フィギュアスケート日常駄文記

フィギュアスケートの大会の感想や選手の紹介。

このページ内の記事タイトルリスト


    posted at --:-- | スポンサー広告
ついにきました、欧州選手権!
今回はスピンとステップは略しちゃいました。テケがせっかく詳しく解説してるんで。

男子シングルSP

・ぬる麺(仮)
25歳。もうベテランですね。テレビで初めて見ます。ネットでよく存じておりました。
このコーチ見たことある!確かドレイのコーチやってたはず。
A-Pというバナーには笑いましたw 確かに名前を略するとA-Pだ。
流石、北欧!美青年です。しかも背が高く手足が長い!スタイル抜群です。
3A、3L-3T(着氷乱れる)、ステップでの声援と手拍子が凄い!流石地元。3F
実況の人テケにガンガン質問するなw
最後、手を突き出して喜んだ。かなり良かったもんね。コーチもYES!YES!と言ってますw
顔のアップでシミ一つ無いことを確認。本当に陶磁器みたいなお肌。
お~ポイキオが応援してる。

・小林
美青年が続きます。NHK杯振りな小林。
3A(ステッピングアウト)、3F(e)-3T、3L(前にバランス崩すが堪えた!)、相変わらず小難しそうなステップです。フィニッシュポーズ崩れちゃった…
コーチがベルネル、コストナーと一緒なんだよね。凄いコーチだ、教え子が自爆持ちばかり。まだ小林は安定している方だな。。。

・コンテ
うわっ迫力あるお爺さんだな。流石コンテのコーチ。
3L-3T、3A、3Lo
手の表現が豊か。プログラムのひょうきんな感じが出てる。ジャンプの入り方や着氷が綺麗。演技後、激しくガッツポーズを繰り返してるw ラテンの血が入ってるのかしら?
流石にゼレンカに勝ち、ゴールデンスピン不調の中2位でおねいの目に留まっただけのことはある。このときの優勝はnaNri…四大陸、頑張れ!
ゼレンカの親御さんと仲が悪かったりダンビエ先生がトリノ五輪に出れなくなる!?的なごたごたがあったけど結婚して上達までするなんて精神力あるわ。
テケはコンテを初めて知ったと言っていたけどスカパーをご覧の皆様はあの一連の騒動で名前だけは知ってる人は多いはず。
でも実力派だったということは分かりました。見た目はフレンドリーな選手ですね。

・リーヴェルス(太極)
何かNHK杯よりスッキリしてる…髪切った?
3L-3T(お手付き)、2A、3Lo
テケは流石に今のルールに詳しいな。正確な解説で感心する。

・ルタイ(ルータイ)
やんちゃボーイフェイス出た。やんちゃという表現が死語か。小生意気な感じと言えばいいのか?
3A、3L(バランス崩しかけた)-3T、3Lo(バランス崩しかけた)、スピード出すんだ!頑張れ!
演技後、笑顔出て良かった。キスクラでミーシンを確認。やっぱりプル復帰ですか?

・フェルナンデス
まだ17歳か。2007年東京のワールドで見たときは15歳だったのか…たくましくなって。やっぱりサッカー似合う外見してる。
3A、3F-2T、3L、途中で紐がほどけて演技中断。2点も減点!新ルールですか。すね毛はあまり濃くないですw ちょっと意外だ…
ダブルアクセル跳んでたのにトリプルアクセル跳ぶようになったなんて2年で成長したなぁ。私は何も成長してないというのに…

・プレ男
ユーロで6位が2回もあるんだw
デュモンコーチ怖い。観客席にてショーンフェルダー達発見!応援してる。同じフランスチームだもんね。
3F-3T、3A、3Lo
ノーミス!デュモンコーチも喜んでます。
そういえばプレ男っていっつも黒手袋してるよなぁ…なんでだろう?

・ボロデュリン
まだ少年らしく愛らしいです。若干おでこが広いのが不安だけど。最近ロシアの若手は背が高い選手多いな。手足も長い。ヴォロノフは普通かな?倉田はちょっと低い?もう若手じゃないけど…
3A(両足着氷)、3L(e)-3T、3F
「1つ1つのスケーティングがよく滑る」byテケ
ここでもジャンプ判定に詳しいテケ、頼りになります。現役のときはハラハラしたのに今じゃ頼もしい存在。

・べるるん
グッタリ人形からスタート!マイムが得意なべるるん。
3L-3T、3A(バランス崩す)、3F(両手付き)
キスクラ見てたら髪の毛の量がかなり多いことに驚かされた。禿げないタイプか…
26歳のくせに笑顔カワイイ。余裕でまだ10代に見えるよなぁ。

・ベルネル
衣装リニューアルしてきた。始まり方がべるるんと被るw グッタリとしてダッラー状態。
3T-3T、3A、3L
コミカルな演技サイコー!見てたらあっという間で演技時間が早く感じた。
やっぱりクワドは回避かな?危ないし見ていて心臓痛くなるし。
ジュベ、ベルネルの演技見てたんだ!流石、貫禄あるわ、余裕です。関係ないけどジュベの左ににいる人イケメンだ。見たことあるような顔なんだけどなぁ。
ベルネル、満足そう。スピン全てレベル4。ステップはレベル3に加点2ですか!スゴイ…

・ジュベ卿
もう24歳…ベテランの仲間入りだね。ちょっとハズし気味の網タイツみたいな衣装が実にジュベらしいセンス。ヒゲ伸ばして野生性をアピール。
4T-3T、3A、3L
ジャンプは完璧!声援が本当に凄い。韓国には負けるけどw やっぱりジュベはフィンランドでも人気者なんだなぁ。
最後は人差し指立ててNo.1!フィニッシュ!!!ジュベらしくて笑ったw
観客席にカー姉弟!ジュベの演技見てたんだ。競技終わっても姉弟一緒なんて仲良いな。

・ポンちゃん
曲は「Ice5」!友人が編曲したんだっけ?お馴染みになりました。NHK杯の演技良かったよ~
4T-2T、2A、2L
ポンちゃんはセカンドがいつもダブルになりがち。トリプル付けるのは苦手みたいですね。2Aになってしまい更に2Lになったときには咋シーズンに逆戻りしてて泣けた。クワド跳べるのにトリプルで自爆なんてポンちゃんらし過ぎる。
演技後、おでこに手をあてて自責の念に苛まれてます。かわいそうに… 観客にお辞儀した後も頭を横に振って凹んでる。キスクラで点数見て直ぐに席立っちゃった。そりゃそうだよね。。。

・シュルタイス(ショルトヘイス)
名前が未だに確定してない…片仮名に無理矢理変換するの難しい。
3L-3T(両足着氷)、3A、3F
今シーズンの中で1番良かった!ずっと調子悪かったから心配だった。

・KVDP
曲が「禿山の一夜」なのにアンパンマンのホラーマンとキン肉マンのキン骨マン思い出した。
魔物や妖怪をイメージしているんだろうけどなんかコミカルな感じ。ハロウィンみたいw
奥さんのマッコーケルが応援してる。良いね新婚で。3A、3F-3T、3Lo
満足そうな笑顔で奥さんも嬉しそう。幸せを見せ付けられたわ…
実況の人、マッコーケルを「この人が新妻」ってウケたw

観客席にタラソワさん発見!この大会はよく観客席を映してくれて有り難いです。

・ブレジナ
確か怪我してたはず。心配…
3A(転倒)、3L、1F-2T
あ~悪夢だ。やっぱり調子悪いままだったんだ。演技後、頭抱え込んじゃった。落ち込みっぷりがハンパない。最後はうなだれちゃいました…
かなりの美形でしかもまだ18歳!これから楽しみな逸材。クールな感じで先輩のベルネルと逆のタイプで面白い。どちらかというとチェコらしいのはブレジナだよなぁ。ベルネルが変わり者なんだよね…

・ヴォロノフ
きらびやかな衣装がロシアっぽくて素敵。似合ってます。
4T-2T、3A、3Lo(お手付き)
ヴォロもセカンドがダブルになりがち。バランス取るの難しいんだろうなぁ。
曲の最後の鐘の音が切ない感じでグッときた。いいな~こういう効果的な使い方。
ウルマノフコーチの後ろにいる人、さっきジュベの左にいた人だよね?やっぱりイケメンだ。

19位松村…orz

24位ウルバス!どうしたんだろう?今シーズン、調子悪いよなぁ。今まで順調にきていたから尚更心配だ。

29位ファイファー…やっと、オーストリアに戻ってきたのに。。。

今、気付いたけどダビがいない…怪我してるんだっけ?スパイ活動してそうとか言われてるけどw
冗談はさておき、引退しないか本当に心配だ。

今シーズンはルッツかフリップをループに変えてくる選手が多い気がする。やっぱりe判定対策だろうなぁ。
    posted at 03:06 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
早いなぁ…
まだ全日本書いてないけど先にユーロいきます!

男子SPレポはメモしつつ書いた!FSは最終グループは流し見して泣けた。・゜・(ノД`)・゜・。。゜

自爆とはなかなか縁が切れないもんなんですね(´ー`)



オヤジさん全日本のジャンプ判定に未だに不満があるんだな。選手可愛いさのあまりに過保護になっちゃうのよね。私もだから分かる。
ただかなり基準があやふやだしその点は過渡期なんだろう。選手には気の毒だけど踏ん張って欲しい。

全日本で厳しい判定に慣れといた方がワールドなどの大舞台で回転不足取られまくり「何で!?」になる前に対策が立てられて良いと思うし。


それにしても天野さんの力量にかなり疑問って…何様だよ!

平松さんあたりにやらせろ!ってか?ただあまり年長者だと刷り込みや思い込みがあるから若い人のが良い。

テケの実績ならみんな文句ないか?荒川さんくらいになると五輪チャンピオンだから言いにくい感じとかあるだろうし。五輪の銀メダリストが限界かな。クワンは別として。
確かアメリカのゲー坊が目指していたはず。ジャンプのジャッジならまかせられるけど5コンポーネンツのジャッジしてたらは苦笑いしちゃうw

ジャッジを極めるにはコーチやショーにあまり専念出来ないから難しいな。
    posted at 16:00 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)

ついに始動

01.10.2009
プル復帰ってニュースをYahoo!で見てオヤジさんのブログでも見てついに動きだしたか!とちょっとワクワクでもありちょっと(´д`)エーな気分。

なんか今まで頑張ってきたランビやデーの努力って身体を自滅させる為だったみたいに感じて虚しい。

本命はジュベだけど、若くないし、ミスもあったりする。デーも本命だったんだけどリハビリなのでまだ完全復活まで時間が必要だし以前の状態に治れば嬉しいんだけど…

今の所、金メダル確定的な選手がいない。まあ面白いっちゃ面白い訳だけど。

ロシアはなかなか…倉田を応援してるけど自爆ばかりだし。
ヴォロノフが一番有力だけどメダルは厳しい。最終グループに入れるかも危うい。

最終グループ6人の候補・・・ライサ、ジョニー、Pちゃん、ジュベ、殿、こづ、ヴェルネル、アボット、ヴォロノフ、ポンセロ、プレ男、KVDP、、、

う~んまだいそう…
アメリカはライサとジョニーになるかも不確定だし。アボット、キャリエールもきそう。
フランスもポンセロとプレ男はユーロで様子見て判断だったらポンセロかわいそうだけどプレ男も見たいし…
    posted at 22:15 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
あのブログにまた例のキティちゃんが出現。
あの書き込みは同一人物?もしそうなら本当に怖い…

アク禁にしてなかったっけ?もしもプロバイダー変えて書き込みしてるんだったらもう愛されてるな、ブログ主さん。
あんなにカキコされるなんて、もはや「愛」でしょう。

「悪質な信者のせいで真央嫌いに嫌いになった人の数」というスレがあるけど私も一員になりそうだ…嫌いとまではいかないけど。チャレンジ精神は素晴らしいと思う。ただ完璧な演技が見られないことが多いのが頭の痛いところ。無限大を信じて挑戦し続けるか?計算して完璧なプログラムを目指すか?五輪シーズンは選択を迫られる。今から調整しないとね…

本当に一部のネット信者がキティじみてる。会場だとそんなに感じないんだけど。
やっぱりテレビで見ている層が一番影響力があるんだろうな。F1層は女性だけど今のフィギュアは男性も見てるだろうし。バンクーバー五輪早く終わって欲しいわ…ソチまで続けさせられそうで怖い。ソチでは23歳だもん、普通にある。メダルが金でもない限り期待は続くだろう。

熱烈なファンは今はデーとかジョニー、ランビファンのが多いと思う。昔はヤグかな、元祖はロロ?
ヤグの長野のワールドでは雪崩が発生してたし、凄かった… 出場してくれたのが奇跡的で感激した。
やっぱり追っ掛けは女性のが多いもん。国まで追っ掛けちゃうし。国の恥と叩かれてるけど。
まあどっちの気持ちも分かる。お金と時間があれば国まで追っ掛けてるだろうな私。
基本的に外国人に弱いんだよね、日本女性って。私もだしw
他のアジアの国々もミーハーなのかな?

フィギュアの男性の追っ掛けってちょっとなぁ…私が女だからしょうがない。
衣装が過激なこともあるし、スパイラルやスピンなんてヤバイ。エロス的なモノを感じるから引く。体操、新体操とかもなぁ。水泳がギリな感じ。
一番引くのはバレエ好きな男性かな。なんかホモっぽいし。女性でバレエ好きもちょっと…プライド高そうだし。芸術なんだから男性がタイツなんて何気にしてんのw と言われようが気になるものは気になるわ。

バリバリの偏見持ちな私。何でも受け入れられる出来るアテクシにはなれないわ。
    posted at 00:04 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(4)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

プロフィール

カンリ

  • Author:カンリ
  • フィギュアスケート観戦が好きな「ど素人」です。いろんなサイト様をまわって勉強させていただいています。
    主にシングルを中心に観ていますがアイスダンス、ペアも観てます。
    好きな日本選手は村主章枝、太田由希奈、武田奈也、西野友毬(彼女の言動がツボ)
    高橋大輔、織田信成、小塚崇彦(特に性格)、中庭健介、南里康晴、佐々木彰生、羽生結弦
    別枠で現役時代の「伊藤みどり」
    海外の選手では
    ゲテバニシュビリ、ヘイゲル、マクスウェル、ミラ・リュン、レオノワ、ベッキー・ベレスウィル
    ウラシェンコ、ヤグディン、チッパー、ダビドフ、リンデマン、ランビエール、ジュベール、ウィアー、アボット、ブラッドリー、ベルネル、ブレジナ、ベルントソン、マツプラ、ペーター・リーベルス、ファイファー、フェルナンデス、EXのプルシェンコ
    アイスダンスはデンコワ&スタビスキー、ケアー姉弟、ファイエラ&スカリ、ホフロワ&ノビツキー、デイビス&ホワイト
    ペアはペトロワ&ティホノフ、れなちゃんず、パントン
    動画で見て好きになった選手では
    デュシュネー兄妹…身長差もあまりないしも華やかさもロシアに劣るのに飛び道具的なカップルで驚いた。あのプログラムは凄すぎ。今のルールだったらもっと上位にいけるかも!?

    好きなプログラムは増えたので2004年11月に移動させました。よろしくお願いします。

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
