フィギュアスケート日常駄文記

フィギュアスケートの大会の感想や選手の紹介。


    posted at --:-- | スポンサー広告

夢みたい…

07.20.2013
べるるんがフレンズ・オン・アイスに出演と見てどうしようかと慌ててる。

基本的に競技会が好きだし、ショーは高いからあまり行かないんだけどべるるんだよ…


今年はグランプリファイナルとか全日本には行きたいんだよね。引退しちゃう選手多いし五輪の切符かかってるし。
アイクリからNHK杯の案内が届いてて今年は殿出るから行きたいんだけど、デーや浅田さん出るから取りにくいしだろうなぁ

女子はあっこちゃん、ゲデ子、レオノワ、ゴールド、未来ちゃんとか好きな選手多い。

男子はアボット!!!今年は去年の分まで頑張ってほしい。
リッポンの髪型&衣装のチェックもしたい。

アイスダンスはメリチャリ、カペラノ、シブタニズと素敵なカップルばかりだし。
メリチャリは毎回来てくれてm(_ _)mアリガタヤ

ペアはヴォロトラ。現王者!
まさかあのモナリザちゃんと呼ばれて彼女が!…分からないもんです。彼女自身は実力はあったけどいつも相手に恵まれなくて。

確定してないけど成龍。
どんな感じか観てみたい。だけど少し寂しさもある。あんなに素晴らしい息の合った演技観てたから銅メダルとったとき本当に嬉しかったし。
でも彼女達が決めたことだから見守るというか応援したい。

代々木だと泊まらなくて良いからちょっと考えちゃう。ファイナルは福岡だから泊まりで行かないといけないし。
でも全日本はさいたまスーパーアリーナ!広いし近いから行けるかも。もう運次第。今回は特別だからなぁ…


twitterでスケート情報見てるけど、ブログ更新は厳しくなってきてるし(;´д`)
    posted at 03:44 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
ヤマトのブログがあらゆる意味で燃えてる!!!
逆恨みとか書いちゃって大丈夫!?

京都醍醐はジャンプに難ありになっちゃうのか。ヤマトがきたから改善されると思ったんだけど。
跳ぶジャンプが低空気味だからGOEでプラスは望みにくいかも、急に跳び方変えられないし。

本郷さんならジャンプは改善しそう。あとは経験とスケーティング、そして姿勢!姿勢は難しいかも知れない・・・

澤田亜紀ちゃんはジャンプは良かったんだけど成長期がきて伸び悩んでしまった。スケーティングよりジャンプって感じで由希奈と逆で珍しいタイプだった。パワフルで好きだったんだけどな。

ヤマトの記事は便乗商法になってきそうで不安だ。陰謀論とかそういうの信じてる方がいますからね・・・
本当に宮原さんのファンなのか?と疑いたくなるな。他の誰か他の選手のファンじゃないのかい?

久しぶりにブログ巡りしたらネトウヨみたいな人ばっかりで怖かった。
今、twitterではなくブログに書く人って(私もだけど)思いが強すぎるのかもね。私はちょっと意地でやってる部分もある; ここまで書いて途中にやめるのが勿体無いし。昔より見なくなってるけどやっぱりフィギュアは好きだし。
twitterだと馴れ合いみたいな部分が多くて苦手。ここに憂さ晴らし書いて発散!

ブログ巡りしてたらあっこちゃんと佳菜子ちゃんに暴言吐いてて何か胸が重くなった。あんな人ばかりだと思わないけど1人の選手に倒錯するとああなるかもしれない。敵は国内にもいるんですね・・・

長久保先生のところは有望な生徒さんがいっぱい。将来、あっこちゃんも何かしら携わることになるだろうから凄いチームになりそう。


タクタミシュワとフェルナンデスのスポンサーの件とかよく考えたなぁと感心したw 確かに日本の技術を盗む会社のイメージ強くてあまり良いイメージない。シャープのことも心配。
ちなみに家のテレビはシャープです!但し、スケート見る専用のテレビは日立でデッキはソニーです。バラバラなのでまとめたい気もする・・・

大会のリンク見てると日本のスポンサーも多い。サラ金とかやめて欲しいけど難しいか。そして木下工務店が大好きです。
まあ欧米にとっては邪魔なのは同じだし。白人が勝てないのはシャクみたいなことはあるだろうな。
四大陸でケヴィンが優勝したのは私自身、白人贔屓なところはあるんでめちゃくちゃ嬉しかったんですけど。
ケヴィンをチャッキーみたいだったジュニアから見守っていたら可愛く変貌して感動ですよ。スケーティングも綺麗になってきたし。応援しますよ!
スケヲタって日本人だから応援する!っていうのが少ないと思ってたんだけどライト層も含めるとそうでもないのかな・・・
ワールドで回転不足取られないかが不安で仕方ない。スケートの神様に祈る!

今回はアボも出られないしつまんない。全米王者のアーロンは好みと逆だし。ワイス兄貴系だよなぁ。芸術性というかアーティスト的な面があまり感じられない。そういう部分がフィギュアスケートの面白いところだと思うので全米の結果は凹んだ。マイナーは良い人オーラが出まくってる。ドーンブッシュやアーミン、キーガン、キャリエール、ムロズさんとジュニアのファリス、ブラウン、大森君(日本名だと君を付けてしまう)と沢山いますがジュニアの子達に一気に移ってしまわないかとちょっと不安。
まだまだみんな若いし個性派で面白いのに。
はぁ~アボがいないアメリカはまだ考えたくないけど。

あとジュベ応援です。そして虎も!後輩のミハルも!

ロシアはもうお手上げ。ヴォロノフかわいそうだよ。メンショフはもはや悟ってそうだ・・・

ロシア女子が凄い勢いで出てきてますが、変身もしやすいので安心出来ない。少し見ないうちに大きくなっちゃうこと多々あるから;
そして衣装がズレていることが多い。モロゾフのところはオシャレだけどプログラムがね・・・
レオノワが最年長w そしてマカロワ、ソトニコワ、タクタミシュワ、リプニツカヤ、ラジオノワ・・・
誰まで五輪に出られるの?

コルピがいないのが残念。あの美しさは目の保養なので怪我の完治をお待ちしてます。

アメリカはワグナーと見せかけてゴールドでしょうね。安定感が出れば怖いもの知らず。メダルでも取ったら絵に描いたような人生だよなぁ
シズニーは来シーズンにはカムバック出来るのか?スピンとスケーティング、笑顔は素晴らしいのにジャンプが・・・背が高過ぎるのも大変。
背が同じく高いコストナーは高いジャンプ能力を持ってるんだと実感。


カナダのジュニアのアイスダンスのエドワーズ&パンは見た目で損してるよなぁ。男性のパンのリードが上手いと褒められてたけど見た目がなぁ・・・
ダンスは特に気になっちゃうし。顔や体型は変えられないから仕方ないんだけど。シブタニズは兄妹だから気にならないんだけどなぁ。あと好みの問題かな。


日本の試合見てると観客席が凄い。人が座ってる!埋まってる!海外だとスカスカ・・・世界ジュニアはイタリアでやったのに空いてたな。
日本は今はブームみたいなもんだけど。日本が弱くなっても1枠とかになってしまったとしてもコアなファンは行くもんね。
私も日本で開催するなら行きたいもん!

話がそれちゃったけど、今までは天野さんへの攻撃が凄かったけど岡崎さんも見事に認定かな?神崎君も厳しいと見たんだけど大きな舞台ではまだ未経験だよね?
クリックさん、ミリアムさんなども厳しいけどなぁ(五輪ではいつもより優しめイメージw)
いや~教え子可愛くて、相当腹が立ったんでしょうが日本スケヲタは大人しいのに妄想というか仮想の敵を攻撃するのが得意なので静かになるのを待つしかない。

ジャッジのミーディングすると藤森さんがよく言ってるし、考えの共有は出来てると思ってるんだけど。どうなんだろう?


ジュニアのロシア上げ日本下げ騒動からワールドでは某国上げ日本下げに変換されそうでちょっとワクワクしてしまう。
真ん中取ってコストナー優勝!はダメ?もう立ってるだけて絵になるんだもん。なかなか優勝出来なくてずっと苦労してたけど味のある素敵な選手になったし、ベテランの味わいも良いと思うの。
ジャンプの構成が簡単でも滑りや雰囲気が素敵なんだよね。本人の人徳なのかな?調子戻ってきて構成難しくして決まったら最強。

そしてオーサー門下生のフェルナンデスと羽生君はガンガン上がってきてます。オーサー大人気。何故、離れたリッポン・・・迷走してるよ;

ソチではSPで2回、FSで3回、2種類のクワド入れられる選手が勝つ!とか本当!?もう限られてきてるじゃない。
なんだかバンクーバーと随分違う感じになってきた。バンクーバーのライサ優勝に愕然としたのでそういう傾向は良いことかな。
ジュニアの頃のライサは良かったのに段々と何をやっても同じに見えてきたし衣装も真っ黒ばっかりだし閉口気味だったので。


今は中国の李子君でしょう。大人気!可愛いもん。八木沼さんに似てると指摘されてホントだ!と思った。
あと自撮りのハンヤオw Pチャン2世のようなスキルを持ってる。本家は苦手だけどジュニアの頃は可愛げが好きだった・・・
ナンソウは昭和風の古風なハンサム。5コンポーネンツで泣きを見そうで不安な選手。
中国はペアが収縮気味だけどシングル強くなってきた。


ワールドどうなるか・・・
ソチ五輪の為、3枠確保が大事だからそれがどうなるか。2枠から3枠を取るよりはいけそうなんだけど。
    posted at 13:33 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(1)
時代はtwitter
しかし、私は苦手。ホンネ書けない。つぶやくのも気を使うし、疲れるけど写真とか情報はtwitterからばかりだし、辞められない。

ファン同士の繋がりが結構あるんだよね、ちょっとついていけてない・・・
意外とご結婚されてたり、お子さんいるんですよね。凄いわ。
勝手に20代~の独身の人ばかりなんだろうと思い込んでたので。
お子さんを見守るお母さんみたいな。
よくあんなにも観戦ツアー出来るなぁとビックリ。お金持ちなんですかね?

twitterに思ってることそのまま書いたらハブられたり炎上しそうで(私にそんな影響力あるの思えないけど)

天使とかね・・・;

好きな選手はそりゃいるけどあそこまで崇めるのは怖いわ
ファン同士のいざこざも聞いたりして萎えたり怖いよ、もう。


も~編集ばっかりしてて全然ダメ。
でも10年続けてるし、義務感みたいのがあるw

そうそう四大陸編集してたらおなじみの南アフリカのレジェンヌ・マレ出てて相変わらず可愛いかった。まだ23歳、若いな・・・

東南アジアの選手はほとんどアメリカ生まれとか育ち。すぐに国際大会に出られて羨ましい。
日本は二重国籍ダメだから選手層が厚いと辛い。今だけなのかな?この現象。

ソチ五輪の後は羽生君が絶対的エースになるのでしょう。みんな羽生君応援するだろうし。

こづは続けるだろう。無良君もかな?村デーも続けるか?町田君も続けるようなこと言ってた気がする。
健人君は大学卒業後、続けるかな?
刑事君、日野君、宇野君などはシニアで活躍していくのでしょう。
羽生君は絶対選ばれるだろうからあと2人。こづも本来なら選ばれてるけど平昌は5年後だから読めないなぁ。

女子はあっこちゃんは引退・・・誰を応援すればいいの?

浅田さん(稔風に)はどうするんだろう?結果次第か?27だと厳しくなるだろうけど。国民(テレビ局)が引退を許すかな?

佳菜子ちゃんはバリバリでしょ!
彼女の男前な滑り好きです。足元がガサツと感じる人もいるかもしれないけどスピードがあるって素晴らしいことなんだと実感してます。
あとバンケのドレス姿を見て美しさに驚愕しました。氷上のメイクが濃すぎてイマイチなことが多い。

遥ちゃんは復調してくるだろうなぁ。ちょっと今シーズンが不調過ぎたし。有香さんところに行ったのは正解だったのかは来シーズン待ちかな。

本郷理華ちゃんキテますね。テレビ局にも目をつけられてるし・・・今までの生い立ちとかもピックアップされてしまいそう。
大柄でジャンプが決まるとかっこいい。今はガリガリで横に成長は考えられない。でもどうなるか分からないもんだし。
お母さんが元選手だし食べ物気を使ってるだろうけど。
姿勢というか首の付け根?が気になるんだよね・・・前のめりというのかな?

加藤利緒菜、松田悠良、新田谷凛とこの3選手はまだノービスだから分からない。特に女子は怪我や体型変化で残念なことになることが多いし。
あと樋口新葉選手もノービスの滑り!?とビックリしたから注目してます。あと東京だしw

大庭さん、友滝さんはこれからガツンといくか!? 宮原さんきちゃったからなぁ

宮原さんはジャンプは低空だけど難しいジャンプ跳べてるし。小柄だけど身長伸びるかな?伸びちゃったらジャンプ跳べなくなっちゃいそうだし。

庄司さん、コーチ問題解決と回転不足取られてしまうからそこだよね。コーチはいずれ決まるだろうけど。
顔は本当に美人でテレビ局に追っかけられてて変なプレッシャーありそう。変な煽りVTRには吹いたわ
水津さんとか美人だったのに大学進学後見なくなっちゃったし不安。


国の枠無ければいいのにと思ったり。でもそうすると影薄選手達の活躍の場所を奪うことになっちゃうし。

そうそうルタイをブルガリアのコーチのとして見るなんてね・・・
寂しいやら元気そうだけど老けたなぁとか複雑な心境になった。
ロシアといえばコレ!のダサジャケット着てて泣けた。

ウスペンスキー兄弟、ドブリン、ボロドゥリン・・・みんな見なくなってしまった。ヴォロノフは生き残れて良かった。
ガチンスキーにばかりと思ってたけどコフトン出てきたから負担減るかな。
ただ、メンショフが欧州出られなかったのはかわいそうだよ・・・コフトンはジュニアに出られるし。結果的にコフトンが好成績だったから連盟的には大満足なんだろうけどさ!


スウェーデンはシュルタイスなんてコーチ問題から一気に消えてしまったし、男子はマヨロフのみ。
ヘルゲソン姉妹がスウェーデンの代表みたいになってますね。お姉さんのヴィクトリアはステップでいつも最高のレベル4を取ってる&女優さんみたいな美貌で有名だし。

べるるんからのスウェーデンを応援してます。男子も再興することを願ってます。
    posted at 21:08 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)

国体2013

01.26.2013
あんなに行く行く言って結局、東京ブロックのみ。
なので国体には行ってきた!

ランビ、相変わらず素敵だった。
ウィリアム・テル生で観られて感激!
最初のジャンプはダブルアクセルというのも最初からだから違和感なし。
国体だから分かりやすい選曲にしたんでしょうね。ベタかもしれないけど私は好き。

テケ、身体絞ってた。
やっぱりバレエジャンプとイーグルの美しさに釘付け。
ジャンプも決まってたし、今日は皆さんジャンプ成功してました。

本田望結ちゃん、ちゃんと滑れるんだとビックリした。いつも番組でちょこっと滑ってるのしか観たことなかったから。
上を目指すには芸能界との両立は難しいよね。
ダブルの簡単なジャンプは跳べてますね。次はルッツやフリップかな?
お兄さんとお姉さんがスケート優秀だから同じ道か芸能界か、どちらがいいのか?
子役だからまだ両方出来るようにしておく感じかな。

荒川さん、スケート楽しんでますね。
身体、めちゃくちゃ柔らかいし、ジャンプバンバン決めるし。

観客席に殿発見!嬉しかった♪

明日、行けるかな・・・早起き苦手なんだよね。


話題の!?週刊新潮読みました。
カナダがルール作る。オーサーに有利。という内容
でもオーサーから離れてるんですが、どうなんでしょう?
そのときの人脈利用ってサラッと書いてあったけどそんなに上手いこといくかな?
スポンサーに気を配るから点数上がるとかもありましたがどうなのかな?

ただオーサーは今は羽生君のコーチなのにそのことには全くふれてないのは違和感が・・・
    posted at 18:02 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(0)
男子の代表争いがこんなに大変になるとは・・・
今までは女子ばかり集まりがちだったけど今は層が男子の方がいいかも?と思うくらい。

宮原さん、まだ14歳だから油断出来ない。濱田コーチというのも少し不安。ヤマトがいるから大丈夫かなと思うんだけど。
彼は引退してからのが絶対に良い!ショーでも楽しませてくれるし対談やコラムは面白いし相変わらずイケメンだし。
宮原さんは成長期を乗り越えられるか!?
今は小柄でジャンプも高さではなく回転の速さで回ってるから、もしこれから大きくなったらと考えると不安が残る。

亜紀ちゃん、奈也ちゃん、瑠美ちゃん、浅田舞ちゃんとここら辺でつまづいてるから不安ばかり先行してしまう。
由希奈は元々ジャンプに不安があったのと怪我が大きいよなぁ・・・


男子は宇野君が凄いみたいだけど身長大丈夫なのかな?
きちんと演技見てなくて積んでるんで見てみよう。


町田君、前半の勢いがあれば・・・
なかなか維持するのは難しいんだなぁ
お肌に良い薬とかないのかな?痛々しいから心配です。


田中刑事君、順調にきてますね。怪我とかあって大変だったみたいだけどフリー後半のジャンプを次々と成功させていく攻めに痺れた。
日本男子になかなかいないガッチリタイプで頼もしい。
そして斜めから見るとイケメン度が増すと思う。


そして彰生!絶対ファン増えたはずw
大崩れしなくなったと荒川さん言ってましたが本当。
東京ブロックで見たときは転倒なくてここで使ってしまったか!?と不安だったけど全日本であそこまで決めてくるとは・・・
ジプシーダンス借りる!無かったら買う!


健人君=自爆というイメージあったけど今回は素晴らしかった。
「オルガン」だったのでアボット浮かびました。アボ・・・
クワド回避は残念だけど失敗したときのリスク高過ぎだもんね。
アクセル転倒してもその後、崩れなかったことに感動です。アクセルは決まれば高くて綺麗なので。


殿、ザヤらなかった!!!
それが収穫というと寂しいけど。
そしてクワド決められるのにアクセルが・・・ループが・・・など本当にメンタル。
羽生君から少し貰った方がいいかもとちょっと思いました。が!私はやはり殿一筋!
やっぱり彼のキャラとかジャンプの質とか見てると殿が1番なのです。
皆に見放されようともね;


こづ、1番のどよめきだった・・・
西岡アナの叫び、普段はうるさいけどあのときは重なったw
コンビネーション、どうしてもトリプルにしたかったんだろうけどダブルにしておけば。最後のサルコウも抜けるという・・・
計算が得意なこづ、アクセルをコンビネーションに出来なかったことに驚いた。でもあれは仕方ない。着氷で乱れてて付けるタイミング無かったもの。
怪我してたようで隠してしまうのがこづなんだろうけどファンは心配しちゃますよ。


今夜決まるのか・・・個人的に無良君選ばれて欲しいな。
全日本の意味が無くなってしまうのはちょっと問題あるしグランプリシリーズでも優勝してるしね。
今回素晴らしかったんだし世界選手権の代表に選ばれて良いんじゃないかな。枠取りは上の2人にお任せして自由に演技して欲しいな。


デーは一体どこまで成長するんだ・・・
クワド2発ぶっ込んだ!!!
後半のコンビネーションでトリプル付けておおっと叫んでしまった。
あのオーラは凄いわ、本当に。最後に羽飾りが落ちたのも彼らしいw


羽生君、どれだけ神に愛された子なの!?と思うほどの点数の伸びっぷり。
あれだけ2種類のクワドぶっこんで他のジャンプも崩れず、滑りも綺麗。
後半スピードダウンしてたりしてまだスタミナが課題だけどまだ18歳だよ!末恐ろしいわ
まあショートであれだけ離されちゃうと萎えるとこもある。
今回のフリーはデーが素晴らしかったし。


ファン同士アレなことになってて怖いですね・・・
蚊帳の外っていうのも虚しくもあるけど。
来シーズン、今から怖い・・・
    posted at 18:52 | フィギュアスケート | TB(0) | CM(1)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

プロフィール

カンリ

  • Author:カンリ
  • フィギュアスケート観戦が好きな「ど素人」です。いろんなサイト様をまわって勉強させていただいています。
    主にシングルを中心に観ていますがアイスダンス、ペアも観てます。
    好きな日本選手は村主章枝、太田由希奈、武田奈也、西野友毬(彼女の言動がツボ)
    高橋大輔、織田信成、小塚崇彦(特に性格)、中庭健介、南里康晴、佐々木彰生、羽生結弦
    別枠で現役時代の「伊藤みどり」
    海外の選手では
    ゲテバニシュビリ、ヘイゲル、マクスウェル、ミラ・リュン、レオノワ、ベッキー・ベレスウィル
    ウラシェンコ、ヤグディン、チッパー、ダビドフ、リンデマン、ランビエール、ジュベール、ウィアー、アボット、ブラッドリー、ベルネル、ブレジナ、ベルントソン、マツプラ、ペーター・リーベルス、ファイファー、フェルナンデス、EXのプルシェンコ
    アイスダンスはデンコワ&スタビスキー、ケアー姉弟、ファイエラ&スカリ、ホフロワ&ノビツキー、デイビス&ホワイト
    ペアはペトロワ&ティホノフ、れなちゃんず、パントン
    動画で見て好きになった選手では
    デュシュネー兄妹…身長差もあまりないしも華やかさもロシアに劣るのに飛び道具的なカップルで驚いた。あのプログラムは凄すぎ。今のルールだったらもっと上位にいけるかも!?

    好きなプログラムは増えたので2004年11月に移動させました。よろしくお願いします。

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
