン)23歳
別人でした。顔はかなり違います。あ~驚いた。チェンジャンの方が親しみやすい顔。
3L-2T(ターンが入る) 3A 3S スピンでバランス崩す
ガッツポーズ出たよ!本人、かなり嬉しそう。普通、悔しがる内容だと思ったんだけど本人的にはいつもより上手くいったんだろうか?
それにしてもジャンプが高いのまでチャンジャンに似てるw 中国か韓国出身なんだろうなぁ。

17位に地味が!信じられない。どうしたんだろう、演技も見られなかったし心配だ。
テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ
    posted at 22:07 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
年明けてだいぶ経ってしまった・・・今年じゃんバンクーバー五輪!

久しぶりにPCから自分のブログ見たら酷いんで整理と削除しといた。リンクは多すぎたので記事紹介、結果や分析系は自分のお気に入りに移動。面白いのは見てもらいたく多くの人に知ってもらいたいので、そのままにさせていただきました。読んでるだけでニヤニヤしてしまう。
人様のブログの面白い写真やフレーズとか組み合わせて記事書いてるの見ると何でそんなにセンスあるの!?

自分のブログなのに人様のブログ(しかもコメントについてw)文句書くだけになってきてたので、「ちゃんとしようブログ運営」をスローガンにちょっとはマシなこと書けたらなぁと。

年末に液晶デジタルとブルーレイ、そしてスカパー加入と散財してもうた・・・
五輪に備えてあれもこれもと揃えたらとんでもない金額(自分的に)なってしまい収拾つかなくなってきて録画しても見てなかったり、ミスったり悪循環中。

グランプリシリーズほとんど見れてねぇ。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァァン 
おまけに家族に邪魔されNHK杯以外のアイスダンスとペア録画できなかったし。仕方なく自分専用に揃えたらヽ(´ρ`)ノ

いや~それにしてもデジタルって最高!今更で遅いけどwスカパーでデジタル録画ってかなり面倒くさいですね。スカパーe2で加入してしまうとデジタル録画出来ない局はかなり多い。ケーブルテレビもデジタルではないことが殆ど。これから入る人は気を付けてください。スカパー!HDでないとほとんど意味ないです。

本当に肌のきめまで見える!人や物に触れそうに感じるし、何より観客席が鮮やかってことに恐怖を覚えた。自分が映ってプゲラされないかってことで。良い席取れなきゃ映らないと思うけどちょっと怖い。


全日本は終わってしまったんだなぁ。あっこちゃんばかり見てます。本番では荒川さんデザインの衣装と赤いのどっち着るのだろう?浅田選手、安藤選手は新調しそうだけどあっこちゃんはゲンを担いで赤いのでいきそう。

すぐりんのFSのトリプルサルコウ感動したなぁ、苦手なのに。しかし得意なルッツ、フリップが失敗・・・
あといつもより明らかに太ってた!細いのが特徴なすぐりんなのでなんか違和感あるなぁと思ったら太くなってたんだ。意外すぎて目を疑った。いつも枝のように細く折れそうなので。体重変わるとジャンプも変わるだろうし。

全米、欧州、四大陸、カナダ・・・JSPORTS様素晴らしい!
(;´Д`)ハァハァハァハァ/lァ/lァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \アノ \ア ノ \ア

あとは過去の大会をもっと再放送して下さい。2004年の時点ではデジタルではなかったけどブルーレイに入れときたい。コレクター心があるのが良くない。だけど揃えたい!!


ランビのFS「椿姫」だそうです。PCでちゃんとフィギュアのニュース見ないと。他国男子の情報が全然入ってこない。さっきロシア国内の写真や映像みたけどいいなぁ~やっぱり華やかで。女子は特にソチに向けて最強になってきてるみたいで楽しみ。体型変化という大きな壁が待っているけど・・・

サイト巡ってたらドブリン発見!生きてた!!!
http://www.youtube.com/watch?v=CK3IETypnOU
ロミジュリですが原型が;いつものロシアン編集ですか、分かります。衣装も微妙だ。
最初のトリプルアクセルよく転倒しないなぁと感心した。あと背が高くスタイル良いことがよく分かった。脚が長い・・・
http://www.youtube.com/watch?v=_zG_r9xZJKk
うわぁぁぁ!!!革のチョッキにリストバンド・・・素敵過ぎる組み合わせ。チョッキの背中は十字架に切り抜き?がしてありとってもオサレv
フリーになるとジャンプミス目立つ。スタミナがないのかな?あとまだ無理やりドーナツスピンしててなんかホッとした。

Zhan BUSH(ジャン・ブッシュ)という選手、ロシアだったんですね。名前がロシアっぽくない。ジャンと聞くとフランスが思い浮かぶのは多分、ベルばらとレミゼのせいでしょう。
顔というか雰囲気はプルシェンコそっくりとサイトにあり見ましたがほんとにそっくりwww 
顔色がなんか白いというか青いな・・・
http://www.youtube.com/watch?v=NmuI41Zqkys
http://www.youtube.com/watch?v=s_MNWcHC9s8
プログラムが仮面の男なんでびっくりした。ヤグ=仮面なので。ステップも同じ部分だ!w
一瞬プルが滑ってるのかと思うくらい髪型が同じ。本人がプルを信仰してるんだろうなぁというのが分かるくらい動きや仕草似てますw なぜ仮面を選んだのだろう?ヤグも好きなのかな?もしかしてテケのを見て!?

ロシア語分かる方尊敬します。
ф・・・メモしてる手
и、я・・・引っくり返ってる
д・・・顔文字の口

にしか見えない。
テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ
    posted at 02:39 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

プロフィール

カンリ

  • Author:カンリ
  • フィギュアスケート観戦が好きな「ど素人」です。いろんなサイト様をまわって勉強させていただいています。
    主にシングルを中心に観ていますがアイスダンス、ペアも観てます。
    好きな日本選手は村主章枝、太田由希奈、武田奈也、西野友毬(彼女の言動がツボ)
    高橋大輔、織田信成、小塚崇彦(特に性格)、中庭健介、南里康晴、佐々木彰生、羽生結弦
    別枠で現役時代の「伊藤みどり」
    海外の選手では
    ゲテバニシュビリ、ヘイゲル、マクスウェル、ミラ・リュン、レオノワ、ベッキー・ベレスウィル
    ウラシェンコ、ヤグディン、チッパー、ダビドフ、リンデマン、ランビエール、ジュベール、ウィアー、アボット、ブラッドリー、ベルネル、ブレジナ、ベルントソン、マツプラ、ペーター・リーベルス、ファイファー、フェルナンデス、EXのプルシェンコ
    アイスダンスはデンコワ&スタビスキー、ケアー姉弟、ファイエラ&スカリ、ホフロワ&ノビツキー、デイビス&ホワイト
    ペアはペトロワ&ティホノフ、れなちゃんず、パントン
    動画で見て好きになった選手では
    デュシュネー兄妹…身長差もあまりないしも華やかさもロシアに劣るのに飛び道具的なカップルで驚いた。あのプログラムは凄すぎ。今のルールだったらもっと上位にいけるかも!?

    好きなプログラムは増えたので2004年11月に移動させました。よろしくお願いします。

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
