フィギュアスケート日常駄文記

フィギュアスケートの大会の感想や選手の紹介。

このページ内の記事タイトルリスト


    posted at --:-- | スポンサー広告
浅田舞ちゃんがフィギュアスケート界から芸能界へ転身という記事を見ました。

モデルさんっぽいもんなぁ。手足長いし黒目多いし(笑)

でもフィギュアスケート辞めちゃうのかな?両立できるほどスケート界は甘くなさそうだし。有力な選手がいっぱいいてたくさん練習しないと代表になれないし。

そして安藤美姫ちゃん、佐藤コーチから離れるのか~外国人になるの?

荒川静香さん、トリノで最後なのね・・・残念だけど本人の意向だから仕方が無い・・・ブッテルスカヤやスルツカヤみたく20代後半までやらないのね。残念だ・・・大人の選手好きな私的には。

若手に道を譲るのか~日本は若手がスゴイっていうのもあるかもしれないけど、まだ未知数だから姉御っぽい荒川さんに去られるのは寂しいです。でもトリノまでは全力出して突っ走ってくれそうなんで楽しみです。


テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ
    posted at 12:57 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
メダル無し。。。

こんなもんですよねフィギュアスケートって・・・

脚光浴びると途端にダメになるっていうか。。。

スルツカヤはミス無しだったしコーエンも危ない場面合ったけどそれ以外はまとめてきた。

コストナーは後半バテ気味だったけどやっぱり3-3のジャンプはめっちゃ綺麗。


日本勢はまた村主章枝様に助けられてしまいました。足を向けて寝られないよ。

それにしてもいくらなんでも荒川さんの得点低すぎない?まぁなんか勢い無かったけど。

そこが唯一の不満かな?う~んトリノ五輪は一筋縄ではいきそうも無いですね。


テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ
    posted at 12:56 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
なんですか~これは!!!凄すぎる・・・

優勝、ステファン・ランビエールおめでとう!なんか意外な感じ。。。あっさり取っちゃうんだもん(笑)

2位、ジェフリー・バトル、おお、初メダルですね、4回転やっぱ入れていないの?他が良いもんなぁ、スピンとか基礎が綺麗だし。

3位、ライサチェク!!!凄く意外で驚きました・・・だってアメリカの3番手だし・・・ジョニーに取って欲しかったなぁ

4位、ジョニー・ウィアー・・・惜しいなぁ。

5位、李成江、4回転跳んでもこの順位・・・悲しすぎるよ、新採点の4回転の得点をもっと高くして欲しい!!!トリプルアクセルでメダルって時代が後戻りした感じがして。。。

アジア人下げされているような?やっぱ仕方が無いの?

ジュベールがFSでどんな崩れ方したのか気になるくらいの順位で逆の意味で早くFSが見たいです・・・

そして高橋大輔君、お疲れ様。凄いプレッシャーの中で大変だったと思います。トリノ五輪は1枠になってしまって枠争いが厳しくなりそうで今からドキドキしてしまいます。

今夜は女子のSP・・・心臓が今から痛い。。。


そしてアイスダンス・・・

ああ、デンコワ&スタビスキー調子悪いのかな?4位か~というかアメリカのベルビン&アゴストすごい速さでメダルGETしそうですね。来年は優勝してしまいそうな勢いだ・・・

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ
    posted at 12:55 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
男子シングルSPが気になりまくってネット見てしまいました・・・

夜に限定しないと仕事に遅刻するっていうのに・・・

それにしても予選からティモシー・ゲーブルが調子悪いですね。メダルに絡んでくると思っていたのに、怪我しているのか?アンドレイ・グリアツェフもまたプレッシャーにやられてしまったのか?

そしてジョニー・ウィアーの順位が・・・どうしたんだろう?ジャンプミスったのかな?ああ、早く見たいよ~

おお高橋君、SP7位か!!!スゴイ、彼の演技も楽しみだ!

ステファン・リンデマンどうしたの!?

王者エフゲニー・プルシェンコ、マジで5位なの!?驚きました・・・

ジェフリー・バトルは3位という事で好調なようでなによりですがエマニュエル・サンデュが・・・

そしてステファン・ランビエール・・・爆発ですね!スゴイ、欧州フィギュアスケート選手権の時はまだパワー貯めていたんですね!スピンは勿論でしょうがジャンプも決まりまくっているのでしょう。ブライアン・ジェベールとの対決になってきましたね1歳差の若手対決かな?FS楽しみです!!!

今日の女子の予選、気になって1日中、集中できそうもありません。。。



昨日、世界ジュニアの織田信成君の演技見ました!カッコ良いし可憐でした!ジャンプも高くてスピンも綺麗でしたし。演技後泣いているのも可愛かったです。そしてお母さんでコーチの織田憲子さんが信成君にすっごくそっくりで驚きました(笑)あんなに似ている親子見たこと無いです。お母さんの喜びようも面白かった~


テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ
    posted at 12:52 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
予選で棄権って・・・仕方が無いけどがっかりしてしまいました。城田憲子強化部長の「出場しない方が良かった。」というのはかなり厳しい意見ですが、ちょっと同意・・・

高橋君が大変だ~頑張って2枠保守して欲しいです。来年、トリノ五輪だし織田信成君達にもチャンスあげたいし。

それより本田武史君の倒れた姿がガキの使いのココリコの遠藤の「ダイナマイト四国また肉離れ!!」に見えて仕方が無いです(笑)アングルが一緒なんだもん(^^;)


テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ
    posted at 12:51 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
驚きました!安藤美姫ちゃんがあんなに大きくしかも乳首!!!(笑)とか大きな見出しで。

思わず買っちゃいましたよ~まんまとはめられています・・・

あれは付け乳首ではないでしょう(笑)高校生の子がそんなことしないと思いますし、胸ポチは海外の選手では結構あるますし。でも可愛そうだ・・・あんな写真撮られて・・・美姫ちゃんはあんまり気にしなそうなせいかくですけど(笑)今の子って感じですし。

う~んこんな感想でいいのかなぁ・・・

四大陸や世界ジュニアの感想もDVD見たらすぐに書きたいですけどなかなか難しいです。家族で1台ですから夜中にひっそり見ないといけないのか悲しいです(^^;)

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ
    posted at 12:50 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
なんかFLASHの「国民的アイドル・安藤美姫、ジャニーズといい感じ」という大きい見出しで出ていたので、もしや小林宏一君では?と思ったらやっぱりそうでした。お母さんの明美さんも一緒だったのに・・・デートみたいな見出し・・・

それに今日、新聞で知ったんですがFSを去年の「火の鳥」に戻すって・・・マジっすか!?

ジョアニー・ロシェットがかなり良い「火の鳥」のプログラムじゃないですか~何故に戻す?ロシェットのプロはもう個人的に大好きなんで。。。ギター協奏曲じゃダメなの?


テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ
    posted at 12:50 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
もう一気に男子シングル見ました!いや~疲れました。メモしつつ見るって大変ですね。初めてやってみたんです。感想書く頃には演技、思い出せなくなってる単細胞なもので・・・



☆男子シングルSP

1、アンドレイ・グリアツェフ(ロシア)・・・この曲聞くとCM思い出します。マルちゃんだったかな?

いつも精神的に弱いといわれてる(笑)ジャンプがアップアップだ・・・やっぱこういう王子様衣装似合う顔してて羨ましい・・・

2、サムエル・コンテスティ(フランス)・・・初めて見た選手。ジャネットは何処へ?(TT)

不思議なプログラム。兄さんが振り付けしたの(笑)おいおい兄弟は大成しないって杉田さんそりゃ無いよ・・・う、でも言えてるかも・・・エミリー・ヒューズが危ない(笑)あっ舞ちゃんもだ・・・

3、アンドレイ・レージン(ロシア)・・・初めて見た選手。本当にロシアの選手?と辛口だ杉田さん。結婚済み、嫁ジャッジ!?世界ジュニアで過去20位!!!なんかすごい選手だ・・・

そういえばティムチェンコどうしたんだろう?クリムキン、シュービン怪我ならティムチェンコは?彼はまだスケート続けてるのかな?杉田さんにヒドイ言われようだったけどなんか面白い選手だったのに・・・気になるよ・・・

4、フレデリック・ダンビエ(フランス)・・・おおっ流石4回転!トリプルアクセル転倒・・・トリプルフリップ転倒・・・せっかく4回転成功したのに・・・

5、ジャマール・オスマン(スイス)・・・初めて見た選手。流石スイス、スピン上手。でもランビエール見ちゃうとなぁ。がっしりしてる、日本人に欲しい体型だよ・・・顔は子供だ、ラテンっぽい顔してるなぁ

6、ゲオルゲ・チッパー(ルーマニア)・・・奥さん可愛い、娘のフローラちゃんも可愛いもんな。衣装のベルトが仮面ライダーの変身ベルトに見える(笑)ゲッツの手だ∑(゜Д゜)!!!いつも親子3人一緒なんだ~いいなぁ。

客席にクロアチアのイドラ・ヘーゲル!最近メイク濃過ぎ。元々美人なんだからこの位でいいよ

7、ロマン・セロフ(イスラエル)・・・初出場なの!?意外だ。ロシアから移籍して正解だわ~

8、ステファン・ランビエール(スイス)・・・なんかもうスピンサイコー!!!4回転よりスピンに目が・・・

9、ステファン・リンデマン(ドイツ)・・・そっかずっと国内でアンドレイ・ウラシェンコに負けてて世界になかなか出られなかったのね・・・私はウラチェンコの大ファンだからゴメン。顔のまんまの素直で良い子なんだ~杉田さん、いつも情報有難う

10、クリストファー・ベルンツォン(スウェーデン)・・・苗字、難しすぎだよ・・・ああフェルゼンの国の子だといつも思ってしまう(笑)プログラムの最後、心臓の鼓動が止まっちゃったよ(笑)肌が本当に白い、透けるような感じ、北欧って素敵。

11、エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)・・・まだ22歳。膝・背中・足首、怪我・・・全身怪我してるなぁ、ジャンプ危ない、ルッツは決まった。上半身は綺麗な動き。キス&クライで赤いパーカー着てる(笑)まだ22歳なんだから普通なはずなのになんか釣り合いが(笑)

12、ブライアン・ジュベール(フランス)・・・いつも凝ってる衣装。でも先輩のジャネットにはかなわない(笑)4回転+2かトリプルアクセルも堪え気味。ヤグディンに似てるって言われて嬉しいのね・・・こういうプログラムでいくのかな?顔と体は男っぽいのにプロはモダン?っぽい・・・漢なプロは嫌いなのかな?1位か~

13、ケビン・ヴァンデルペレン(ベルギー)・・・高橋大輔君と同世代か。プログラムがモダン?系?私こういうの難しくて苦手で・・・あ~モロゾフか~

14、セルゲイ・ダビドフ(ベラルーシ)・・・音楽が単調すぎないかな?初出場が一番良い成績ってなんか虚しい。。。2003年だったかな、彼の演技良かった記憶が、正統派過ぎても駄目なの?難しいなぁ

プルシェンコとジュベールが別格なのか~北米入れたらティモシー・ゲーブル、ジョニー・ウィアー、エマニュエル・サンデュ、ジェフリー・バトルなど強豪揃いだ。日本の本田武史君、中国の李成江も入れたらすごい事に・・・




☆男子シングルFS

観客席にアイスダンスのイギリスのケアー姉弟のシニードさんが座ってるよ!

1、バフタン・ムルバニーゼ(グルジア)・・・よかった~FSの演技見られて・・・アフリカっぽい音楽だ。彼はアゼルバイジャンのアイスダンスのクリスティン・フレイジャーと恋仲という記事を見た記憶が・・・彼女も垢抜けたのはこれが理由?(笑)真剣な演技でなんか物足りないよ~

へぇ~ウルマノフがスペシャリストっていうスゴイ仕事をしてるんだ。杉田さんいつも有難う。

ズーリンがコーチしてるから普通っぽくなっちゃったのね・・・

2、ロマン・セロフ(イスラエル)・・・SPと衣装同じかと思った・・・アブトと似てるでしょ?と杉田さん。フィニッシュ、めっちゃ嬉しそう。結婚してたの~!?いつのまに・・・

3、アンドレイ・レージン(ロシア)・・・えっマジでSPと衣装が同じじゃない!?あっ違う紫の部分がある!4回転跳べるんだ~スゴイ!辛口過ぎないか杉田さん(笑)確かに後半、崩壊しまくりですけど・・・本当にティムチェンコは何処へ?引退しちゃったのかな?クリムキンとシュービンは怪我?

4、ジャマール・オスマン(スイス)・・・細いな~身長186cm!!日本人に背を分けて・・・顔がピーターに似ているような(笑)演技も繊細だったし。オネエっぽい顔だ・・・

スペシャリストはスローで見られるのか~大変だ。

5、フレデリック・ダンビエ(フランス)・・・いつもランディング危ないような・・・やっぱり杉田さんも同じことを言ってる!なんか嬉しい♪ジャンプは結構決まっててよかったよかった。27歳、若手に負けていられませんよ~私も個人的に20歳半ば過ぎからの哀愁が大好きなので!

おお、ズーリン結構仕事してるなぁ、嫁だけじゃないのね(笑)

良い成績なのに凹んでる、SPがね・・・

6、ゲオルゲ・チッパー(ルーマニア)・・・去年くらいから面白い演技するようになったなぁ。彼の演技好きになってきました。前は杉田さんにボロボロに言われていたのに誉められてる!私も記憶に残らない選手だったしなぁ。演技後すごく嬉しそう、リアクション大っ

7、サムエル・コンテスティ(フランス)・・・ああジャネット何処へ・・・あなたの2003年欧州選手権の星の王子様忘れられないよ・・・最高だった。

ヒゲ濃い。おおトリプルアクセル-トリプルトゥループ決めた!「1つ1つを丁寧に」by杉田秀男。何でもやり過ぎか~確かにそうだ・・・

8、クリストファー・ベルンツォン(スウェーデン)・・・北欧の選手って少ないから寂しい。女子はフィンランドが頑張っているけど。スウェーデンはリナ・ヨハンソンが居るか。最近見ないけど大丈夫かな・・・

転倒多い。フィニッシュの時に脇の下隠すのかと思った(笑)胸に手を当てるのね。ああ本当に肌が透けるようだ・・・

9、セルゲイ・ダビドフ(ベラルーシ)・・・あちゃーコンビネーションやり過ぎ、ジャンプやり過ぎのW地獄。正統派で貴重なのに・・・

10、ブライアン・ジュベール(フランス)・・・衣装変えちゃったの!?つまんないよ~前のすごいので通して欲しかった・・・4回転コンビネーション綺麗!!他のジャンプもかなり決まってる。横歩きステップ出た!!!(笑)「音楽、プログラム変わってもステップいつも同じ」と杉田さん。やっぱヤグディンステップはいけませんか?

11、ステファン・ランビエール(スイス)・・・もっと小粋で洒落ている(笑)プログラムがいいなぁ。2003年のショコラとか好きだった。ジャンプ後半、抜けちゃってるよ・・・スピンもいつもより元気無い

12、ケビン・ヴァンデルペレン(ベルギー)・・・去年と同じ「ロビンフッド」か。3-3-3出た!!!これぞヴァンデルペレンって感じ。でもその後のジャンプダメダメだ・・・杉田さん「ペレン」と呼んでるの?なんか拍子抜けする響き・・・「YES!!!」と叫んだ~私にも分かる!(笑)

おっ観客席にフランス勢が!コンテスティ、ジュベール。

13、アンドレイ・グリアツェフ(ロシア)・・・タラソワさんと寝泊りしてるの!?すごく期待してるんだ。4回転、トリプルアクセル決めた!!!なのにその後すぐにダブル・・・トリプルアクセルのコンビネーション何とか成功・・・ああまた抜けちゃった・・・トリプルサルコウ-トゥループOK、ダブルアクセルOK、ループもってジャンプの心配ばっかりだよ・・・胸が痛くなる選手だ。。。

14、エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)・・・ジャンプは快調。動きも速っ!もう優勝のオーラが・・・ゲッツの手のスピンなんか笑う(笑)ジュベールが解説してるよ!

日本人らしき人々がロシアの旗にプルシェンコの写真貼って応援してる、スゴイ!!!

15、ステファン・リンデマン(ドイツ)・・・杉田さんかなりリンデマンがお気に入りみたい。オシャレなプログラムだ。なんかネオン街っぽい(笑)プルシェンコの後って大変そう・・・ガンバレッ!4回転-トリプルトゥループ素晴らしく綺麗!!!出場した選手の中で一番かも。最後にトリプルトゥループ!おおっ3位!!!すっごい喜んでる。

表彰式

プルシェンコとジュベールって背が同じ位なんだ、リンデマンちっちゃ(笑)可愛い~

来年この会場で一番上に上がる旗はどの国なんだろう?と思いました。


全体的な感想・・・会場に日本人多っ!どこが不況なんだ?私はもちろん不況ですよ!!!


テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ
    posted at 12:49 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
世界ジュニアスケート選手権での織田信成君、優勝おめでとう!まだちゃんと織田君の演技を見たこと無いから今から楽しみです♪

カナダに行っていたときホームシックで泣いていたのね(笑)織田信長の子孫だからって強いわけないもんね!末裔だからって特別じゃないし。

表彰台の写真見て織田君が2人に挟まれて埋もれていたけど(笑)笑顔で嬉しかった!

あと2年前のセルゲイ・ドブリンは何処へ?(笑)女の子みたいにちっちゃくて髪も長くて可愛かったのにしっかり男になっちゃってびっくりしました。あんなに大きくなるんですね~外人さんは・・・日本人には無い能力だよ・・・変身しちゃって本当に目を疑いましたよ・・・
テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ
    posted at 12:48 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
浅田真央ちゃん、世界ジュニアフィギュアスケート選手権での優勝おめでとう!

本命と言われて本当に優勝するのはスゴイ!!!来年も優勝したいって言ってたけど2連覇目指すのか~すごいな、確かにまだ14歳だし来年15歳。

世界選手権には16歳?から出られるんだっけ?2年後が楽しみだ~

トリノオリンピックが終わったら真央ちゃんが世界選手権に出るのかな?楽しみ♪

引退が延びて安心かも。。。若いうちに引退されるの嫌じゃ~

欧州選手権はまだ男子が見れてません・・・早く見たいけど時間が(TT)

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ
    posted at 12:47 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

プロフィール

カンリ

  • Author:カンリ
  • フィギュアスケート観戦が好きな「ど素人」です。いろんなサイト様をまわって勉強させていただいています。
    主にシングルを中心に観ていますがアイスダンス、ペアも観てます。
    好きな日本選手は村主章枝、太田由希奈、武田奈也、西野友毬(彼女の言動がツボ)
    高橋大輔、織田信成、小塚崇彦(特に性格)、中庭健介、南里康晴、佐々木彰生、羽生結弦
    別枠で現役時代の「伊藤みどり」
    海外の選手では
    ゲテバニシュビリ、ヘイゲル、マクスウェル、ミラ・リュン、レオノワ、ベッキー・ベレスウィル
    ウラシェンコ、ヤグディン、チッパー、ダビドフ、リンデマン、ランビエール、ジュベール、ウィアー、アボット、ブラッドリー、ベルネル、ブレジナ、ベルントソン、マツプラ、ペーター・リーベルス、ファイファー、フェルナンデス、EXのプルシェンコ
    アイスダンスはデンコワ&スタビスキー、ケアー姉弟、ファイエラ&スカリ、ホフロワ&ノビツキー、デイビス&ホワイト
    ペアはペトロワ&ティホノフ、れなちゃんず、パントン
    動画で見て好きになった選手では
    デュシュネー兄妹…身長差もあまりないしも華やかさもロシアに劣るのに飛び道具的なカップルで驚いた。あのプログラムは凄すぎ。今のルールだったらもっと上位にいけるかも!?

    好きなプログラムは増えたので2004年11月に移動させました。よろしくお願いします。

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
